星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや富士

【星のや富士】満足度97.1%!?冬のグランピングにブームの兆し~星のや富士 顧客満足度調査より~

  • 星のや富士

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」(所在地:山梨県・富士河口湖町)では、 2018年12月1日~2019年3月15日の期間、冬のアウトドアを快適に優雅に楽しむことのできる「冬グランピング」を実施します。旅の新しいスタイルとして近年注目を浴びている「グランピング」。当リゾートでは、冬の時期に実施する「冬グランピング」に関する調査をおこないました。その中からいくつかのデータをご紹介します。

1. 利用者の97.1%が満足!「一年の中で冬の満足度が一番高い」という結果に!
 Q:滞在全体を通しての満足度は?
A:「非常に満足」「満足」「やや満足」=97.1%

 星のや富士が実施した顧客満足度データによると、冬の期間(12月1日~3月15日)に宿泊した人の約97.1%が「満足した」と回答。また、他の季節よりも満足度が高いことが分かりました。一般的に冬は、温泉やスノーアクティビティ、またインドアでの過ごし方が中心となり、キャンプ場やリゾート施設などのアウトドアで優雅に過ごすというイメージはありません。しかし、「アウトドアといえば夏!」「夏といえばアウトドア!」という概念をくつがえす結果になりました。

2. テラスにこたつ!?屋外で鍋!?求めるのは冬でも「自然での楽しみ」
 Q:冬グランピングで満足したポイントは?(自由回答)
A:自然を楽しむことができる。非日常を体験できる。冬ならではの屋外での楽しみ方が良かった。(上位3つの回答)

 冬グランピングで満足したポイントは?という質問に対して大きく票を伸ばしたのが「自然を楽しむことができる」、「非日常を体験できる」でした。大自然の中で非日常感を楽しみたいという志向は、冬でも変わらないようです。次に多く見られたのが、 「冬ならではの屋外での楽しみ方が良かった」という意見です。屋外のこたつでのくつろぎや焚き火で暖をとるひととき、冬の屋外で食べるあたたかい料理など、冬だからこそ、他の季節に比べてよりグランピングにおける快適性や楽しみ方が満足に直結しているようです。

【調査概要】
調査期間:2015年10月30日~2017年3月15日
調査方法:選択式/オープンアンサー形式を活用
調査対象:20~60歳代までの男女から得られた有効回答1386名

星のや富士がおすすめする「冬グランピング」|実施期間:2018年12月1日~2019年3月15日

 グランピングとは、「優雅な」といった意味の“glamorous”と“camping”を合わせた造語で、贅沢にアウトドアを楽しむ新しい旅のスタイルとして近年注目されています。2015年10月に開業した星のや富士では、4つの要素(=遊びをデザインできるフィールド、屋外を感じることができる快適な客室<キャビン>、ワイルドライフ好きなシェフが演出する食事、グランピングマスターが提案するアウトドア体験)を軸にさまざまな体験を提供しています。冬は、こたつでホットカクテルを片手にボードゲームを楽しむことのできる屋外のラウンジや、森の木立の間に浮かびながら星空観察を行う空中テントなどのコンテンツを用意し、快適かつ優雅に冬のアウトドアを楽しむ体験「冬ランピング」を提供します。

2018年冬に新登場「冬の森ごもりラウンジ」
 星のや富士のメインエリアとなる屋外のクラウドテラスには、「冬の森ごもりラウンジ」が登場します。当ラウンジは、森の中に設置されたこたつに入って、身体をあたためるホットカクテルや、木立の間のスクリーンに映し出される無声映画、様々な種類のボードゲームを楽しむことができます。冬の期間限定の大人のためのアウトドアラウンジです。
■時間:20:30〜22:30 ■料金:無料 ■予約:不要

冬のテラスでも快適に過ごすことのできる「キャビンのこたつ」
 キャビンのテラスリビングには、こたつが設置されます。キャビンからは河口湖を望み、大自然を身近に感じることができます。また、こたつに入りながらルームサービスでの食事や、お酒を楽しむなど、楽しみ方もさまざまです。夜には、ファイヤープレイスの炎の明かりとともに冬のテラスでもあたたかく快適に過ごすことができます。

お部屋のテラスでいただく冬のごちそう「山麓の鹿しゃぶ鍋」
 ワイルドライフ好きなシェフがおすすめする冬の味覚として、「山麓の鹿しゃぶ鍋」を提供します。冬の鹿肉はくさみが少なく、さっぱりとした脂を含むため、しゃぶしゃぶ鍋でシンプルに味わうことで、旨味が引き立ちます。森の凛とした空気を感じながら楽しめるよう、キャビンのテラスリビングに設置したこたつにて提供します。当メニューはルームサービス夕食限定メニューです。
■時間:18:00〜 ■料金:1名 10,000円(税・サービス料10%別、宿泊代別)
■定員:1日6組まで ■予約:公式ホームページよりWEB予約

グランピングマスターが提案する「星降る森の空中テント」
 グランピングマスターが提案するアクティビティとして、森の中のプライベート空間で、快適な星空観察を楽しめる「星降る森の空中テント」を提供します。木立に浮かぶ空中テントから空を見上げたり、テントの下に広がるリビングスペースでホットデザートを作ったりと、冬の夜ならではの贅沢な時間を堪能できます。
■時間:19:30〜/20:00〜 ■料金:1組 20,000円(税・サービス料10%別)
■定員:1日2組※1組は2名まで※13歳以上 ■予約:公式ホームページよりWEB予約

星のや富士
2015年10月30日に開業した日本初のグランピングリゾート。河口湖を望む広大な森に、自然と触れ合うクラウドテラスや年中快適に過ごせるキャビン。グランピングマスターが提案するアウトドア体験やシェフが演出するワイルドな食事とともに大自然を楽しみつくす「丘陵のグランピング」です。
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408/客室数 40室
URL:https://hoshinoya.com/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ