星野リゾート

星野リゾート

  • 界 津軽

11月28日【界 津軽】津軽三味線全国大会開催のお知らせ

  • 界 津軽

2015年11月28日、弘前の奥座敷・大鰐温泉郷にある「星野リゾート 界 津軽」にて、津軽三味線の全日本シニア大会を開催致します。温泉旅館で、かつマイクを使わない生音演奏での開催は大会史上初となります。地域の文化や伝統を取り入れ、発信していく界ブランドならではの試みです。

★界津軽_三味線風景③稲葉さん撮影_R

全国に展開する温泉旅館ブランド「界」では、各地域の文化や伝統工芸をおもてなしに取り入れた「ご当地楽」をご用意しています。なかでも界 津軽では津軽三味線の生演奏を毎晩開催し、その迫力ある調べをお客様にお楽しみいただいております。そんな縁から、存続が危ぶまれていた津軽三味線全日本シニア大会を引継ぎ、この度、第11回津軽三味線全日本シニア大会を界津軽ロビーにて開催する運びとなりました。

■開催日:2015年11月28日(土)
■スケジュール
13:00~オープニングアクト
13:30~団体戦
15:00~個人戦
18:00~表彰式
19:00~夕食
20:30~ご当地楽ナイトセッション

審査委員長 大條 和雄氏 津軽三味線ルーツ研究解明者
審査員 齋藤沙希氏 全日本金木大会仁太坊賞 (2015年度)

140828_tsugaru_19_R

■ご当地楽 ナイトセッション 界 津軽スタッフ10名の大迫力生演奏
全日本チャンピオン渋谷幸平氏に師事する界 津軽スタッフ。中には全国大会で入賞する迄に腕前をメキメキあげるスタッフが出てくるほど毎週の稽古は真剣なもの。この日のためいつも以上に鍛錬を重ね、渋谷氏と津軽じょんから節の協奏、津軽笛との共演、津軽の伝統舞踊「手踊り」を披露します。青森の伝統文化を凝縮した2時間をお楽しみ頂くとともに、あどはだり(アンコール)で津軽三味線の演奏もご体験いただけます。

140828_tsugaru_17_R
【星野リゾート 界 津軽】
湯治場として親しまれる大鰐温泉に建つ、津軽文化を感じ取ることのできる宿。日本画の巨匠・加山又造の壁画『春秋波濤』の前で披露する津軽三味線は圧巻。白神山地や奥入瀬渓流など青森観光にも便利。

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ