星野リゾート

星野リゾート

  • 磐梯山温泉ホテル

【磐梯山温泉ホテル】夏の暑さを乗り切る甘酒ひんやりスイーツを堪能「甘酒ごっつぉアイスづくり」を実施|期間:2020年6月1日~8月31日

  • 磐梯山温泉ホテル

磐梯(ばんだい)山麓に位置するリゾートホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」では、2020年6月1日~8月31日の期間、「甘酒ごっつぉアイスづくり」を実施します。「ごっつぉ」とは、会津弁で「ごちそう」の意味です。当プログラムでは、地元会津で作られた甘酒と、福島の夏を代表するフルーツである桃を使ったジュースを、専用のプレートで混ぜ合わせてアイスをつくります。古くから夏の暑さを乗り切る飲み物として親しまれてきた甘酒を、楽しく、おいしく味わえます。

発酵文化が根付く会津で親しまれている甘酒

飲む点滴と呼ばれ、夏の季語でもある「甘酒」は、古くから夏の暑さを乗り切る飲み物として親しまれてきました。当館が位置する、会津・磐梯エリアは、酒や味噌づくりが盛んで、発酵文化が根付いており、甘酒も広く親しまれています。
甘酒ごっつぉアイスづくりでは、榮川(えいせん)酒造「造り酒屋のあまざけ」を使用します。「造り酒屋のあまざけ」は酒造用と同じ米麹と仕込み水を用いて作っており、無添加、無加糖で透き通った柔らかい味わいが特長です。

福島の夏の味覚「桃」のジュースと甘酒をブレンド

「甘酒ごっつぉアイスづくり」では、JAふくしま未来が販売している桃ジュース「福島桃の恵み」と甘酒をブレントしてアイスをつくります。桃は福島の夏を代表するフルーツで、収穫量全国2位を誇ります。福島県では、多様な品種の桃が作られており、6月下旬から9月にかけて、3か月以上にわたり桃を楽しめます。

好きな割合で混ぜ合わせ自分だけのアイスを作る

液体からアイスをつくる専用のプレート上で、甘酒と桃のジュースを混ぜ合わせ、オリジナルアイスを作ります。甘酒と桃のジュースを混ぜる割合はお好みで調節できます。トッピングには会津の銘菓「九重*(ここのえ)」や色鮮やかなあられを用意しており、プチプチとした特徴的な食感を楽しめます。
*ゆず風味の砂糖菓子

「甘酒ごっつぉアイスづくり」概要
期間:2020年6月1日~8月31日
時間:15:00~18:00
料金:500円(税・サービス料別)
場所:会津SAKE Bar
*内容は、仕入れ状況によって変更する可能性があります。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル
磐梯山の麓、猪苗代湖をみおろす絶好のロケーションに建つリゾートホテル。四季の自然をスポーツやアクティビティを通して楽しむとともに、会津の食や文化の魅力を堪能できます。
〒969-3396 磐梯町大字更科字清水平6838-68/客室数 149室
https://www.bandaisan.co.jp/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ