星野リゾート

星野リゾート

  • リゾナーレ

【星野リゾート トマム】北海道の夏夜にメロンとシャンパンを味わうイベント 「メロンシャンパンフェス」を初めて開催|期間:2019年6月1日〜8月31日

  • リゾナーレ

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」は、2019年6月1日~8月31日の期間に「メロンシャンパンフェス」を初めて開催します。これは、夏が旬で北海道の名産品として知られるメロンと、シャンパンのマリアージュを堪能できるイベントです。開催場所は、山の中腹に位置する「ホタルストリート」内の店舗cafe&bar「つきの」で、木々に囲まれています。店舗の前にはオープンテラスがあるので、北海道の夏夜の涼しさを感じながら、メロンとシャンパンを味わえるロケーションです。

メロンとシャンパンを味わう「メロンシャンパンフェス」
北海道の名産品であるメロンは、夏が旬のフルーツです。当リゾートでは大自然を感じながら、旬の味覚を楽しんでいただきたいという想いから、当イベントを開催することにしました。清涼感や甘みを感じられるメロンとシャンパンのマリアージュに加え、メロンとソフトクリームを合わせたパフェも提供します。また、イベントを開催する店舗cafe&bar「つきの」があるホタルストリートは、山の中腹にあり森に囲まれています。そのため、大自然の木々の香りや冷涼な風を感じられる空間です。

2つのポイント
1 旬の味覚メロンとシャンパンを好みのマリアージュで味わう


当イベントでは、富良野メロンを中心とした青肉系と赤肉系の2種のメロン、10種のシャンパンを用意します。青肉メロンはさっぱりとした爽やかな甘み、赤肉メロンは濃厚な香りと甘みがあります。味わいの違いを感じられる楽しみ方の一つとして、初めに青肉メロンを食し、シャンパンと合わせ、最後に赤肉メロンという順がおすすめです。また、メロンとシャンパンの組み合わせは自由に選択できるので、お好みのマリアージュを堪能できることも当イベントの特徴です。
*メロンは富良野メロンなど、その時期に合わせて提供予定です。

おすすめのマリアージュ 一例
お好みのメロンとシャンパンを選べる他、その日のおすすめマリアージュを提案します。

青肉メロン×ローランペリエ
ミネラルが豊富で爽やかな味わいの青肉メロン。絹のような細かい泡立ち、柑橘類と白い花のような香りが特徴のローランペリエを合わせることで、清涼感あふれる心地良い味わいになります。

赤肉メロン×テタンジェ・プレスティージュ・ロゼ
濃厚な香りや甘みがある赤肉メロンと、新鮮な赤い果実を思わせる豊かな力強い香りが特徴のテタンジェ・プレスティージュ・ロゼを合わせます。これにより、なめらかさとしっかりとした味わいの絶妙なバランスになります。

シャンパンの種類
■ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ
■ペリエ ジュエ
■モエ・エ・シャンドン
■ローランペリエ
■ニコラ・フィアット ホワイトラベル
■ニコラ・フィアット ブルーラベル ブリュット・レゼルヴ
■テタンジェ・プレスティージュ・ロゼ
■テタンジェ ブリュット・レゼルヴ
■パイパー・エドシック・キュヴェ・ブリュット
■バロン・ド・ロスチャイルド ブリュット

2 濃厚な甘みとさっぱりとした後味を楽しめる締めのデザート

デザートとして、「メロンのシメパフェ」を提供します。シメパフェは食事やお酒を飲んだ後の締めのデザートとして、北海道で親しまれています。当イベントでもこのデザートで締めていただきたく、メニューを考案しました。甘みの強いメロン半分にさらに赤肉を盛り付け、濃厚で後味はさっぱりとしているトマム牛乳(*1)を使用したソフトクリームを合わせます。そのため、口に入れた瞬間はメロンの甘みを強く感じ、後味はさっぱりとするパフェです。
(*1)当リゾート内で飼育している乳牛から搾乳し、こだわりの製法で加工した牛乳です。

3 山の中腹にある街並み「ホタルストリート」で自然を感じながら過ごす

ホタルストリートは、2017年12月に日本初のスキーインスキーアウトヴィレッジとして誕生しました。山の中腹に位置し、食事や買い物を楽しめる9つの店舗がウッドデッキで繋がった全長約160メートルの街並みです。夏は白樺や松の木々に囲まれた大自然の中で食事や買い物、季節ごとのイベントを楽しむことができます。当イベントを開催する6月~8月の占冠村の平均気温は15~20度ほど(*2)です。北海道の夏夜の涼しさや、木々に囲まれた大自然の空気などを感じながら、旬の味覚を心ゆくまで堪能できるロケーションです。
(*2) 参考:気象庁「過去の気象データ」

「メロンシャンパンフェス」概要
■期間:2019年6月1日~8月31日
■時間:20:00~22:00
■予約:不可
■場所:ホタルストリート内 cafe&bar「つきの」
■対象:宿泊者、日帰り共に利用可
■料金:シャンパン1杯 1,100円~、メロン1/8カット 300円、メロンのシメパフェ 3,000円、
メロンとシャンパンのおすすめマリアージュ 1,400円~(数量限定)、他(いずれも税・サ込)
*メロンやシャンパンの種類は、時期や仕入れ状況により変更になる場合があります。

星野リゾート トマム/星野リゾート リゾナーレトマム
北海道のほぼ中心に位置する滞在型リゾートです。「ザ・タワー」、「リゾナーレトマム」の2つのホテルを中心に、四季を通して北海道を体感できるアクティビティが楽しめます。全29コースの「スキー場」、インドアウェイブプール「ミナミナビーチ」、最大20店舗以上の多彩なレストランを有する北海道でも最大級のリゾートです。
〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム/客室数 ザ・タワー 535室、リゾナーレトマム 200室
https://www.snowtomamu.jp

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ