星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや軽井沢

【星のや軽井沢】きのこの魅力を全身で体感する2泊3日のスパプログラム 「きのこ美人滞在」開催|2018年9月1日~10月31日

  • 星のや軽井沢

長野県・軽井沢の滞在型リゾート「星のや軽井沢」では、2018年9月1日~10月31日の期間限定で、きのこの魅力を全身で体感する2泊3日のスパプログラム「きのこ美人滞在」を、2017年に続き、2018年も開催します。きのこ成分配合の化粧品を使ったスパトリートメントで、季節の変わり目に揺らぎがちな肌をケアする他、客室でのきのこ狩りや、きのこを使った食事やスイーツ、アクティビティが楽しめるプログラムです。
きのこの魅力を全身で体感するスパプログラム「きのこ美人滞在」は、きのこの魅力を全身で体感する2泊3日のスパプログラムです。長野県はえのき茸やぶなしめじ、エリンギなど複数の種で国内生産量第一位を誇る、全国有数のきのこの産地です。栽培されたきのこの他、一般にあまり流通しない品種も数多く自生しています。
本プログラムでは、きのこ成分配合の化粧品を使ったスパトリートメントの他、きのこを使用した食事やスイーツ、アクティビティが体験できます。きのこは低カロリーで、食物繊維やビタミン、ミネラルなど栄養素を多く含みます。スパトリートメントに食事などの内容を組み合わせることで、身体の内と外の両面から、きのこを体感するプログラムに仕立てました。

POINT1 客室できのこ狩り&自分でつくるきのこ汁朝食2017年に好評だったプログラム「客室できのこ狩り」に、2018年は「自分でつくるきのこ汁朝食」が加わりました。客室のテラスに用意された、一辺が約10~15cmの菌床からは、椎茸や舞茸、タモギタケなど4~5種のきのこが採取できます。きのこ汁朝食では、その採ったきのこを使い、自分できのこ汁に仕立てます。残ったきのこはお土産として(希望があれば菌床ごと・手荷物もしくはクール宅配便にて*別料金)自宅へ持ち帰ることができます。

POINT2 山の恵みを味わうフランス料理星のや軽井沢に隣接する「軽井沢ホテルブレストンコート」のメインダイニング「ブレストンコート ユカワタン」で味わえるのは、自然との距離が近いからこそ入手できる、野生のきのこを使用したフランス料理です。栽培物にはない香りや食感が楽しめます。

POINT3 きのこの特別鍋会席星のや軽井沢のメインダイニング「日本料理 嘉助」では、夕食に、牛肉ときのこの鍋をメインとした、きのこの特別鍋会席を用意します。また食中酒として、後口にえのきの風味が感じられるえのき茸焼酎を合わせます。

POINT4 きのこのウェルカムスイーツウェルカムスイーツは、軽井沢ホテルブレストンコートのパティシエが作る、きのこのモンブランです。パウダー状にしたきのこを、シャンティイクリームとキャラメルメレンゲに加えます。口に入れると、ほのかにきのこの香りが感じられます。また、ウェルカムスイーツと共に、2種のきのこ茶(椎茸・山伏茸)を提供します。

POINT5 きのこスパトリートメントきのこ成分(ホウロクタケ菌糸体エキス)配合の化粧品を使った、80分のフルトリートメントです。はじめにオイルで全身をトリートメントし、その後、米粉やドクダミの葉入りの、蒸した「葉玉」で身体を温めます。仕上げに、フェイシャルトリートメントで、肌に潤いを与えます。季節の変わり目に揺らぎがちな肌を健やかに調えます。

POINT6 きのこ散歩軽井沢で自然観察ツアーを行っている「ピッキオ」のスタッフと共に、約1時間、星のや軽井沢の敷地内や周辺、隣接する「野鳥の森」を散歩します。きのこの姿を探しながら、きのこの生態や動植物についての解説を聞くツアーです。

「きのこ美人滞在」概要
■開催期間:2018年9月1日~10月31日
*除外日:2018年9月15日~17日、22日~24日、10月6日~8日
■料金:1名 78,000円(税・サービス料10%別)*宿泊代別
■定員:1日1組(2名まで)
■含まれるもの:きのこのウェルカムスイーツ(1回)、山の恵みを味わうフランス料理(1回)、きのこ散歩(1回)、きのこスパトリートメント(80分/1回)、きのこの特別鍋会席(1回)、客室できのこ狩り&自分でつくるきのこ汁朝食(1回)
■予約:7日前24:00まで *別途宿泊予約必要
■詳細:https://hoshinoya.com/karuizawa/experience/kinokobijin/
*仕入れ状況により、料理内容や食材の産地が一部変更になる場合がございます。

星のや軽井沢
現代を休む日、谷の集落に滞在する。すべての星のやの始まりである軽井沢は、首都圏から程近く、慌ただしい毎日を休むにふさわしい場所です。澄んだ空気に包まれた「山あいの理想郷」と表現すべく、離れになった客室は水辺を囲み、部屋のテラスから四季折々の景色を臨めます。全ては「極上の休息」をお届けする為の、おもてなしの空間です。
〒389-0194 長野県軽井沢町星野/客室数 77室    https://hoshinoya.com/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ