星野リゾート

星野リゾート

【星野リゾート 界】~ご当地の縁起物にあやかり開運祈願~コロナに負けずに運をつかむ「界の開運旅2021」|登場期間:2020年12月1日〜2021年2月28日/対象施設:界 伊東・界 箱根・界 加賀

全国に展開する温泉旅館ブランド「界」では、新型コロナに負けず、2021年がより良い年になるよう願いを込めて「界の開運旅2021」を提案します。界 伊東では疫病を鎮める妖怪「アマビエ」をかたどった練り切りや運がつく和菓子を手作りし、お茶会を満喫するプラン、界 箱根では、喜びを寄せて開運を招くといわれる箱根寄木細工で絵馬を作るプラン、界 加賀では江戸時代から親しまれてきた加賀藩ゆかりの縁起菓子を梅酒スパークリングと味わう3つのプランを用意しました。いずれも客室内で楽しむことができるプランです。

【界 伊東】手作りのアマビエと運盛り菓子でお茶会「家族みんなにツキを呼び込む開運旅」
全館源泉かけ流しの美肌の湯を堪能できる温泉旅館「界 伊東」では、2020年12月1日~2021年2月28日、「家族みんなにツキを呼び込む開運旅」プランを販売します。疫病退散を願う「アマビエ」をかたどった練り切りと、「運」のつく和菓子「運盛り菓子」を和菓子職人と一緒に手作りし、桜茶とともに「開運お茶会」で味わうことができます。8名まで一緒に泊まることができる特別和室で、長寿や開運の願いが込められたつるし飾りを眺めながら、楽しくツキを呼び込むご家族向けのプランです。

・地元和菓子職人の手ほどきを受けながら客室で和菓子作り

昭和初期から旅館営業が盛んになり、一つの旅館に一つの和菓子店がついたと言われている伊東市。本プランでは、そんな和菓子にゆかりある伊東で、街の和菓子職人さんの手ほどきを受けながら客室で和菓子作りを体験できます。

・疫病退散のアマビエの練り切りと運盛り菓子

手作りする和菓子は、疫病退散の妖怪として知られる「アマビエ」をかたどった練り切りと「運盛り菓子」。アマビエの練り切りはコロナ渦を受けて、スタッフが和菓子店にもちかけたところ、商品化され、地元で人気を博している和菓子です。また、冬の暦では、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われており、にんじん、だいこん、南京(なんきん=かぼちゃ)、きんかんの形をした練り切りを「運盛り菓子」として作ります。

・つるし飾りが彩る特別和室で開運お茶会

作った和菓子は、「花開く」というおめでたい意味からお祝いの席で飲まれる桜茶と一緒に客室で楽しみます。特別和室限定でしつらえられた、つるし飾りには長寿や開運の意味が込められており、縁起のいい数として割り切れない奇数の人形が連なります。長寿や健康の意味を持つ鶴や、邪気を払うと言われている桃のモチーフの人形を眺めながら、新たな年の開運を願います。

<概要>
期間    :2020年12月1日~2021年2月28日チェックイン *12月27日~1月4日を除く
料金    :37,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊(伊豆花暦の間 特別和室)、夕食、朝食、和菓子づくり体験、
お茶会セット(和菓子、桜茶)
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/ito/
備考    :1日1組(2~8名)限定

【界 箱根】箱根寄木細工で喜びを寄せて開運を招く「寄喜(よせぎ)の開運滞在」
神奈川・箱根湯本の温泉旅館「界 箱根」は、2020年12月1日~2021年2月28日、「寄喜の開運滞在」プランを提供します。箱根神社、九頭龍神社、大観山など、パワースポットが点在する箱根は、江戸時代、東海道を行き交う旅人たちの難所とされ、「東海道の天下の剣(けん)」と言われていました。標高差があり、さまざまな種類の木々がたくさん生えていたことから箱根の寄木細工が作られ、伝統工芸品となりました。
寄木細工には喜びを寄せて開運を招くとも言われていることにちなみ、界 箱根では「寄喜(よせぎ)」という文字で表現しました。寄喜のパワーで運気を引き寄せ、コロナ渦による不安を吹き飛ばして欲しいという願いを込めて、開運絵馬作りと甘酒の飲み比べを提供します。三密を避け、客室内で完結できるプランです。

・箱根寄木細工の「開運絵馬作り」 

箱根寄木細工には多くの文様があり、麻の葉の文様は健やかな成長、七宝矢羽は魔除けの意味が込められています。絵馬は神様に祈願をする縁起物として知られています。本プランでは箱根寄木細工の工房・露木木工所と作成したオリジナルのズク(木を寄せ合わせたブロックをカンナで薄く削ったもの)を絵馬に貼り合わせて、自分だけの開運絵馬を完成させます。絵馬の裏面に願い事を書き、自宅に飾って開運祈願ができます。

・内側から運気を上げる「甘酒の飲み比べ」
客室にて、ココア・きなこ・ゆずの3種類の味の甘酒を寄木細工の器で飲み比べます。甘酒は一年の豊作や無病息災を願って飲まれることから開運食材として古くから親しまれてきました。栄養価も高く、身体の芯から温まる甘酒はパワーチャージにもぴったりです。

・寄木細工をテーマにしたご当地部屋「箱根寄木の間 清流リビング付き和洋室」

本プランでは「箱根寄木の間 清流リビング付き和洋室」に宿泊します。山川を一望できる見晴らしの良い客室で、モダンな箱根寄木細工が並ぶ「寄木ギャラリー」を備えています。ギャラリーには、寄木細工でできた器、ボードゲーム、スピーカーがあり、実際に寄木細工を間近で見て、触れて、その良さを感じることができます。

<概要>
期間    :2020年12月1日~2021年2月28日チェックイン
料金    :38,500円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊(箱根寄木の間 清流リビング付き和洋室)、夕食、朝食、甘酒の飲み比べ、
クラフト体験
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/hakone/
備考    :1日1組(1~3名)限定

【界 加賀】加賀伝統の和菓子で福を呼ぶ「縁起菓子ステイ」

界 加賀では、2020年12月1日〜2021年1月31日、「縁起菓子ステイ」を実施します。加賀藩藩主の前田家の家紋である剣梅鉢を型取った縁起菓子「福梅」を、新春に食べる習慣が古くからある石川県。福梅に加えて、おみくじが入った遊び菓子「辻占」など梅や開運にちなんだ縁起菓子を、梅酒スパークリングや梅昆布茶とともに客室にて提供します。館内の水引の設えや、厄払いのご当地楽「加賀獅子舞」とあわせて、長年親しまれてきた加賀文化を楽しめるプランです。

<概要>
期間    :2020年12月1日~2021年1月31日 *12月29日〜1月6日を除く
料金    :28,000円〜(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、縁起菓子、梅酒スパークリング、梅昆布茶
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/kaga/
備考    :1日2組(各2~3名)限定

「星野リゾート 界」冬の開運旅はこちら https://kai-ryokan.jp/features/kaiun/index.html

<最高水準のコロナ対策宣言>

1 衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・エレベーター内のボタンや手すりなど、多くの方が触れる箇所に抗ウイルスコーティングを実施
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

2 「3密」回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時の入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)

詳細:https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E

星野リゾート 界
星野リゾートが全国に展開する日本初の温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を追求した空間やサービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力を表現する「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、滞在を通して地域の文化に触れる「ご当地部屋」が特徴。2020年3月に16施設目となる「界 長門」が山口県・長門湯本温泉に開業しました。
URL:https://kai-ryokan.jp/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ