星野リゾート

星野リゾート

リゾナーレ 冬季運営好調 スキー&スノーボード利用者数は2倍に増加!

リゾナーレ(山梨県北杜市小淵沢町)は、課題であったシーズンによる需要の平準化を改善させるべく、冬季に魅力を付加したソフト開発を進めた結果、冬のスキー及びスノーボード宿泊プラン利用者の伸長率は前年対比で約2倍に増加しました。マーケティングを徹底させ、具体的な対策を実行したことが主な要因です。

・2007年12月130名→2008年12月530名
・2008年1月548名→2009年1月1287名
・2008年2月1001名→2009年2月1411名 (1月29日現在)

1.徹底的なマーケティング
冬の稼働率が課題のリゾナーレでは、近くにゲレンデが多いことに着目し、お子様を持つ両親は、かつてスキーヤーだった人も多いのではないかと仮説を立てました。マーケティングを基に、お子様連れの家族は、スキーは楽しみたいが子供が生まれたことを境に、スキーに対して疎遠になっていたことが同時に分かりました。そのため、リゾナーレでは冬の稼働率を上げるべくお子様連れでもスキーが楽しめるような滞在提案を行ってまいりました。
◆ 子ども連れの家族がスキーを楽しめない理由
・ 成長が早い子供には、ウェアやスキー道具をその都度購入することが
経済的に大きな負担となる。
・ 家族分のスキー板やスキーウェアは荷物が多く、移動が大変である。
・ ゲレンデの駐車場探しが大変である。
・ 混雑の中、子どもを連れてチケットの購入やレンタル手続きが大変である。

2.スキー・スノボーセット無料レンタル、多彩な冬の宿泊プランの造成
2006年12月から、家族でスキーを楽しみたい人向けに、スキー宿泊プランを造成し、成長の早いお子様(小学生まで)には、スキー7点セットを、大人の方にはスキー6点セットの無料レンタルを開始致しました。2008年12月からは、スノーボードセットの無料レンタルも開始致しました。
スキー・スノーボード宿泊プランは、以下URLを参照。http://www.risonare.com/stay/winter_plan.html

3.送迎シャトルバスでゲレンデまで往復
ホテルから富士見高原スキー場、富士見パノラマスキー場まで、毎日シャトルバスを運行。ウェアを着用し、手袋・帽子・ゴーグルをつけ、送迎バスに乗車することで、重い荷物をご自身で運ぶことなく、スキー・スノーボードが楽しめるようになりました。

4.地元のゲレンデとの提携
2006年から富士見高原スキー場との提携を始め、2008年12月からは、よりレベルの高いスキーヤーや、スノーボーダーたちの期待に答え、富士見パノラマスキー場と提携し、送迎バスはもちろん、幅広いレッスンプログラムの案内も可能になりました。

5.No.1ブランド「バートン社」とのコラボレーション
2008年12月からは、リゾナーレと、多くのプロスノーボーダーに愛されている「バートン社」とのコラボレーションが決定しました。それに伴い、プラン利用者には「バートン社」のギアやブーツなども数量限定でご用意し、おしゃれにスノーボードシーンをご満喫頂けるようになりました。

6.キッズスノーボードレッスン
小さなお子様にはスキーだけでなく、スノーボードのニーズがあると考え、キッズレッスンでは日本No.1の実績と人気を誇るキララキャンプを主催している元オリンピック代表の橋本氏によるスノーボードレッスンを企画いたしました。子供の未知なる可能性を最大限に活かし、遊びながら自然に上達へと導いていきます。今回、リゾナーレではスノーボードを初めて体験するご宿泊のお子様を対象に無料レッスンを開催しております。

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com