星野リゾート

星野リゾート

  • ロテルド比叡

7月1日【星野リゾート ロテルド比叡】リブランドオープンのお知らせ

  • ロテルド比叡

2015年4月1日より運営を受託しました「ロテル・ド・比叡」は、7月に「星野リゾート ロテルド比叡」としてリブランドオープンをいたします。比叡山延暦寺の続き地に建ち、琵琶湖を望む優雅なオーベルジュに生まれ変わります。古来より近江に伝わる発酵の知恵を用いた鮒鮨や豊穣な近江食材を使い、驚きと発見に満ちたフレンチをご用意いたします。

150308_hiei_17

■料理
琵琶湖・近江の恵みを繊細 

かつ大胆に仕立てたフレンチ
京都の食と生活を支えてきた琵琶湖・近江の食材や文化を取り入れたフレンチをご用意。世界最高峰のフランス料理大会「ボキューズ・ドール」で2013年に3位に輝いた日本人シェフが率いる軽井沢のレストラン「ユカワタン」の流れを踏襲しています。洗練かつ上質なフレンチは、水がもたらす恵みを大事にするユカワタンのコンセプトと同様に、琵琶湖がもたらす恵みをいただく一皿となっています。アミューズからデセールまで、近江ならではの上質なフレンチをコースでお楽しみください。(写真は、フランスと近江の鮮烈な出会い~フロマージュブラン・貴腐ワインのジュレ。繊細な鮒鮓のアルモニー)

Img00081

近江を代表する食材
●鮒鮓(ふなずし)
フナを用いて作られる「熟れ鮨(鮓)」(なれずし)のこと。昔から、主に琵琶湖の固有種であるニゴロブナが最適と言われています。奈良時代にはすでに作られていたもので、春に漁獲したフナを塩と飯(いい)で発酵させることで、たんぱく質を分解しうま味成分であるアミノ酸に変化させます。くせになる独特な風味が特徴的です。

●琵琶鱒
日本最大の湖・琵琶湖の固有種。2~5年かけて成長し、成魚は秋になると生まれた川へ遡上し、産卵します。刺し網漁で漁獲しますが、保護のため体長の小さいものは採捕禁止となっており、禁漁期間(10~11月)も定められています。煮付け、塩焼き、燻製など、様々な調理法で食されています。

■館内施設
山上で過ごす贅沢な滞在空間
館内には、琵琶湖や比良山系、曼陀羅をモチーフにした設えを施しています。近江・京都の歴史に思いを馳せて表現しました。レストランでは、きらめく大津の夜景を眺めてのディナー、朝の光に青く澄む琵琶湖を眺めての朝食をご用意しています。レストランの隣に新設したサロンでは、食前のアペリティフやコースを締めくくるミニャルディーズをご用意。大切な方とゆっくり過ごせる心地よい空間です。また、館内にはライブラリーも新設。比叡や琵琶湖にまつわる書籍や写真集をご自由にお読みいただけます。

150307_hiei_02

 

■客室
シンプルで心落ち着く空間でのひととき
客室は全29室あり、スタンダードツイン(32㎡)、セミスイート(64㎡)、スイート(128㎡)の3タイプ。それぞれに違う雰囲気の家具を配しています。シンプルで使いやすく、静かな時間が過ごせる客室です。1室だけのスイートはメゾネット仕様。1・2階それぞれにリビングスペースを備えた贅沢な造りになっています。(写真はスーペリアツイン)

スーペリアツイン(ブルターニュ)

■周辺観光
名所旧跡・四季折々の 自然を訪ねて
滋賀と京都の県境にまたがる比叡山。世界文化遺産に認定されている延暦寺があります。東へ下れば滋賀県、西へ下れば京都府です。滋賀へ向かうと、歴史的情緒が色濃く残る街・坂本をはじめ大津・信楽・彦根など、各地に名所や観光スポットが多数あり、琵琶湖の奥深い魅力を発見できます。もちろん京都へのお出かけもおすすめです。

■施設概要
星野リゾート ロテルド比叡
HP:http://hr.hotel-hiei.jp
電話:050-3786-0022(星野リゾート予約センター)
住所:〒606-0000 京都府京都市左京区比叡山一本杉
アクセス:JR湖西線大津京駅より車で約10分
室数:全29室(スタンダードツイン26室・セミスイート2室・スイート1室)
料金:1泊2食付2名1室利用時@27,000円~

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ