星野リゾート

星野リゾート

  • 奥入瀬渓流ホテル

【奥入瀬渓流ホテル】約1カ月しか見られない特別な景色を満喫 雪解けと新緑の森を散策するアクティビティ 「春の根びらきさんぽ」新登場|開催期間:2020年5月7日~24日

  • 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2020年5月7日、雪解けと新緑の森を散策するアクティビティ「春の根びらきさんぽ」が新登場します。幹の周りの雪が丸く溶ける現象「根びらき」と、新緑を同時に見られるブナ林を散策するアクティビティです。散策後は、根びらきをイメージしたオリジナルドリンクも楽しめます。

青森に春を告げる現象「根びらき」
本州最北端に位置する青森県では、5月頃に木々が芽吹き、春を迎えます。その頃の森で見られるのが、幹の周りが丸く溶ける現象「根びらき」です。これは、太陽の熱で暖められた幹が、その周りの雪を解かすために起こると考えられています。北国の人々は、根びらきを農作業を始める目安にし、春の訪れを告げるものとして親しんできました。当ホテルから車で20分ほどの場所に広がるブナ林では、根びらきと新緑が同時に見られます。約1カ月間しか見られないこの景色を間近で見ていただきたく、当ツアーを考案しました。

根びらきの森をネイチャーガイドと共に散策
当ツアーではネイチャーガイドが同行し、根びらきが起こる理由や、春の山の見どころを解説します。ネイチャーガイドの話を聞きながら、雪が残る春の森のさわやかな空気の中で散策ができます。

オリジナルドリンク「根びらきホットチョコレート」でひと休み

散策後には、根びらきをイメージしたオリジナルドリンクが楽しめます。ホットチョコレートに、アイスクリームを少しずつ溶かしながら飲むドリンクです。体を暖めながら森を眺め、ゆっくりと春の訪れを感じることができます。

「春の根びらきさんぽ」概要
期間      :2020年5月7日~24日
料金      :1名 5,000 円(税別)
含まれるもの  :アクティビティ開催場所までの送迎、ブナ林のガイド付ツアー、
根びらきホットチョコレート
予約      :ホームページ(https://www.oirase-keiryuu.jp/)にて1週間前までに予約
場所      :八甲田のブナ二次林
時間      :13:00~15:30
定員      :6名
最少催行人数  :1名
対象      :宿泊者(2歳以上)
備考      :荒天時はプログラムが中止になる場合があります。
時期により、開催場所が変更になる場合があります。

奥入瀬渓流ホテルで楽しむ季節の「さんぽ」シリーズ


春のタマゴケさんぽ(4月上旬)



気になるきのこさんぽ(9月末~10月上旬)

当ホテルでは、奥入瀬渓流周辺の自然を気軽に楽しめるよう、「さんぽ」と題したアクティティを実施しています。春は、緑色の風船のような見た目の苔を見に行く「春のタマゴケさんぽ」、秋はきのこの不思議な世界を観察する「気になるきのこさんぽ」など、季節ごとの自然が楽しめます。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
日本屈指の景勝地・奥入瀬渓流のほとりに建つ唯一のホテル。八甲田から湧き出る温泉の露天風呂や、岡本太郎の巨大暖炉があるロビーが癒しの空間を醸し出す。奥入瀬渓流が作り出す上質な空間を滞在を通して演出いたします。
〒034-0398 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231/客室数 187室
https://www.oirase-keiryuu.jp/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ