星野リゾート

星野リゾート

  • 企業情報

【星野リゾート】旅するように毎日を!ご当地アイコンが付いた「星野リゾート オリジナルマスク」を全国の施設にて発売 ~TRAVELER’S COMPANY、H TOKYOと共同製作~

  • 企業情報

日本の伝統や文化を活かしたおもてなしを追求し、国内外に45施設を運営する星野リゾートは、2020年9月17日、「星野リゾート オリジナルマスク」を発売します。当リゾートの各施設に由来したアイコンをワンポイントで表現し、マスクにプリントしました。また、着け心地の良さにも配慮しています。withコロナ時代において、生活必需品となったマスクを身に着けたときに、「旅の思い出とともに毎日を過ごしてほしい」という思いで製作しました。各施設のサービススタッフも同じマスクを着用します。

背景
withコロナ時代において、生活必需品となったマスク。「感染症対策はもちろん、オリジナルマスクを身に着けて、旅の思い出とともに毎日を過ごしてほしい」という思いで製作しました。製作にあたり、協力いただいたのは、この思いを共感する「TRAVELER’S COMPANY」と「H TOKYO」です。「旅するように毎日を過ごすための道具」をテーマにするTRAVELER’S COMPANYに、アイコンのデザインを、繊細な手仕事に、こだわりと誇りをもつ日本の職人によるオリジナルの製品を展開するH TOKYOに、マスクの製作を依頼しました。

マスクの特徴 
1 各施設に由来したアイコンをワンポイントで表現

マスクには、特徴的な建物、客室から眺められる風景、動物など、各施設に由来したアイコンをワンポイントマークとしてプリントしました。例えば、ホテルの目の前にスキー場がある「リゾナーレトマム」はスキー、自転車旅を提案する「BEB5土浦」は自転車など。各アイコンがプリントされたマスクは、その施設でしか購入できません。旅先で購入し、帰宅した後もこのマスクを身に着ければ、旅を思い出し、ワクワクした気持ちで過ごせます。

2 着け心地へのこだわり
長時間、心地良く着用できるよう、裏地には、手触りが柔らかく、肌あたりが良いオーガニックコットンを採用しました。耳ゴムには、耳が痛くなりにくい柔らかいゴムを使用しています。また、長さを調節できるので、自身のサイズに合わせ、ぴったりと着用でき、結び目の位置を動かせば、耳にあたって痛くなるということもありません。
*マスクには抗菌・防臭加工を施しています。

3 外装はマスクケースとして使用可能
外装は、マスクケースとして使用できるようなデザインにしました。旅先から出す手紙をイメージしており、留め紐付きのクラフトエンベロップを使用しています。薄型なので持ち運びにも便利です。

【スタッフは制服として着用します!】
オリジナルマスクをスタッフの制服の一部として取り入れました。アイコンの由来を聞いてみたり、それにまつわる旅先での体験談を話したり、スタッフとのコミュニケーションのきっかけにもなります。

概要
発売日 :2020年9月17日 *施設により異なります。10月末には販売予定のすべての施設で開始予定。
販売場所:国内の各宿泊施設
料金  :1,600円(ケース付、税別)
サイズ :約8.5cm×約17cm
備考  :宿泊者のみ購入できます。ただし、次の施設では外来の方も購入可能です。

(施設名:販売場所)
トマム ザ・タワー:タワーショップ
リゾナーレトマム:リゾナーレショップ
リゾナーレ八ヶ岳:BOOKS&CAFE
OMO7旭川:ショップ
OMO5東京大塚:ショップ
アルツ磐梯:ショップ
軽井沢星野エリア:星野温泉 トンボの湯、カフェ ハングリースポット、ピッキオ ビジターセンター
バンタカフェ:販売カウンター

【全42パターンのマスクを紹介】*いずれも左から■一段目:星のや軽井沢、星のや富士、星のや東京、星のや京都、星のや竹富島、星のや沖縄、バンタカフェ、界 津軽、界 アルプス、界 松本、界 川治

■二段目:界 鬼怒川、界 日光、界 加賀、界 箱根、界 仙石原、界 伊東、界 アンジン、界 遠州、界 出雲、界 長門、界 阿蘇

■三段目:リゾナーレトマム、リゾナーレ八ヶ岳、リゾナーレ那須、リゾナーレ熱海、リゾナーレ小浜島、トマム ザ・タワー、アイスヴィレッジ、雲海テラス、ファーム星野、奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)ホテル

■四段目:OMO7旭川、OMO5東京大塚、BEB5軽井沢、BEB5土浦、青森屋、磐梯山温泉ホテル、軽井沢ホテルブレストンコート、星野温泉 トンボの湯、ピッキオ、西表島(いりおもてじま)ホテル

<最高水準のコロナ対策宣言>
【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート 
ラグジュアリーブランド「星のや」、温泉旅館「界」、リゾートホテル「リゾナーレ」、都市観光ホテル「OMO」、ルーズなホテル「BEB」の5ブランドを中心に、国内外で45施設を運営。

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ