星野リゾート

星野リゾート

  • 青森屋

「がんばろう!子どもたちキャンペーン」第2弾 青森屋で子どもまちづくりツアーを開催します

  • 青森屋

 星野リゾートは、被災地(2県2地域)の子どもたち約50名が復興にむけた「まちづくり」のための会議「子どもまちづくりリーダーツアー」(8月11,12,13日の23日)を全面的に支援します。このツアーは国際子ども支援NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が主催するもの。星野リゾートはその場所として「星野リゾート青森屋」を会場として提供する他、被災地から会場までの交通と、2日間約50名分の食事と宿泊、及び、青森体験や自然体験のアクティビィティ、それに関わるスタッフサービスを無償でご提供し、会議を支援します。

 

 「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が、宮城県と岩手県で実施した小学4年生~高校3年生を対象に復興にむけたアンケートを実施した所、約9割の子どもたちが「まちのために何かしたい」と考えていることが判りました。更に、そのために総理大臣やこども同士で話し合えたらという希望を抱えていることがわかり、子ども同士で理想のまちについて話せる場として「子どもまちづくりクラブ」を立ち上げました。

 今回の「子どもまちづくりリーダーツアー」は、その一環としてクラブのメンバーが一同に集結し、専門家のアドバイスを受けながら、子どもの視点から復興に向けたまちづくりについて、ワークショップ形式で話し合い、考えます。

 

 「星野リゾート青森屋」は広大な敷地に森、畑、池などの自然と郷土色あふれる青森体験が楽しめる温泉旅館です。敷地内の芝生の上で会議を行う他、お楽しみイベントとしては魚釣り体験や「スコップ三味線」にもチャレンジ。震災で未曾有の経験をした子どもたちの議論は真剣そのもので、子どもらしい発想に溢れるアイデアの数々は復興の力強さを感じるものです。星野リゾートは今後も復興を担う子どもたちを応援して参ります。

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

この施設のお知らせ