星野リゾート

星野リゾート

  • ハルニレテラス

【軽井沢星野エリア】雨の日が楽しくなるイベント「軽井沢アンブレラスカイ2020」開催|期間:2020年6月5日~7月12日

  • ハルニレテラス

自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア」は、2020年6月5日~7月12日に、雨の日が楽しくなるイベント「軽井沢アンブレラスカイ2020」を開催します。軽井沢アンブレラスカイは、雨の日でも外に出かけ、空を見上げて晴れやかな気分になれるように企画したイベントです。「ハルニレテラス」の街並みを、カラフルな100本の傘で彩ります。6回目の今年は、「カラマツの丘(星野温泉 トンボの湯横)」まで開催エリアを拡大しました。大きな傘の下で雨音を観賞する「アンブレラルーフ」や、遊歩道に光りながら揺れる「傘のランプシェード」など、新たな楽しみ方を提供します。

雨の日も空を見上げて晴れやかな気分に

梅雨の時期は雨の日が多く、家にこもりがちです。外出をしてもどんよりと曇った空を見ると気分も沈み、うつむき加減で歩いてしまいます。一方、軽井沢では新緑の季節を迎え、雨の日には木々の葉が恵みの雨とばかりにいきいきと輝き、枝先は空に向かって伸びています。
「軽井沢アンブレラスカイ」は、雨の日でも外に出かけ、美しい新緑の中で空を見上げて、晴れやかな気分になれるように企画したイベントです。2015年に、「ハルニレテラス」の街並みをカラフルな100本の傘で彩ったことから始まり、今年6回目を迎えます。

ハルニレテラスから広がるアンブレラスカイ それぞれの場所での楽しみ方

ハルニレテラスから始まった軽井沢アンブレラスカイは、今年、「カラマツの丘」(星野温泉 トンボの湯横)まで開催エリアを拡大しました。ハルニレテラスとは違った、雨の日の楽しみ方を提供します。また、ハルニレテラスとカラマツの丘を結ぶ「遊歩道」にも、心浮き立つ設えをしています。

<カラマツの丘(星野温泉 トンボの湯横)>
■雨音を観賞する「アンブレラルーフ」 NEW

視界が開けたカラマツの丘に、大人ふたりがすっぽりと入る大きな傘が現れます。傘の下では、雨粒が傘にあたって弾ける音がリズミカルに聴こえます。雨が奏でる音楽を楽しめる特等席です。夜には傘がライトアップされ、丘は星空のように輝いて見えます。
隣接の「カフェ ハングリースポット」では、雨の日限定のノンアルコールドリンク「レイニーモヒート」(500円/税別)を販売します。ミントの葉と青いシロップを入れた、雨をイメージした爽やかなドリンクです。

<遊歩道>
■遊歩道に光りながら揺れる「傘のランプシェード」 NEW

真っ白な傘のランプシェードが、ハルニレテラスとカラマツの丘をつなぐ遊歩道に現れます。光りながらゆらゆらと揺れる傘のランプシェードは、小さな灯りで新緑の森を照らし、雨空を見上げる人の心を浮き立てます。

<ハルニレテラス>
■カラフルな傘が空中に浮かぶ「傘のアーケード」

丸山珈琲前のカフェテラス

メインストリート

ライトアップされたメインストリート

ハルニレラスの街並みに、赤や青、緑などカラフルな100本の傘が浮かびます。どんよりと曇った空も明るく彩り、雨の日でも気分を晴れやかにする傘のアーケードです。夜はライトアップされ、夜空に架かる虹のような幻想的な光景に変わります。今年、傘のアーケードはメインストリートと丸山珈琲前のカフェテラスに登場します。空を見上げながらのティータイムが過ごせるようになりました。

■雨の日が待ち遠しくなる「レイニーアート」

雨が降るとハルニレテラスの店舗をつなぐウッドデッキが濡れ、葉や動物を象った模様が現れます。春楡(ハルニレ)の葉やムササビ、ニホンリス、ツキノワグマなど、森の生き物をイメージした模様は、雨の日だけに見ることができる、特別なアートです。

■軽井沢の梅雨の景色を表現した「アンブレラガーデン」
「アンブレラガーデン」は、軽井沢の梅雨の景色を表現した空間です。いくつもの傘をフラワーポットに見立て、白いアジサイを中心とした植物で寄せ植えをしています。軽井沢には白いアジサイが多く見られることから、軽井沢の梅雨を代表する植物として使用しました。カラフルな傘のアーケードとは違う、シックな景色が広がります。

■ワークショップ「手作りミニアンブレラガーデン」

直径20cmの傘をフラワーポットに見立てた、ドライフラワーのアレンジメント「ミニアンブレラガーデン」を作るワークショップを行います。軽井沢の梅雨の景色を表現したアンブレラガーデンを、小さな世界に閉じ込めました。自宅に持ち帰り、インテリアとしても楽しめます。
日時  :6月13日、14日、27日、28日、7月11日、12日
10:00~16:00(1個の制作にかかる時間、平均30分)
場所  :ギャラリー樹環(ハルニレテラス内)
料金  :3,400円(1個/税込)
予約  :不要。1名から参加可、定員なし。

「軽井沢アンブレラスカイ2020」概要
期間  :2020年6月5日~7月12日
時間  :8:00~23:00(ライトアップは18:00~23:00)
場所  :軽井沢星野エリア(ハルニレテラス、カラマツの丘、遊歩道)
料金  :入場無料
問合せ先:電話 0267-45-5853(ハルニレテラス)
URL :https://www.hoshino-area.jp
備考 :下記二次元コードより、2019年の模様を動画で視聴できます。

軽井沢星野エリア
大正時代、文豪や芸術家が集い、コミュニティが形成されていた軽井沢星野エリア。古くから、多くの人々に愛され続けているこの場所は、現在、自然や文化を愛する人々が集う“小さな街”となりました。爽やかな風、川のせせらぎ、やわらかな木洩れ陽、変わらない豊かな自然と共に「軽井沢ライフ」に彩りを添える、くつろぎのエリアです。
〒389-0194 長野県北佐久郡軽井沢町星野 JR北陸新幹線軽井沢駅から車で15分
TEL:0267-45-5853
URL:http://www.hoshino-area.jp

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ