星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや東京

【星のや東京】貸切舟で夕暮れと老舗のうなぎを楽しむ 「東京・冬の夕暮れ舟あそび」開催|期間:2019年11月1日〜2020年2月29日

  • 星のや東京

日本旅館「星のや東京」は、2019年11月1日から2020年2月29日まで、貸切舟で夕暮れと老舗のうなぎを楽しむ「東京・冬の夕暮れ舟あそび」を開催します。本アクティビティでは、舟から刻々と移り変わる東京の水辺の景色を眺めながら、江戸時代から続く老舗のうなぎを、熱燗とともに味わうことができます。

移ろいゆく夕暮れの空とともに、過去と現在の東京の景色を望む舟あそび
東京・冬の夕暮れ舟あそびは、星のや東京から車で5分の日本橋桟橋から隅田川を経由し、神田まで貸切舟で往復する約120分間のクルーズです。冬の澄みきった空気のなか、夕暮れ時から夜にかけて変わりゆく空の色とともに、過去の面影を残す下町の風景や、現在の東京を象徴する近代的な街並みを眺めることができます。

開発の背景
江戸の町は、物資や人を運ぶために水路が整備され、水運が発達し、水の都として栄えていました。水路を中心に問屋や市場が生まれ、周辺に飲食店が広がり活気にあふれた江戸の町で、人々は水辺に多くの楽しみを見出しました。四季折々の豊かな水辺の風景を舟から眺めて楽しむ「舟あそび」がそのひとつです。星のや東京では、川沿いの景色に未だ残る江戸の風情を感じつつ、日常を離れて優雅で贅沢なひとときを過ごしていただきたいと考え、本アクティビティを開発しました。

「東京・冬の夕暮れ舟あそび」を楽しむ3つのポイント

1 冬のひとときを演出する舟の設え

水辺の景色を一望できる舟の桟敷(さじき)席は、暖かな色味の行灯(あんどん)や布地で彩られ、冬の寒さをしのげるようにこたつや半纏が用意されています。また、舟には暖房を完備した水屋もあり、外で冷えた身体を温めることができます。江戸更紗のクロスや、小紋柄の染め型行灯など、江戸時代から続く東京の伝統工芸の技を随所にちりばめたくつろぎの空間で、川や橋に関する本をめくりながら舟で進むのも一興です。

2 舟で味わう江戸東京伝統の味覚

夕食は、江戸前として親しまれてきたうなぎを使ったうな重と、うなぎの蒲焼きを卵で巻いたうまきを提供します。
寛政12年(1800年)創業の「うなぎ割烹 大江戸」のうなぎは、江戸時代より長きにわたり愛されてきた味わいを残しつつも、時代に合わせて進化させているこだわりのタレを使い、備長炭で香ばしくふっくらと焼き上げられています。甘辛い味付けのうなぎに合わせ、コクとキレのある濃醇な風味の日本酒を熱燗で用意します。また、復路では点出しの抹茶とお茶菓子も提供します。

3 美しく移ろう東京の水辺の夕暮れ

空気が冴えわたる冬は、美しい東京の景色を楽しむには絶好の季節です。夕暮れ時に日本橋から舟で出発し、日本橋川を下って隅田川へ出たのち、神田川を遡っていくと、浅草橋の周辺に停泊する屋形船や神田の旧万世橋駅舎といった、東京が辿ってきた歴史を感じる景色を夕景とともに望めます。その後、隅田川を浅草方面に向かうと、大きく開けた風景の先にライトアップされた東京スカイツリーやビルが建ち並ぶ、近代的な東京の景色を眺めることができます。
舟には「舟遊びみづは」のガイドが同乗し、川沿いの見どころについて紹介します。人混みを避け、いつもとは違う目線で刻々と移ろう東京の景色や空の色を眺められるのは、貸切舟でのクルーズならではの楽しみです。

<スケジュール例>
15:45 星のや東京 出発
16:00 日本橋桟橋から乗船
16:45 隅田川や神田川をクルーズしながらうなぎと熱燗を味わう
18:00 日本橋桟橋にて下船
18:15 星のや東京 到着

「東京・冬の夕暮れ舟あそび」概要
■期間:2019年11月1日~2020年2月29日
■時間:15:45~18:15(乗船時間120分)
■集合・解散場所:日本橋桟橋
■定員:1日1組2~4名
■料金:2名127,000円、3名137,000円、4名144,000円 (税・サービス料10%別、宿泊料別)
■含まれるもの:クルーズ(貸切)、夕食(うな重・うまき・きも吸)、日本酒、お茶菓子、抹茶
■予約方法:公式サイトより14日前までに予約
■対象:星のや東京宿泊者
*桟橋までの移動は料金に含まれません。
*状況によりアクティビティのスケジュール、内容が一部変更になる場合があります。

星のや東京
和のおもてなしを世界に発信する日本旅館。「塔の日本旅館」をコンセプトに2016年7月に開業。玄関で靴を脱ぎ、畳敷きの伝統的な和室や各階のお茶の間ラウンジ、最上階に温泉を備える星のや初の都市型旅館。
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目9番1/客室数 84室
https://hoshinoya.com/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ