星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや軽井沢

【星のや軽井沢】森林浴でリフレッシュする水上朝食プログラム 「軽井沢ブレックファストピクニック」開催|期間:2020年5月20日~7月3日

  • 星のや軽井沢

長野県・軽井沢の滞在型リゾート「星のや軽井沢」では、2020年5月20日~7月3日の期間限定で「軽井沢ブレックファストピクニック」を開催します。森林浴でリフレッシュする水上での朝食プログラムです。はじめに国設「軽井沢野鳥の森」にて、プライベート・森林浴ツアーを行います。その後、池の中央に設けた水上の特別席にて朝食を用意します。野鳥がさえずる爽やかな朝の空気の中、屋外でゆっくり過ごすことでリフレッシュし、元気になっていただくことを目指しています。

開発背景
春は年度末や年度始め、卒入学、新生活などで忙しく、ストレスが溜まりがちな時期。そこで星のや軽井沢では、春の忙しさが一段落した頃に体験できる、ストレスから解放され、元気になるようなプログラムの開発を考えました。
軽井沢の初夏は新緑が美しく、また都市部に比べて梅雨時期の蒸し暑さがほとんどない、過ごしやすい季節です。また野鳥のさえずりは、春から夏にかけての早朝によく聞かれます。春から夏にかけては野鳥の繁殖期にあたり、さえずりは求愛やなわばり宣言。繁殖期は見頃ならぬ聞き頃といえます。
星のや軽井沢は、国設「軽井沢野鳥の森」に面しています。鳥類が年間を通じて約80種観察できる(*1)という、野鳥のさえずりを聞くのに適した場所です。また、この森では、エコツーリズムを実践する「ピッキオ」による自然観察ツアーが毎日開催されています。
それらのことから、星のや軽井沢では、初夏の森で野鳥のさえずりを聞きながら森林浴をし、朝食をとることができるプログラムを開発しました。爽やかな朝の空気の中、屋外でゆっくり過ごすことでリフレッシュし、元気になっていただくことを目指しています。
*1 参考:環境省 国設軽井沢野鳥の森パンフレット

特徴1 水上の特別席

軽井沢野鳥の森の入り口に、「ケラ池」があります。2019年に夏季限定で、ケラ池のほとりにある「森のほとりcafé&bar」に水上パノラマ席「水鏡テラス」が登場し、夜の景色の美しさから人気を集めました。
2020年春は、その水上パノラマ席にて朝食を提供します。周囲を森と水に囲まれており、席からは美しい非日常の景色が眺められます。朝の森はにぎやかで、野鳥のさえずりが至るところから響きます。1組限定、二人きりの空間で朝を過ごすことができます。

特徴2 森の恵みを味わう「森の朝食」


森や山の恵みにちなんだ朝食を用意します。色とりどりの豆とスプラウトのサラダや、白樺樹液を使ったハーブコーディアルウォーター。森の香りをまとったスモークソーセージは、炭火でグリルします。ふっくらしたフレンチトーストは炭火台にのせたスキレットでじっくり焼き、仕上げに花の香りのハチミツをかけて味わいます。
慌ただしい日常生活では、時間をかけて朝食をとるのは難しいもの。野鳥のさえずりに耳を澄ませ、森の中でゆっくり朝食を味わうひとときを提供します。

森の朝食 一例
・フレンチトースト 花の香りのハチミツを添えて   ・豆とスプラウトのサラダ
・炭火で焼くスモークソーセージ           ・スモークサーモン 生ハム チーズ
・半熟オムレツ ベーコン アスパラガスのソテー   ・キャベツとトマト、ベーコンのスープ
・デザート(ヨーグルト、フルーツなど)       ・白樺ハーブコーディアルウォーター
・スパークリングワイン もしくは ジュース      ・珈琲 または 紅茶

特徴3 プライベート・森林浴ツアー


朝食の前に、プライベート・森林浴ツアーを行います。近年、森林浴によるリラックス効果や健康効果が世界で注目され、「Shinrin-yoku」や「Forest Bathing(フォレストベイジング)」として認知されはじめています。森林浴には副交感神経を優位にし、交感神経の活動を低下させ、ストレスを低減させるなどの恩恵があるといわれています(*2)。
約60分のプライベート・森林浴ツアーでは、野鳥や動植物に詳しい「ピッキオ」のスタッフが森を案内します。リラックス効果に加えて専門家の解説があることで知的好奇心が刺激され、森が生命の不思議にあふれた場所であることに気付けます。
*2 参考:宮崎義文(2018)「Shinrin-yoku(森林浴) 心と体を癒す自然セラピー」創元社

「軽井沢ブレックファストピクニック」概要
■期間:2020年5月20日~7月3日
■料金:1名 22,000円(税・サービス料別)*宿泊代別
■含まれるもの:プライベート・森林浴ツアー(60分)、森の朝食
■時間:6:00~8:30
■定員:1日1組(2名限定)
■予約:公式サイト(https://hoshinoya.com/karuizawa/)にて14日前24:00までに予約
■対象:星のや軽井沢宿泊者限定
■予約開始日:2019年11月1日
■備考:・雨天時は提供内容が一部変更となります。
・仕入れ状況により料理内容や食材の産地が一部変更になる場合があります。

星のや軽井沢
現代を休む日、谷の集落に滞在する。離れの客室は水辺を囲み、部屋のテラスからは四季折々の景色がのぞめます。美肌の湯として知られる源泉かけ流しの温泉、休息のための料理、心身ともリラクゼーションに導くスパプログラム、四季を体感できる各種アクティビティ。豊かな自然の中、休息の時間を満喫できる滞在型リゾートです。
〒389-0194 長野県軽井沢町星野/客室数 77室
https://hoshinoya.com/karuizawa/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ