星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや東京

【星のや東京】江戸の文化を現代に伝える「東京・夏夜の宴」開催|2019年8月1日~17日

  • 星のや東京

日本旅館「星のや東京」は、2019年8月1日~17日の期間に、江戸の文化を現代に伝える「東京・夏夜の宴」を開催します。この催しでは、期間中に宿泊される方々に向け、館内各所に特別な設えを施し、限定のアクティビティや食事を提供することを通じて江戸の町で親しまれた娯楽・芸能・食の魅力を伝えることを目指します。露天風呂から見上げる天井に提灯を並べた「満天提灯温泉」や、かつて武士が鍛錬に用いた弓術をアレンジした「的当て」などの遊び、江戸の町で祭りや祝いの場を盛り上げた伝統曲芸・江戸太神楽などを期間限定で実施します。その他、各階にあるお茶の間ラウンジでは利き酒師によって厳選されたお酒とともに楽しめるよう、江戸で親しまれた食材を使った食事やおつまみを提供します。

企画の背景

江戸時代、星のや東京のある大手町周辺には大名が居を構える武家の上屋敷が建ち並んでいたことから、多くの人が集い、独自の伝統芸能や食事、娯楽が発達したと言われています。現在は高層ビルが林立する日本経済の中心部となっていますが、星のや東京では、かつてこの地に根ざした文化や伝統芸能、食や娯楽などの良さや面白さを現代の人々に向けて発信できないかと考え、この催しを企画しました。
東京・大手町で、江戸から続く文化や江戸の町の人々の夏の過ごし方を身近に感じてもらい、江戸文化の魅力を再発見するきっかけを作ることを目指しています。

今後の展開

星のや東京は、大手町に建つ日本旅館として、日本ならではの伝統や文化を世界に発信していきたいと考えています。今後も「東京・夏夜の宴」の催しを進化、継続させていくことはもちろん、長きにわたり人々に愛されてきた日本文化や伝統芸能に触れられるような体験を提供してまいります。

「東京・夏夜の宴」を楽しむ4つのポイント

1 満天提灯温泉

星のや東京の最上階には、地下1500mから湧き出る天然温泉「大手町温泉」があります。夏夜の宴の開催に合わせて、露天風呂の吹き抜けの天井に提灯が飾りつけられます。温泉に浸かりながら、頭上に浮かぶ提灯の光を眺め、宴のにぎやかな雰囲気を感じることができます。
■場所:17階温泉
■時間:15:00~翌11:30
■料金:無料

2 星のや縁日

2階では、江戸の文化を気軽に体験できる「星のや縁日」を開催します。江戸時代から現代まで長きにわたって親しまれてきた遊びや食を体験したり、曲芸や雅楽といった伝統芸能を間近で鑑賞したりすることができます。
■場所:2階畳の間・講堂
■時間:17:00~20:00
■料金:無料
*食事は別途料金がかかります。
■内容:的当て・張り子面の絵付け・江戸太神楽・雅楽演奏・屋台
*8月8日~9日を除く。

3 宵酔ラウンジ


各客室階にあるお茶の間ラウンジでは、酒屋「いまでや」の利酒師が厳選した焼酎や果実酒を、お好みの飲み方で楽しめるよう、緑茶や炭酸水など、お酒を割る飲み物とともに提供します。宴の余韻を楽しみながら、ゆったりとしたひとときを過ごすことができます。
■場所:各階お茶の間ラウンジ
■時間:20:00~22:00
■料金:無料

4 期間限定メニュー


夏夜の宴の期間限定で、江戸の町で親しまれた食材を使ったおつまみや夕食メニューを提供します。
お酒とともに楽しめる「江戸野菜の冷やし串」、江戸でなじみ深かった穴子やアサリといった食材を使った 「穴子のばらちらし丼」や「冷やし茶漬け」 、江戸時代から夏の定番として人気の高かったうなぎを使った食事を用意します。食事は、ご希望に合わせてお茶の間ラウンジまたは客室にて提供します。
■場所:各階お茶の間ラウンジまたは客室
■時間:20:00~22:00
■料金:有料
*料金はメニューによって異なります。

星のや東京館内のイメージ図

「東京・夏夜の宴」概要

■期間:2019年8月1日~17日
■対象:星のや東京宿泊者
■時間:プログラムにより異なる
*状況により、実施内容が変更になる場合があります。

 

大手町エリアの夏の風物詩「大手町縁日2019」

日本旅館「星のや東京」は、 2019年8月8日~9日の2日間限定で、毎年恒例夏の風物詩「大手町縁日2019」にて星のや東京オリジナルのコンテンツを提供します。この催しは、大手町で働く人々に、仕事帰りに普段とは違う大手町の雰囲気を感じながら縁日を楽しんでほしいという思いから、「江戸と東京が融合する大手町の夏の夜」をテーマに、江戸文化の良さを再発見してもらうことを目指しています。
大手町縁日2019には、江戸の町で楽しまれた遊びや食を体験できる「遊びもの屋台」や「食べもの屋台」が並び、星のや東京の1階にある蕎麦屋「港屋2」も、日本酒を中心としたスタンディングバーとして特別営業します。また、かつて人々の移動手段として活躍していた人力車が、「人力車タクシー」として高層ビルが建ち並ぶ街中を駆け抜けます。

会場全体のイメージ図

「大手町縁日2019」概要

■期間:2019年8月8日~9日
■時間:17:00~22:00(予定)
■場所:大手町仲通り
■主催:大手町・丸の内・有楽町夏祭り実行委員会
*雨天時は中止となる場合があります。

星のや東京
和のおもてなしを世界に発信する日本旅館。「塔の日本旅館」をコンセプトに2016年7月に開業。玄関で靴を脱ぎ、畳敷きの伝統的な和室や各階のお茶の間ラウンジ、最上階に温泉を備える星のや初の都市型旅館。
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目9番1/客室数 84室
https://hoshinoya.com/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ