星野リゾート

星野リゾート

  • 旭川グランドホテル

【旭川グランドホテル】新コンセプト決定 !宿泊客が自ら発見する、旭川の新魅力「まちなかみつけたび」

  • 旭川グランドホテル

 都市観光ホテル「星野リゾート 旭川グランドホテル」は、宿泊客が旅のテンションを寝るまで維持できるようなホテルを目指し、新コンセプトを「まちなかみつけたび」と策定いたしました。ホテル近郊の魅力提案とスタッフによる新しい旅先でのサポートを行います。IMG_4350

 コンセプト策定にあたり2016年9月以降、マーケティング調査を実施し、コンセプト委員会 を発足。 2017年2月25日にホテル内からレストラン・宿泊・婚礼・セールス各部門のスタッフが集まり、旭川の市場データを参考にしながら、旭川市内の特色やホテルの強みを見直し、施設の将来像を明確にしてきました。

Microsoft PowerPoint - a?fag‹a?Eacâa?ñaC!aõ?OKa??6a??8a

 今までは、宿泊客に館内のレストランを利用していただくことを前提に、季節ごとに様々なプランや料理を提供してまいりました。しかし一歩外に出掛けると<まちなか※>には居酒屋や専門店など古くから愛され続ける名店の数々が連なっております。これからはホテル内だけではなく、その土地だから感じることのできる、まちなかの雰囲気に溶け込んでいただくことで 『まちなかの魅力を宿泊客自らみつけてもらい、旭川のファンになっていただこう。』と決断いたしました。そして、ホテルに戻ってからまちなか散策の出来事を振り返っていただくことで、一日の終わりまでを満喫いただけるよう旭川観光のターミナルとしての役割を果たしてまいります。

※旭川市の商業の中心として、地元民や旅行客が集まる憩いの場所

「まちなかみつけたび」とは

127(補正済) 古き良き風情を残した小路や地元の常連客が賑わうお店など、どこか懐かしい雰囲気が漂う旭川のまちなかには、ガイドブックにも載っていない魅力があります。そのような、旭川のまだ知られていない地元民だから知っている情報の提案を行い、旅人同士がまちなかを観光しながらお店を探し、『ここ!ここ!お店を見つけたよ。』と新たな発見(みつけたび)とその喜びを感じてもらえるようスタッフが一丸となり旅のサポートをいたします。

地元 × 旭川グランドホテル 旭川大学 吉田ゼミナール 産学連携の共同制作により実現した「まちなかみつけたび」の施策とは

 旭川大学 吉田ゼミナールでは、以前から旭川中心市街地の活性化をスローガンに活動をしてきたため、「まちの魅力を知ってもらうことがホテルのリピーターを増やすことにもつながる」というホテルからの言葉により、今回ご協力いただくこととなりました。 今回、ホテルに宿泊した人しか手に入れることの出来ない特別なマップ「500歩MAP」を制作し、ホテルから500歩圏内にある衣食店60店舗の詳細と地図を掲載いたしました。ラム酒しか提供しない独自のポリシーを持ったお店やテーブル雑貨や婦人服など、ここでしか買えない1点物を扱うお店、地元の常連客が集うアットホームな雰囲気を感じることのできるお店など、ガイドブックにも載っていない地元民だから知っている魅力を体験してもらうためのツールです。フロントでQRカードもお渡ししており、スマホでもご覧いただけます。

 長年旭川に住み続けている地元民には馴染みの場所でも、学生にとっては昭和の趣きを残す老舗店や小路にあるお店などは、新鮮味を感じることができます。そんな学生だからこその目線で、2ヶ月をかけて取材を決行し、まちなか観光の幅が広がる様々な衣食店の掲載が実現いたしました。

 今後、マップが宿泊客の手に渡ることによって北海道第二の都市である旭川を深く知ってもらうことが目的であり、衣食情報を通じて旭川の活性化と地域貢献につながる魅力発信を続けてまいります。

IMG_4181

吉田ゼミナール 吉田勝弘教授との対談

IMG_4332-01

500歩MAP冊子・電子書籍版

167

まちなかみつけたび

168

まちなかみつけたび

北海道旭川市について

古くからのアイヌの人々の営みと開拓の歴史によって今日の旭川の基礎が築かれ、 2000年4月1日北海道内初の中核市に移行するとともに「世界にきらめく いきいき旭川 ~笑顔と自然あふれる 北の拠点~」を目指す都市像に掲げ、市民が高い志と誇りを持ちながら、いつまでも住み続けたいと思えるまちづくりを進めています。近年では、航空路線の充実により外国人観光客が増加していることから、国内外から年間500万人を超える観光客が訪れています。

旭川市の大きな特徴としては5つ。日本初の恒久的な歩行者専用道路(平和通買物公園)が1972年に誕生し、約1kmの通りは旭川市の商業の中心となりました。他にも 日本5大家具産地の1つで120年余りの歴史がある「旭川家具」、北海道内第2位の作付面積と生産量を誇る「お米」、3つの蔵元と地ビールメーカーが個性ある酒づくりを行う「地酒」、行動展示で注目を集める日本最北の動物園「旭山動物園」があります。

参照元:旭川市ホームページ

星野リゾート 旭川グランドホテル
北海道第二の都市・旭川は、観光の拠点にも最適。旭山動物園や層雲峡の絶景、四季の恵みをいただく食魅力、日本屈指のパウダースノーなど、見所満載のロケーションです。
〒070-0036 北海道旭川市6条通9丁目/客室数 237室

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

この施設のお知らせ