星野リゾート

星野リゾート

  • 奥入瀬渓流ホテル

【奥入瀬渓流ホテル】冬の夜にしか現れない絶景に出会う 「氷瀑ライトアップツアー」実施|期間:2019年12月23日~2020年3月15日

  • 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2019年12月23日~2020年3月15日の期間限定で、「氷瀑(ひょうばく)ライトアップツアー」を実施します。当ツアーでは、ライトアップされた氷瀑や、雪景色を見ることができます。ライトアップはツアー催行中のみ実施するため、ツアー参加者のみが見られる特別な景色です。

冬の奥入瀬渓流に現れる「氷瀑」
氷瀑とは、滝や湧き水が凍ったもののことです。奥入瀬渓流沿いには滝や湧き水が豊富にあり、冬になると凍り付きます。また、奥入瀬渓流は、日中は気温が上がり、氷が少しずつ溶け、夜になるとまた凍り付くため、氷瀑ができるのに最適な環境が整っています。雪や氷の状態で景観が変わるため、一期一会の氷の芸術を見ることができます。

冬の夜にしか現れない絶景
冬の夜は、十和田市と協力し、渓流内の2箇所でライトアップを実施します。「馬門岩(まかどいわ)」は、高さ20mを超える岩壁です。ここでは、壁一面の氷がアイスブルーに輝く迫力ある景色が広がります。「三乱(さみだれ)の流れ」は、渓流の中に綿帽子を被った岩が点在する、奥入瀬渓流を代表する名所です。暗闇の中に雪が積もった岩や木々浮かび上がり、水墨画のような趣ある景観が特徴です。
当ツアーでは、自然に与える影響を最小限にするため、照明機材を車両に乗せ、シャトルバスが通ったときのみ、ライトアップを実施します。そのため、ツアー参加者のみがこの絶景を見ることができます。
また、肉眼で見る景色と、スマートフォンやカメラで撮影した時の景色の違いが小さくなるよう、ライトの照度を調整しています。写真を撮り、冬の思い出を鮮明に残すことができます。

「氷瀑ライトアップツアー」概要
期間:2019年12月23日~2020年3月15日
時間:時期によって1日6回~9回の変動制
料金:無料
定員:各回20名
予約:ホームページにて1週間前までに要予約
最少催行人数:1名
対象:宿泊者限定
備考:天候により、中止になる場合があります。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
日本屈指の景勝地・奥入瀬渓流のほとりに建つ唯一のホテル。八甲田から湧き出る温泉の露天風呂や、岡本太郎の巨大暖炉があるロビーが癒しの空間を醸し出す。奥入瀬渓流が作り出す上質な空間を滞在を通して演出いたします。
〒034-0398 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231/客室数 187室
https://www.oirase-keiryuu.jp/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ