星野リゾート

星野リゾート

  • 界 出雲

【界 出雲】縁結びの聖地で新年を彩り豊かにする「冬の縁結び滞在」登場|期間:2020年1月1日〜2月29日

  • 界 出雲

島根・玉造温泉の温泉旅館「星野リゾート 界 出雲」に、2020年1月1日、新年を彩り豊かにする宿泊プラン「冬の縁結び滞在」が登場します。島根県には「縁結びの神様」として知られる出雲大社をはじめ、多くの縁結びのスポットが点在しています。そんな縁結びの聖地で、楽しく旅をしながらさまざまな「ご縁」にあやかっていただきたいという思いから、このプランを考案しました。神話などにまつわる島根らしいご縁アイテムに触れ、禊風呂で穢(けが)れを払い、神様に献上する食事「神饌(しんせん)」をモチーフにした朝食でパワーチャージしてから出雲大社を参拝します。出雲大社では、ガイドの話を聞きながら神話に思いを馳せることができます。新年の始まりにぴったりのプランです。

ポイント1 神話に思いを馳せる「出雲大社ガイドツアー」
出雲大社の歴史や作法に精通しているガイドさんの話を聞き、神話に思いを馳せ、太古の昔を思い浮かべながら参拝できます。御神域の手前にある「勢溜(せいだまり)の鳥居」からガイドツアーが始まります。神様が祀られている「祓社(はらえのやしろ)」で心身ともに身を清め、境内の松の参道の云われや、御本殿に鎮座する大国主命(オオクニヌシノミコト)の向きなど、ただ参拝しているだけでは知りえない情報や、古代出雲神話とのつながりを知ることができます。

ポイント2 島根のお正月の風習「もち花」にちなんだお茶

島根県美保関(みほのせき)では、五穀豊穣を願い、神棚や床の間にクロモジの木に白い餅を飾る「もち花」の風習があります。当館でも客室の床の間に設えた「もち花」を愛でながら、花の香りがする「クロモジ茶」を堪能できます。

ポイント3 神話の登場人物をモデルにしたオリジナルの「ご縁ダルマ」
お正月の縁起物として知られる「ダルマ」。丸い形をして何度倒れても起き上がる特徴と相まって「七転び八起き」を体現した縁起物として伝わり、お正月になると、日本各地で「ダルマ市」が開催されます。本プランでは、神棚に飾って新年の幸を祈る「ご縁ダルマ」を用意しました。八岐大蛇(やまたのおろち)伝説に登場するスサノオノミコトとクシナダヒメをモデルにオリジナルで作成したダルマで、自宅に持ち帰ることができます。

ポイント4 参拝に備えて心身を清める「禊風呂」

寒い日に、お風呂でぽかぽかあたたまるのは気持ちがよいもの。界 出雲では、客室露天風呂で玉造温泉の美肌の湯を楽しむことができます。本プランでは、出雲大社の参拝に備えて心身を清める「禊風呂セット」を用意しました。客室の床の間に供えられた酒・塩を湯船に入れて禊体験をすることで神様が嫌う穢れを祓い、神様に思いを届ける準備をします。

ポイント5 出雲大社ゆかりの「神饌朝食」

神様に献上する食事「神饌」をモチーフにした朝食膳です。古来、神饌で最も重んじられてきた三つの要素「米・塩・水」のほか、川魚・海魚、野菜・海草、水鳥・野鳥といった要素を忠実に再現。神人共食=神様と同じ食事をいただくことで、神様とご縁を結び、新たなパワーを授かる祈願をします。

「冬の縁結び滞在」概要
期間    :2020年1月1日~2月29日チェックイン
料金    :39,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕食、神饌朝食、出雲大社ガイドツアー、クロモジ茶、ご縁ダルマ、禊風呂セット
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/izumo/
備考    :1日1組限定

【ご参考】出雲が「縁結びの聖地」と言われる訳
日本書紀には、出雲の国を治めていたオオクニヌシがアマテラスに国譲りをした際の言葉が記されています。「吾が治す顕露(あらわ)の事は、皇孫当に治めたまふべし。吾は退りて幽事(かくれたること)を治めむ」。すなわち「私が治めていたこの現世の政事は、皇孫のあなたがお治めください。私は隠退し、これからは幽れたる神事を治めましょう」と言われたのです。この「幽れたる神事」こそが、目に見えない世界を司り、世の中を幸福へとみちびくあらゆるご縁を結ぶことだとされています。これゆえにオオクニヌシは縁結びの神様として親しまれ、出雲は縁結びの聖地として全国各地から良縁を求める人が訪れるようになりました。人と出会うことだけでなく、仕事に就くことや旅をすることなど、生きることすべてが「縁結び」。ここ出雲には、出雲大社以外にも、縁結びにゆかりのある神社仏閣やスポットがたくさんあり、思い思いにご縁参りを楽しむことができます。

星野リゾート 界 出雲(島根県・玉造温泉)
神々の国・出雲の玉造温泉に佇む、全室露天風呂付きの宿。美肌の湯と名高い温泉を、お部屋でも存分にお楽しみいただけます。お食事は、しじみや蟹など、旬の食材をふんだんに使った会席料理。美しい日本庭園を眺めながら、茶室で松江の茶の湯文化を感じるのも風流です。出雲大社をはじめ、島根観光の拠点にも最適なロケーションです。
住所:〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造1237 客室数:全24室

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ