星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや竹富島

【星のや竹富島】生活リズムを整え離島でぐっすり眠る「ぐっすりにーぶい滞在」開催|期間:2019年9月1日~2020年1月31日

  • 星のや竹富島

沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、離島に流れるゆったりとした島時間の中で過ごすことで、乱れがちな生活リズムを整え、快眠の手助けをする「ぐっすりにーぶい滞在」を2019年9月1日から2020年1月31日まで実施します。本プログラムは、2016年より提供しており、心地よい睡眠が期待できるプログラムと好評のため2019年も引き続き実施します。

開発背景
「にーぶい」という言葉は、沖縄で「眠たい」「眠たそう」という意味で使われています。離島には、波の音や月光が映える夜といったリラックスさせてくれる環境、「にーぶい草(眠り草)」と称されるハーブの一種クワンソウなど、眠りに良いとされる条件が揃っています。そんな離島に滞在し、自然のリズムに合わせて過ごすことで、日々の忙しさで乱れがちな生活リズムを整え、快眠をサポートする2泊3日のプログラムを開発しました。

プログラムに含まれるもの
1 2種類のスパトリートメント
<泡盛もろみ玉のスパトリートメント>

1日目の午後は、泡盛のもろみ、長命草、よもぎ、もち米などを混ぜ合わせ、蒸しあげて作った「泡盛もろみ玉」を使用したスパトリートメントを受けます。ハーブの心地よい香りと、もろみ玉のふんわりとして温かい肌触りで、まどろむほどリラックスできます。

<檜風呂と癒しのスパトリートメント>
3日目の朝には、檜風呂で体の芯からじんわりと温まりゆったりくつろいだ後、全身を癒すスパトリートメントを受けます。月明かりのような落ち着いた光が灯る檜風呂で気を整え、スパトリートメントで体を癒すことで、疲れた心と体をリフレッシュします。

2 夜の心地よい眠りをサポートする豆乳を取り入れた朝食
2日目の朝食は、島の野菜を豆乳のお出汁で頂く「とーふぬゆー*1鍋」です。快眠を助けるホルモンの素となる成分を多く含むと言われる豆乳。ホルモン生成には時間がかかると言われているため、朝食で鍋を用意します。*2さらに鍋に生姜を加えることで、安眠の妨げになる冷えを防ぎ、夜にぐっすりと眠れるようにサポートをします。
*1 沖縄の方言で「豆乳」
*2 参考:NIKKEI STYLE「ぐっすり睡眠」の鍵は実は朝食にあった

3 ゆったりと流れる島時間に身を委ねてリラックスする
<東屋でのにーぶいティー>
2日目の午後、にーぶい草をはじめとするお好みのハーブを施設内の庭で収穫します。にーぶい草は、「おきなわ伝統的農産物」に指定されている、クワンソウというハーブです。収穫したハーブは、昼食後にハーブティーとして楽しみます。

<お部屋のチェアモックでお昼寝>
東屋でのにーぶいティーでほっと一息ついた後、お部屋に用意したチェアモックでお昼寝します。ゆっくりと流れる島時間に身をゆだねることでリラックスし、まったりとした午後を過ごせます。

4 生活リズムを整える朝と夜の深呼吸
<よんなー*3深呼吸>

当施設から歩いて5分程の所にある「アイヤル浜」で、朝日を浴びながら深呼吸とストレッチを行います。朝食前にしっかりと体を目覚めさせることで、活力湧く島での一日が始まります。また、朝の適度な運動で体を程よく疲れさせることで、夜に深い寛ぎを感じられます。
*3 沖縄の方言で「ゆっくり」

<てぃんぬ*4深呼吸>
プールサイドで星空を眺めながら、呼吸法のレクチャーを受け、ストレッチを行います。深く呼吸しながら、ゆっくりとした動きでストレッチすることで心身を穏やかに調え、眠りへと誘います。
*4 沖縄の方言で「天の川の」

スケジュール例
<1日目>
14:00 チェックイン
15:00 泡盛もろみ玉のスパトリートメント
18:00 夕食(別料金)
21:15 てぃんぬ深呼吸

<2日目>
6:30 よんなー深呼吸
8:00 とーふぬゆー鍋
11:00 にーぶい草とハーブの収穫
12:00 昼食
14:00 東屋でにーぶいティー
15:00 お部屋のチェアモックでお昼寝
19:00 夕食(別料金)
21:15 てぃんぬ深呼吸

<3日目>
6:30 よんなー深呼吸
7:00 朝食(別料金)
9:00 檜風呂と癒しのスパトリートメント
12:30 レイトチェックアウト

「ぐっすりにーぶい滞在」概要
■期間:2019年9月1日~2020年1月31日 (除外日:年末年始、休館日)
■料金:90,000円(税・サービス料、宿泊料別)
■含まれるもの:泡盛もろみ玉のスパトリートメント、檜風呂と癒しのスパトリートメント、
とーふぬゆー鍋、昼食(1回)、よんなー深呼吸、てぃんぬ深呼吸、にーぶい草とハーブの収穫、にーぶいティー、チェアモック、レイトチェックアウト
■定員:1日1名限定
■予約:星のや竹富島ホームページ(https://hoshinoya.com/taketomijima/)より14日前18:00まで

星のや竹富島
竹富島の東に位置する琉球赤瓦の集落「星のや竹富島」。約2万坪の敷地には、島内の家々と同じように「竹富島景観形成マニュアル」に従い、伝統を尊重して建てた戸建の客室、白砂の路地、プール、見晴台などで、小さな集落が構成されています。
〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富/客室数 48室
https://hoshinoya.com

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ