星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや富士

【星のや富士】日本一の山で日本一ラグジュアリーな登山を実現するプログラム「グラマラス富士登山」開催

  • 星のや富士

富士山の麓に位置する日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、2017年9月1日〜8日の日程限定で、富士山登山プログラム「グラマラス富士登山」を開催します。星のや富士が、富士登山のプロフェッショナルたちの協力を得て、安全に快適に登頂へ導き、さらに富士山に根ざした日本人の深い文化的価値観にも触れることをめざしたプログラムです。
【星のや富士】グラマラス富士登山イメージ

開発の背景

世界文化遺産でもある富士山への登山は、近年非常に人気が高まっている一方、登山経験の少ない人にとっては装備の用意、体力面など、多くの不安がつきまとい、なかなか踏み出せないものになっていることでしょう。いざ挑戦しても、登頂を果たせる人は約半数といわれています。なぜなら、深夜暗いなかでの登山、宿泊場所は雑魚寝食事は自分で背負っていくなど、過酷な環境があるからです。星のや富士では、そのような状況をくつがえし、登山経験の少ない人でも安全で快適に登頂に成功し、富士山の雄大な自然や文化的背景まで充分に楽しめるプログラムをつくりたいと考え、開発に着手しました。経験豊富なガイド、山小屋の協力を得て、実現に至りました。

安心の完全プライベートツアー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA1回1組限定なので、事前のコンサルティング、山小屋の個室利用、ポーターサービスなどていねいな対応が可能です。まずプログラム参加者には、登山1ヶ月前からプロのガイドによる電話やメールでのコンサルティングを行い、体調管理のアドバイスや服装、装備品の準備をお手伝いします。また登山スケジュールは、一般的に多い夜間の登山を避けて、安全で身体への負担が少ない日中登山をメインにしています。星のや富士でたっぷりと力を蓄えたら、翌日の昼すぎに5合目から出発します。夜は山小屋でしっかり睡眠をとって早朝に出発し、御来光を拝みながら5時間かけてゆっくりと山頂をめざします。

食事も睡眠も個室利用の山小屋ステイ

【星のや富士】山小屋の夕食【星のや富士】山小屋のベッド宿泊する山小屋は、標高約3000mにある「山小屋 東洋館」です。当プログラムでは、予約者限定で特別に個室(1組様での貸切)と星のや富士監修のビーフシチューを夕食にご用意します。山小屋での宿泊は、大部屋における寝袋での就寝が主流ですが、今回は星のや富士と同じリネンを使ったベッドでゆっくりと身体を休めます。就寝前には、ガイドによる星空観察を行うなど、日本一星空に近い場所での快適な山小屋滞在をバックアップします。富士山の山小屋としては圧倒的に快適な環境で、翌日の登頂に向けて、しっかりと鋭気を養います。

富士山の本来の姿を知り、知的好奇心を満たす

冨士浅間神社-鳥居③(使用の際は神社へ申請必要!)富士山は2013年に「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産に指定されました。つまり、富士山は古来より日本人の文化に深く根付いてきた山と言えます。本プログラムでは、登頂の達成感を味わうだけにとどまらず、富士山の美しい自然を愛で、富士山がもつ歴史や日本人に与えた文化的背景を学び、知的好奇心を満たすことこそが本当の意味での「グラマラス」だと考えています。登山前日は、北口本宮冨士浅間神社へのお詣りを通して、「富士講」の一端を垣間見ることができます。登山中も、ガイドが植物や自然環境を紹介したり、富士講や火山を繰り返して現在の形になった富士山の成り立ちなどをご説明します。山頂では神社で御朱印を授かります。一般的な富士山登山に比べて、時間をかけて登ることで、富士山のさまざまな表情を学ぶことができるプログラムです。

プログラムをサポートするプロフェッショナル

【星のや富士】近藤氏プロフィール写真ヨコ本プログラムをサポートするのは「富士山登山学校ごうりき」のプロフェッショナルチームです。富士登山に焦点を当て、少人数のツアーにこだわりながら、山頂をめざすだけの登山ではなく、周辺地の自然や文化をも含めて富士山をより深く理解できるプログラムを開催しています。このような活動を継続的に行っている点が評価され、2016年エコツーリズム大賞、2016年総務省ふるさとづくり大賞総務大臣賞を受賞しています。ごうりきが率いるツアーの富士山登頂率は、一般的に50%程度といわれるなかで90%を誇ります。星のや富士とは年間を通して青木ヶ原樹海での自然の美しさを案内するネイチャーツアーや、冬季の星空ツアーを行うことで協働しています。

近藤 光一氏

1967年、山梨県富士吉田市生まれ。富士山登山学校ごうりき代表。富士登山ガイド歴20年。富士山登頂600回以上。2002年に富士山登山学校ごうりきを設立し、富士山登山の本質的な魅力を伝えることをモットーに、参加者の安全管理に配慮したツアーで富士山信仰の歴史や文化を含めたガイドを行う。

今後の展望

富士山は、眺めて美しいのはもちろんのこと、古来より日本人の信仰心に訴えかけ、多くの芸術を生み出してきた世界に誇る霊峰です。星のや富士は、富士山の麓に位置する施設として、富士山が日本人に影響を与えてきた真の魅力を国内外にご紹介していくことを使命と考えています。今後も「グラマラス富士登山」プログラムを進化、継続させていくのはもちろん、1年を通して富士山がつくり出した樹海のなかで行うネイチャーツアーや、季節ごと、時間帯ごとに移り変わる絶景を味わうプログラムなどを開発してまいります。

概要

■期間:2017年9月1~2日、5~6日、7~8日 *前日、星のや富士での宿泊予約が別途必要
■定員:1組5名まで 最少催行人数2名
■対象:小学4年生以上、69歳以下の健康な方
■料金:1名 80,000円(税別、宿泊代別)
■含まれるもの:
・1ヶ月前より富士山登山学校ごうりきによる電話やメールでの事前カウンセリング
・登山ガイド
・山小屋1泊1室貸切利用
・山小屋でのご夕食1回、ご朝食1回
■予約:1ヶ月前までの事前予約
■予約方法:公式HPからのWEB予約
■詳細:http://hoshinoyafuji.com/#/activity/005071
*御来光・星空は時間が多少前後したり、天候により見られない場合もあります。
*ツアー内容は、自然条件、お客様の体力、登山道の状況等によって変更または中止の場合があります。

星のや富士
2015年10月30日に開業した日本初のグランピングリゾート。河口湖を望む広大な森に、自然と触れ合うクラウドテラスや年中快適に過ごせるキャビン。グランピングマスターが提案するアウトドア体験やシェフが演出するワイルドな食事とともに大自然を楽しみつくす「丘陵のグランピング」です。
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408/客室数 40室

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

この施設のお知らせ