星野リゾート

星野リゾート

  • ピッキオ

「ウソかホントか花言葉」をテーマに森を歩く自然観察ツアーを開催│期間:2018年7月28日~9月2日

  • ピッキオ

軽井沢で自然観察ツアーを開催する「ピッキオ」は、森の生き物を観察するツアー「野鳥の森ネイチャーウォッチング」を季節毎にテーマを設けて実施しています。2018年7月28日~9月2日は、「ウソかホントか花言葉」をテーマに、夏に咲く花を観察します。ピッキオのガイドが不思議に満ちた植物の生態を解説し、大人の知的好奇心を刺激します。

こんな方におすすめ
 高原の避暑地・軽井沢の夏は、涼を求める多くの人でにぎわいます。しかし、高原の自然そのものに触れる機会は意外と限られており、どうすれば自然を満喫できるのか、方法がわからない人も多いようです。「自然体験には無縁だったけれど、グルメやショッピングに加え、手軽に自然を楽しんでみたい。」そんな思いを持つ人たちに向けて、夏に咲く可憐な花々に注目する本テーマを企画しました。

ツアーの特徴

ピッキオの自然観察ツアーは、動植物を探して歩くだけではありません。ガイドが花を見つけて、名前を教えてくれるのは当たり前で、その美しい姿形に秘められた、不思議な生態まで知ることができます。そのための仕掛けとして、本ツアーでは「花言葉カード」を用意します。(写真:キバナアキギリ/花言葉「華やかな青春」)

ツアーの流れ
1 花言葉カードを選ぶ

1日当たり3~5種類の「花言葉カード」を用意しています。ツアー参加者は、くじ引きで1人1枚のカードを選びます。カードには、花の写真に、花の名前と花言葉が添えられています。(写真:ソバナ/花言葉「清らかな愛」)

2 花言葉カードの花を探す

ピッキオのガイドと一緒に森を歩きながら、カードの花を探します。カードを手に歩くことで、自ら花を探そうとする気持ちになり、観察眼が鋭くなります。(写真:フシグロセンノウ/花言葉「恋のときめき」)

3 花言葉の真偽を観察する

カードの花を見つけたら、花言葉の真偽を観察します。例えば「ツリフネソウ」の花言葉は「私にさわらないで」ですが、実際は「私にさわって」が正解です。なぜなら、ツリフネソウは、風に吹かれるなどしてお互いが触れ合うことで、種子がはじけて遠くに飛んで行くようにできているからです。このように、花言葉を手掛かりにして、植物の生態を探っていきます。カードは記念に持ち帰ることができます。(写真:ツリフネソウ/花言葉「私にさわらないで」)

森は驚きの宝庫  知的好奇心の扉を開く体験を大人にこそ贈りたい 森とそこに暮らす生き物たちの世界は、私たちが思いもかけないような驚きで満ちています。軽井沢の森と生き物をこよなく愛するピッキオは、そんな驚きを多くの方に伝えたいと願っています。そして、知的好奇心を刺激する驚きは、毎日が同じことの繰り返しになりがちな大人にこそ必要なものではないかと考えます。森の生き物にふれる体験をとおして大人の好奇心を刺激する、四季折々のガイドツアーをこれからも開催してまいります。

野鳥の森ネイチャーウォッチング2018年夏のテーマ「ウソかホントか花言葉」の概要
■期間:2018年7月28日~9月2日
■時間:1日2回10:00出発 ~12:00まで /13:30出発 ~15:30まで
■料金:大人(中学生以上)2,100円/4歳~小学生 1,000円 *税込
■場所:軽井沢野鳥の森
■歩行距離:約2キロ
■予約方法:ピッキオ公式webサイトから
■定員:1ガイドにつき20名
■最少催行人数:1名

ピッキオ
「森本来の姿を経済的な価値として高く評価できれば、未来に森を残していける」という理念の下、1992年より野生動植物の調査およびツキノワグマの保護管理、自然の不思議を解き明かす自然観察ツアーを行っています。
〒389-0194長野県軽井沢町星野

http://picchio.co.jp/sp/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ