星野リゾート

星野リゾート

【星野リゾート】~旅をしながら、地域経済の回復に貢献できる取り組みを紹介~星野リゾートが提案する「地域恩返し旅」

国内外に45施設を展開する星野リゾートでは、各施設、地域に伝わるお祭りや伝統文化など、それぞれの地域魅力に触れる提案を大切にして運営してきました。訪れるゲストへのおもてなしとして、客室内の設えやアクティビティ体験といった形で、地元企業や伝統工芸の作家、職人の方々には、多くの協力をいただきました。2020年10月1日よりスタートするGo To トラベル事業の「地域共通クーポン」においては、これまでお世話になった地域の方々に恩返しできるよう、地域経済の回復に貢献する取り組みを提案します。

地域共通クーポンとは
地域観光の魅力は宿泊施設だけではなく、周辺の観光地や地域の工芸品などを含む総合的なものです。Go To トラベル事業の一環である「地域共通クーポン」は、旅行先の土産店、飲食店、観光施設で旅行期間中に限って使用可能な商品券のことで、旅行代金の15パーセント相当額が配布されます。
星野リゾートでは、地域共通クーポンをこれまでさまざまな取り組みに協力いただいた地域の他企業や伝統工芸の作家、職人へ還元していく「地域恩返し」の機会と考えています。
星野リゾート Go To トラベルキャンペーン特別サイト

地域共通クーポン活用事例1 OMO7旭川(北海道)
「ご近所出前カフェ」


旅のテンションをあげる都市観光ホテル「OMO7旭川」では、ご近所の美味しい逸品をホテルで出前をして楽しめるサービスを提供しています。ホテル内にある壁一面に広がる大きな「ご近所マップ」には、地域で出前やテイクアウトに取り組まれているお店を紹介しているため、オリジナルのマイフルコース仕立てにするなど、自由に楽しむことができます。

■旭川から和酒の新しい楽しみ方を提案する 「うえ田舎」

「酒・食・街」の架け橋となり魅力を発信している「うえ田舎」。店内には立ち飲みスペース角打ちもあり、季節・トレンド・蔵元のこだわりを考慮しながら、今もっともオススメする日本酒とこだわりの肴を提供しています。

地域共通クーポン活用事例2 星のや沖縄(沖縄)
「やちむん」


沖縄の贅沢を集めた、海岸線に沿うリゾート「星のや沖縄」では、滞在中に沖縄の文化体験を用意しています。「海辺のひととき」で体験できる旅人をもてなすお茶「ぶくぶく茶」など、施設の各所で沖縄の伝統的な焼き物「やちむん」の器を使用しています。地域共通クーポンの利用期間にあわせて、星のや沖縄のショップではベテランから若手まで様々な窯元の器が揃います。また、隣接する海カフェ「バンタカフェ」では、週替わりで窯元を招く直売会を開催し、職人から器選びのポイントを聞きながら買い物が楽しめます。

■陶芸工房 壹 壹岐幸二氏

大小60以上の工房が点在する読谷村で、自然や大地をテーマに伝統的な良さと素材の魅力を活かした器を手掛ける「陶芸工房 壹」。沖縄を代表する陶芸家 大嶺實清氏に学んだ壹岐氏は、1996年に自身の工房を設立。バリエーション豊富な壹岐氏の作品は、星のや沖縄の客室やダイニングの他、オールーグリルでも使用しています。

地域共通クーポン活用事例3 星のや東京(東京)
「お江戸のご褒美舟あそび」


江戸の街は、物資や人を運ぶための高度な水運能力を持つ「水の都」として栄え、江戸時代の人々は水辺の風景を舟から眺める「舟あそび」を楽しみました。日本旅館「星のや東京」では、気軽に遠出することが難しい今、舟の上で解放的な雰囲気を楽しみながら旅気分を味わってほしいという思いから、1日1組限定で提供しています。

■江戸の文化や粋な遊びを今に伝える「舟遊びみづは」

舟遊びを通じて、江戸の粋や文化を追体験する機会を提案する「舟遊びみづは」。舟遊びの醍醐味は、空と風と光を感じ、季節の移ろいに触れること。自然を感じられる開放的な前部デッキ「舟桟敷(ふなさじき)」が自慢です。船室にも、江戸すだれや更紗などの伝統工芸を使用しています。

地域共通クーポン活用事例4 界 日光(栃木)
「日光下駄」


中禅寺湖の畔に位置する温泉旅館「界 日光」では、400年の歴史を刻む伝統工芸「日光下駄」の歴史や特徴を紹介するご当地楽「日光下駄談義」を毎日開催しています。江戸時代、社寺への境内参入には厳しいしきたりがあり、草履が原則でしたが、日光の社寺は石や坂道、雪が多く、草履で歩くには不便なため生まれたのが「日光下駄」です。

■日光下駄職人 伝統工芸士 山本政史氏

後継者不足から途絶えそうになっていた日光下駄に出会い、自ら修行の道を進み、日光下駄職人になったとのこと。日光下駄は下駄職人がなれるものでもなく、草履を編む技術も必要な栃木県の伝統工芸です。山本氏の作る日光下駄は、色も柄も多数揃えた地元の木綿を鼻緒に使い、竹皮も要望に合わせて染めるなど、日常に履きたくなるようアレンジに工夫を凝らしています。

■参考情報 Go To トラベルキャンペーン特別サイト
Go To トラベルキャンペーンをお客様にわかりやすく伝えるサイトを公開しています。
特別サイトURL:https://www.hoshinoresorts.com/sp/go-to-travel

特徴1 3分でわかる!「Go To トラベルキャンペーン」
キャンペーンの概要や予約方法など、Go To トラベルキャンペーンの情報をわかりやすくまとめています。そもそも対象期間はいつなのか、子どもは対象になるのか、地域共通クーポンとは何か、などキャンペーンを理解し活用するために必見の特別サイトです。

特徴2 どれだけお得?何がお得?キャンペーン適用金額がすぐにわかる
特別サイトには、宿泊の割引適用後の金額と地域共通クーポンの金額を明示しています。キャンペーンを使ってどれぐらいお得に、周辺地域も楽しく旅行ができるかを一目で把握することができます。

特徴3 合わせて活用しよう!地域共通クーポンの利用例も掲示
それぞれの地域での旅のご提案として地域共通クーポンの利用例を掲載しています。クーポンも最大限活用し、地域を元気に、また日本を再発見する旅を提案しています。

■参考情報 最高水準のコロナ対策宣言
【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環としてお客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる「3密」の見える化サービス実施
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)

【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート
ラグジュアリーブランド「星のや」、温泉旅館「界」、リゾートホテル「リゾナーレ」、都市観光ホテル「OMO」、ルーズに過ごすホテル「BEB」の5ブランドを中心に、国内外で42施設を運営。
https://www.hoshinoresorts.com/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード