星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや東京

【星のや東京】家族が一堂に会し人生の節目を言祝(ことほ)ぐ 「言祝ぎ滞在」登場|期間:2020年3月1日~

  • 星のや東京

日本旅館「星のや東京」に、2020年3月1日、家族が一堂に会し人生の節目を言祝ぐ「言祝ぎ滞在」が登場します。星のや東京の1フロアを、誕生日や七五三、成人式、還暦、結婚記念日といった人生の節目を祝う空間として貸切で提供するほか、祝いの内容やご要望に合わせた食事や文化体験を用意します。かけがえのない家族の大切な記念日をプライベートな憩いの空間で共に祝い、思い出に残るひとときを過ごしていただくことを目指しています。

開発の背景
現代では、インターネットやスマートフォンなどの普及によって、直接顔を合わせてのコミュニケーションが希薄になっていると言われています。また、昨今の核家族化や単独世帯の増加(*)により、離れ離れに暮らす家族が増えており、直接会って過ごす場や機会が減少しています。
そこで、星のや東京では、東京・大手町という地方や国外に暮らす方でも集まりやすい立地や、各階に「お茶の間ラウンジ」と客室6室を備えた構造を生かし、大切な人の人生の節目をきっかけに、家族とじっくりと語らう機会を提供することでお互いの絆を強めることができないかと考え、本プランを開発しました。
(*)参考:厚生労働省 平成30年国民生活基礎調査 「世帯数と世帯人員の状況」

「言祝ぎ滞在」の3つのポイント

1 家族が集い、団らんの時を楽しむ貸切の空間


星のや東京の各フロアには、各階の宿泊者専用の共有スペースである「お茶の間ラウンジ」と6室の客室があります。お茶の間ラウンジは、客室から畳続きで自由に行き来できる居間のような空間で、通常は各フロアの宿泊者同士の団らんの場として使用されています。この滞在プランでは、フロア全体を貸切にするため、6室の客室やお茶の間ラウンジを家族の集う場として自由に使うことができます。

2 祝いのひとときの演出


星のや東京ならではの祝いを演出する専任のスタッフ「言祝ぎさん」が、予約の段階から、祝いに合わせた空間の飾り付けや贈答品、食事の内容、催し物の提案を行い、滞在が思い出に残るものになるよう、様々な形でサポートします。
特別な祝いの演出の一例としては、雅楽奏者による祝いにちなんだ曲の演奏や縁起をかつぐ江戸太神楽の披露、思い出の場所を巡る人力車、家族への日頃の感謝を伝える茶の湯などがあります。

3 祝宴を盛り上げる食事と飾り付け

祝いの内容や時間帯に応じて、お茶の間ラウンジの空間全体を室礼や照明で彩り、家族のための特別な場を盛り上げ、大切な祝いの時間をより一層思い出深いものにします。夕食時にはお茶の間ラウンジに、家族のためだけに一から仕立てられた祝い重や、祝いに合わせたお酒を用意します。祝い重には、日本各地の旬の食材や縁起の良い食材をふんだんに使用します。華やかに飾り付けられた中央の大きなテーブルを囲みながら、時間や人目を気にすることなく、家族だけの語らいの時を過ごすことができます。

<滞在スケジュール例>
1日目
15:00 チェックイン
祝い菓子とお茶を楽しむ
16:30 江戸太神楽を鑑賞する
18:00 祝い重やお酒を囲み祝宴を行う
21:00 雅楽の演奏を楽しむ
21:30 お茶の間ラウンジでお酒を酌み交わす

2日目
09:00 茶の湯で日本のおもてなし文化を体験する
10:00 朝食
12:00 チェックアウト

「言祝ぎ滞在」概要
■期間:2020年3月1日~通年
■料金:1,000,000円~(税・サービス料別、宿泊料込み)
■予約:公式サイト(https://hoshinoya.com/tokyo)より問い合わせ
■含まれるもの:1フロア貸切、祝い菓子、祝い重、お酒、江戸太神楽、雅楽、茶の湯、
朝食、空間の飾り付け
■定員:1日1組(4~13名)
■対象:星のや東京宿泊者
*料金や含まれるものは、8名で滞在スケジュール例の内容を実施した場合のものです。
*プランのスケジュールや内容はお客様のご要望に合わせて手配・調整します。

星のや東京
和のおもてなしを世界に発信する日本旅館。「塔の日本旅館」をコンセプトに2016年7月に開業。玄関で靴を脱ぎ、畳敷きの伝統的な和室や各階のお茶の間ラウンジ、最上階に温泉を備える星のや初の都市型旅館。
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目9番1/客室数 84室
https://hoshinoya.com/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ