星野リゾート

星野リゾート

  • 軽井沢ホテルブレストンコート

【軽井沢ホテルブレストンコート】木の実のデザートコース「デセール・ド・ノワ」期間限定で登場|期間:2019年10月18日~27日

  • 軽井沢ホテルブレストンコート

軽井沢の迎賓文化に培われた寛ぎのホテル「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」は、 2019年10月18日~27日に、「木の実」をテーマにしたデザートコース「デセール・ド・ノワ」(Dessert de noix)を提供します。ハシバミ・栗・アーモンド・クルミを使用し、赤肉りんごやかぼちゃなどの旬のフルーツと野菜を組み合わせて、「実りの季節」「もみじ狩り」「秋桜(コスモス)」「茜空の中で」の全4品から成るデザートコースに仕上げました。紅葉をイメージした色づかいで、視覚からも秋を味わえるデザートを、ホテルのラウンジで楽しめます。

実りの秋を味わう

軽井沢ホテルブレストンコートでは、一年を通して旬の素材を使ったデザートを提供しています。2019年10月18日~27日には、「木の実」をテーマにしたデザートコース「デセール・ド・ノワ」(Dessert de noix。「noix」はフランス語で「木の実」の意味)が登場します。
秋は「実りの秋」とも言われ、食材が豊富に収穫される季節です。なかでも木の実の種類は多く、味や香りもさまざまです。デセール・ド・ノワでは、ハシバミ・栗・アーモンド・クルミなどの木の実を、旬のフルーツや野菜と組み合わせ、全4品のデザートコースに仕上げています。

秋色を楽しむ10日間
軽井沢は10月中旬から紅葉が始まります。デセール・ド・ノワには、赤・オレンジ・黄色など、ホテルから望む紅葉をイメージした色づかいがされています。軽井沢の秋の風景を間近に愛でながら、ひと皿ごとに秋色を楽しむ、特別な10日間です。

「木の実×フルーツ・野菜」で作る、秋のデザートコース
<1品目:ハシバミ×かぼちゃ・実りの季節>

秋のデザートコースは、くりぬいたミニかぼちゃを丸ごと器にした、温かいかぼちゃのスープからはじまります。スープに浮かぶローストしたハシバミのほろ苦さと香ばしさが、かぼちゃの甘みをいっそう引き立てます。まろやかな味に、ハシバミのカリカリした食感がアクセントになるスープです。

<2品目:栗×洋梨・もみじ狩り>

なめらかな栗のクリーム、栗の甘露煮、もみじを象ったチュイル(薄焼きクッキー)にも栗を用いたモンブランです。それぞれの栗の仕立てを変えることで、さまざまな食感や味わいを楽しめます。クリームの下には、酸味のあるカシスビネガーでコンポートした(煮た)洋梨が隠れています。洋梨の甘酸っぱさが、栗の甘さをより深く感じさせます。

<3品目:アーモンド×葡萄・秋桜(コスモス)>

ノンアルコールのヴァンショー(スパイス入りのホットワイン)のジュレの上に、クレメダンジュ(チーズケーキ)、山葡萄のメレンゲムース、アーモンドのソルベを重ね、それらの周りをスライスした葡萄で囲みました。トップには泡状にしたノンアルコールのヴァンショーをのせています。チーズの酸味や葡萄の爽やかさに加え、アーモンドのソルベに生クリームよりも牛乳を多く使うことで、デザート全体をさっぱりと仕上げました。

<4品目:クルミ×赤肉りんご・茜空の中で>

果肉が真っ赤な「赤肉りんご」のジュレと、タタン(りんごをキャラメルでじっくり煮込んだフランスの伝統菓子)を同時に味わうデザートです。タタンは、シュトロイゼル(バター・砂糖・小麦粉を一緒に焼き、そぼろ状にしたもの)を固めた生地でサンドしました。シュトロイゼルには、通常使われるアーモンドのパウダーではなくクルミを使用しています。クルミ特有の渋味と控えめな香ばしさが、甘酸っぱいジュレや煮込んで甘みを増したりんごと調和して、タタンの香りや味わいをいっそう広げます。添えた赤いローズピップのソースは酸味が特徴で、タタンを食すごとに味の変化が楽しめる仕掛けです。

「デセール・ド・ノワ」概要
■期間:2019年10月18日~27日
■時間:10:00~16:00(ラストオーダー)
■場所:ザ・ラウンジ
■料金:3,500円(全4品のコース/税・サービス料別)
*「茜空の中で」は単品オーダー可能 1,200円(税・サービス料別)
*事前予約可能。電話またはホームページにて。
(電話:0267-46-6200 URL:https://www.blestoncourt.com
*仕入れ状況によりコース内容や食材が一部変更になる場合があります。

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
軽井沢の小高い丘の上の木立に囲まれた美食のホテルです。ザ・ラウンジでは旬のフルーツを用いたデザートを一年を通して提供しています。客室はすべて独立型のコテージスタイル。森の空気を肌で感じることができる、心身ともにやすらげる空間で皆様をお迎えします。
住所:長野県軽井沢町星野/部屋数:39室
URL:https://www.blestoncourt.com

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ