星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや京都

【星のや京都】「脱デジタル滞在・秋〜職人と秋を探して~」 プログラム開催|2018年9月1日~11月30日

  • 星のや京都

京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」は、2018年9月1日~11月30日の期間、1泊2日の滞在型プログラム「脱デジタル滞在・秋~職人と秋を探して~」を開催します。「脱デジタル滞在」とは、デジタル機器から一時的に離れ、京都の文化や景色、人との出会いを通してリフレッシュすることを目的としたプログラムです。2018年の秋は、昨年も開催した窯元から教わる「朝日焼絵付け体験」に加え、新たに「庭師による庭ツアー」を開催します。

脱デジタル滞在とは

パソコンやスマートフォンといったデジタル機器が欠かせない存在となった現代社会では、いつでもどこでも誰とでもつながることができるようになりました。こうした便利な点がある反面、現代人はつながりすぎる日常に対して、気づかぬうちにストレスを蓄積させているようです。星のや京都の脱デジタル滞在は、デジタル機器を一時的に手放し、京都の地域文化や景色、人との出会いを楽しむ時間を過ごして、リフレッシュすることを目的としています。

庭師とともに巡る、星のや京都の庭ツアーで秋を見つける

本プログラムでは、星のや京都の庭を日々手入れしている庭師と一緒に星のや京都の庭を巡り、秋の草花を見て回ります。秋になると、庭ではキンモクセイやシュウメイギクなどの花が咲き、草花から季節の到来を感じることができます。一緒に巡るのは、創業169年の歴史を持つ京都の造園会社「植彌(うえや)加藤造園」の庭師です。この植彌加藤造園は、京都の三名勝史跡庭園の一つとされる大本山南禅寺や、東本願寺の渉成園(しょうせいえん)、無鄰菴(むりんあん)の庭など、数々の庭園管理もしています。伝統ある職人技や作庭に込められた想いを聞くことができるだけでなく、庭師ならではの視点で、その時期一番の見どころも案内してもらえ、秋を見つけることができます。

朝日焼の窯元の職人から直々に教わる、本格絵付け体験

庭ツアーの後は、星のや京都敷地内の「奥の庭」で、朝日焼の器に絵付けをします。奥の庭は、樹齢約400年のもみじの木や、赤や黄色に色づいた木々、秋草を楽しめる場所です。拾ったもみじを器に転写したり、庭ツアーの際に見つけた秋の草花を描いたりと、奥嵐山の自然の中で、思い思いに器に絵付けすることができます。後日、絵付けをした器は窯で焼成を行い、参加者の自宅に郵送します。
講師は朝日焼の窯元の職人です。朝日焼の窯元は、京都府・宇治市、朝日山のふもとで築かれ、約400年の歴史があります。初代は高名な茶人、小堀遠州(こぼりえんしゅう)の指導で茶器を焼いたとされ、朝日焼は宇治のお茶文化と共に育まれてきました。本プログラムを通して、京都の文化に触れる時間を過ごすことができます。

滞在を通して、心身ともにリフレッシュ

水辺の茶の子
ウェルカムスイーツとスパークリングワインを提供します。

マッサージの施術
客室でマッサージの施術を受け、日常の疲れを癒します。

水辺の深呼吸
手足を伸ばし、深呼吸を行うことで、心身を調えます。

「脱デジタル滞在・秋~職人と秋を探して~」概要

■日程:2018年9月1日〜11月30日
■場所:星のや京都
■料金:1名40,000円(税・サービス料10%込)*宿泊代、食事代別
■含まれるもの:水辺の茶の子、マッサージの施術(60分)、水辺の深呼吸、庭師による秋の庭ツアー、朝日焼絵付け体験
■参加条件:星のや京都宿泊者
■定員:1日1組限定(1組1~2名)
■予約:ホームページより、7日前までに要予約
■詳細:https://hoshinoya.com/kyoto/experience/datsudigital/
*天候により、一部内容が変更になる場合があります。

スケジュール例

【1日目】
15:00 チェックイン(デジタル機器をお預かり)
16:00 水辺の茶の子
17:00 マッサージの施術
19:00 夕食(別途料金)
【2日目】
07:00 朝食(別途料金)
08:30 水辺の深呼吸
09:00 庭師による秋の庭ツアー
10:00 朝日焼絵付け体験
12:00 チェックアウト(デジタル機器をお返し)

星のや京都
平安貴族が別邸を構えた京都府・嵐山。渡月橋から船に乗り、大堰川を遡ると現れる水辺の私邸。京都に息づく日本の伝統技法を感じる客室、五味を自在に表現する日本料理、四季の美しい景観と静けさの非日常の世界を楽しめるリゾートです。
所在地:〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2/25部屋

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ