星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや富士

【星のや富士】自然のなかで葡萄の多様な魅力を感じる 「グレープフルステイ」プログラム開催| 2018年8月25日、9月1日、8日、15日、22日、29日(全6回) 

  • 星のや富士

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、2018年8月25日、9月1日、8日、15日、22日、29日の全6回の限定で、2泊3日の滞在プログラム「グレープフルステイ」を開催します。当プログラムでは、こだわりの葡萄農園で行う収穫体験、星のや富士の森でおこなう葡萄を使ったトリートメントや、石窯で焼き上げるオープンサンドづくりの体験など、さまざまな方法で葡萄の「実・葉・枝・種」を丸ごと楽しむことができます。

開発の背景

フルーツ王国山梨では、年間の日照時間が長いこと、日中と夜間の気温差がはっきりしていることから、質の良い多品種の葡萄が栽培されています。葡萄の生産地としては既に有名な山梨県ですが、実際に畑を訪れると、生産者が抱くこだわりの強さや品種による味わいの違いなど、新たな発見が尽きません。そこで、葡萄の魅力をより深く学び、楽しんでいただけるよう、農園での収穫を取り入れたプログラムを開発しました。また、自然の中で身体を動かして心身の健康を得るアクティブレストの要素を取り入れ、星のや富士の森で行うアクティビティも多く組み込んでいます。葡萄の魅力に触れながら、滞在を通してお客様にリフレッシュしていただくことを目指しています。

葡萄の魅力に触れる 3つのアクティビティ

1 こだわりの葡萄に触れ、品種の楽しみを知る 

当プログラムでは、星のや富士から車で約30分の葡萄農園「葡萄専心(山梨県笛吹市)」の葡萄を使用します。葡萄専心では、枝の間隔や水分補給の方法など育て方の細部にまでこだわり、質の高い葡萄を栽培しています。年間を通して約14種類の葡萄を育てており、普段目にすることのない珍しい品種が多いことも特徴です。大事に育てられた葡萄は、食材にこだわる全国のパティシエにより使用され、百貨店などの果物専門店でも高く評価されるプレミア品です。通常、葡萄専心では葡萄の育成に集中するため収穫体験を実施していませんが、今回は特別に体験できることになりました。その日に収穫できる葡萄は全種類試食できるため、好みの葡萄を探せます。気に入った葡萄は3房ほど収穫し、星のや富士へ持ち帰って、プログラム中のティータイムや朝食で楽しみます。収穫しながら農園の主人から葡萄の育て方や品種による味の違いを詳しく聞くことで、葡萄についての知識が深まり、楽しみ方が広がります。

2 森の中で行うフットバスとトリートメント・ 葡萄づくしのティータイム

収穫体験後の昼下がりには、星のや富士にある森の中で、葡萄の葉や枝を使ったフットバスを行います。足から身体を温めた後は、葡萄の種子から採取されたグレープシードオイルを使って、30分ほどのフットトリートメントを体験します。体験する場所は、木漏れ日が心地よい星のや富士の森の中です。フットバス中やトリートメントの後は、収穫した葡萄を使ったお菓子とフルーツティーを楽しみます。採れたてのフレッシュな葡萄を味わいながら、穏やかな時間を過ごします。

3 石窯を使い自分で焼き上げるオープンサンド

翌日の朝食には、星のや富士のグランピングマスターによるサポートのもと、葡萄のオープンサンドを作ります。森に囲まれたアウトドアキッチンで、富士山溶岩でできた石窯を使い、収穫した葡萄とカンパーニュのパンを自分の手で焼き上げます。溶岩でできた石窯を使うと、表面は遠赤外線により香ばしく、内部は水分が保たれたままジューシーに仕上がります。加熱することで甘みが増した葡萄をパンに並べ、クリームチーズやハーブを自由にトッピングします。

今後の展開

星のや富士では、地域の特産品や文化、季節ごとに大きく変化する自然環境を活かしたプログラムの開発を、大事な役割と考え、取り組んでいます。葡萄をはじめとする豊富なフルーツは山梨県の個性ある魅力のひとつとして、今後も素晴らしさを伝えていきたいと考えています。また、グランピングリゾートだからこそ実現できる、心地よい屋外の過ごし方を提案し、体験いただくお客様に価値のある時間や癒しを提供することを目指しています。

 

「グレープフルステイ」概要
■期間:2018年8月25日、9月1日、8日、15日、22日、29日
■時間:2泊3日
■料金:1名29,000円(税・サービス料10%別、宿泊代別)
■場所:葡萄専心、星のや富士
■定員:1日1組*1組は2名まで(最少催行人数:1名)
■対象:満13歳以上の宿泊者
■予約:要
■予約方法:公式HPからWEB予約
■持ち物:動きやすく、汚れても良い服装
■料金に含まれるもの:葡萄専心で行う収穫体験、葡萄のフットバス、フットトリートメント、森の中のティータイム、葡萄のオープンサンドの朝食づくり
■詳細:https://hoshinoya.com/fuji/experience/grapeful/
*収穫体験を行う農園まではお客様自身の車かタクシーで移動
(車で30分程度/料金には含まれません)


星のや富士

2015年10月30日に開業した日本初のグランピングリゾート。河口湖を望む広大な森に、自然と触れ合うクラウドテラスや年中快適に過ごせるキャビン。グランピングマスターが提案するアウトドア体験やシェフが演出するワイルドな食事とともに大自然を楽しみつくす「丘陵のグランピング」です。
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408/客室数 40室

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ