星野リゾート

星野リゾート

  • 西表島ホテル

【星野リゾート 西表島ホテル】コンセプトは「イリオモテヤマネコが棲む島のジャングルリゾート」沖縄県・西表島に2019年10月1日オープン

  • 西表島ホテル

星野リゾート(所在地:長野県軽井沢町、代表:星野 佳路)は、2019年10月1日に「星野リゾート 西表島ホテル」を沖縄県・西表島にオープンします。当ホテルは八重山諸島において、同社が運営する「星のや竹富島」に続いて2軒目となる施設です。コンセプトは「イリオモテヤマネコが棲む島のジャングルリゾート」。全138室を備えた西表島最大規模のリゾートホテルです。西表島の大自然を満喫できるアウトドアアクティビティや、希少な生態系、島の文化に触れるツアーなどを通じて、西表島の魅力を満喫できる滞在を提供します。

浜辺に隣接した西表島ホテル外観

イリオモテヤマネコが棲む奇跡の島「西表島」

奥西表ボートシュノーケル

夕凪 SLOW SUP

ダイナミックアドベンチャー「ナーラの滝」
当ホテルが位置する西表島は、日本最南西端にある八重山諸島のひとつです。珊瑚礁の海に囲まれ、90%をジャングルに覆われた亜熱帯の島で、天然記念物のイリオモテヤマネコをはじめとした希少な動植物が生息していることから、「日本最後の秘境」とも称されています。面積は沖縄県内では沖縄本島に次ぐ大きさがあり、水が豊かなため、離島でありながら河川や滝でのアクティビティも楽しめます。河川にはマングローブが群生し、南国情緒のある雄大な景色を形成しています。日本にあるマングローブ7種がすべて生育しているのは西表島だけです。また、西表島を含む地域では、2020年に世界自然遺産への登録を目指しています。

<特徴>
1 イリオモテヤマネコについて学ぶ「やまねこの学校」

毎夜、ロビーにて開催される宿泊者限定プログラムで、イリオモテヤマネコをはじめとした希少な生き物について知ることができます。ホテルのアクティビティガイドが西表島の自然環境や動植物について、映像を交えながら講義を行います。

2 とっておきの絶景ポイントを見つけられるスペース「ジャングル Kichi(キチ)」

西表島はジャングルに覆われ、珊瑚礁に囲まれた絶景の宝庫です。まだ誰も足を踏み入れていないような奥地や名前も無いような秘境に、そこでしか見られない絶景が広がっています。しかし、インターネットで検索しようにも地名もわからないので、たどり着くための情報をなかなか得られません。そんな悩みを解消するために、当ホテル敷地内のジャングルエリアに入ったところに秘密の場所「ジャングル Kichi」があります。

ジャングル Kichiのシンボルは西表島の宝である絶景が載った、いわば宝の地図。地図のいたる所にQRコードが付いており、スマートフォンをかざすと、その場所で撮られた絶景の画像を見ることができます。QRコードが付いている場所は西表島を知り尽くしたアクティビティガイドや旅人がSNSに上げた、とっておきの秘境。ジャングル Kichiは,地図から得た情報を元にどこまでいけるか計画したり、地図で見つけた絶景を探しに行く作戦を練ったりと、夢を膨らませワクワクした時間を過ごせる場所です。また、無料で飲み物やお菓子を用意しているため、ジャングルに浸りながらのおしゃべりや、まったり過ごすのもオススメです。

3 西表島を感じられるディープな食材をワイルドに楽しめる「ビュッフェレストラン」


当ホテルでは「西表島ならではのワイルドな食体験」をテーマに、夕食、朝食をビュッフェスタイルで提供します。西表島では、カマイ(イノシシ)、ヒージャー(ヤギ)、ガザミ(ワタリガニ)と呼ばれる、ディープな食材が親しまれています。ビュッフェでは、「カマイの黒糖すき焼き」「ヒージャーのパエリア」「島ハーブの香る海鮮焼き」など、西表島に来たことを実感できるディープな食材を親しみやすい料理で提供します。海鮮焼きや骨付きスペアリブは、ぜひ手づかみで食べることをお勧めします。食体験でも西表島の大自然のようなワイルドさを楽しんでいただけます。

西表島ホテルのロゴについて
西表島を代表するホテルでありたい、という思いを込めて、西表島を象徴する存在であるイリオモテヤマネコをモチーフとしました。イリオモテヤマネコのもつ可愛さのみならず、生態系の頂点にある気高さや、西表島の人々がイリオモテヤマネコに対して持つ尊重の思いを表現するため、ワイルドさと可愛さを兼ね備えた凛とした表情にしました。また、インパクトのある表情は一度体験したら一生忘れられない、西表島の魅力も表しています。

施設概要



名称       :星野リゾート 西表島ホテル(イリオモテジマホテル)
英語表記     :Hoshino Resorts Iriomote Hotel
所在地      :〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町字上原2-2
階数・延床面積  :地上4階・8,881平米
客室数      :138室(スーペリアツイン132室、デラックスツイン6室)
付帯施設     :レストラン、屋外プール、Kichi、スパ、ショップ、コインランドリー、
シャワールーム
アクセス     :石垣港離島ターミナルより西表島上原港行きフェリーにて約45分、
上原港から車で10分
URL      :https://iriomotehotel.com

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ