星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや富士

【星のや富士】3密回避ができる絶景テラスのこたつで旬の狩猟肉(ジビエ)を味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」冬季限定で提供|期間:2021年1月8日〜3月15日

  • 星のや富士

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、2021年1月8日から3月15日まで、「山麓の鹿しゃぶ鍋」を提供します。鹿肉は秋冬に旬を迎え、なかでも冬は脂と狩猟肉特有の香りが少なくさっぱりとしているので、シンプルなしゃぶしゃぶ鍋で提供します。また、鹿肉は免疫力を高めると言われるビタミンB類を豊富に含むので、冬に摂りたい栄養素をおいしく摂取できます。富士山が夜空に映える冬の絶景を眺めながら、3密回避ができるテラスのこたつで味わう冬季限定のメニューです。

開発背景
星のや富士では、農林業に鹿や猪がもたらす獣害を減らすことに貢献したいと考え、狩猟肉を食材として活用したメニューの開発を行なってきました。冬の鹿肉は、1年でもっともクセが少なくさっぱりとしていて食べやすいという特徴があるため、シンプルな料理法で火を通しすぎない食べ方が向いていると考えました。また、鹿肉は免疫力を高めると言われる(*1)ビタミンB2やB6を豊富に含んでいます。そこで、毎年冬に設置しているテラスリビングのこたつで、3密を気にすることなく冬に嬉しい栄養を摂れる鍋を提供したいと考え、本メニューを開発しました。
*1 高増 哲也「免疫を知る(第11回)免疫力を高める栄養と食事」『保健の科学』通号61, 2019.11, p. 777-781.

特徴1 3密回避ができるテラスのこたつで味わう
星のや富士のキャビンは、シンプルでありながらホテルの設備が整い、屋外を感じられるグランピングらしい快適な空間です。3密を回避しながらくつろげるテラスリビングには、冬季限定でこたつをしつらえます。温かいこたつと鍋があれば、夜のテラスが三密なしで快適に過ごせるプライベートダイニングになります。牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ鍋は通年で食べられますが、鹿しゃぶ鍋は、冬季期間1日3組限定で、おひとり様でも楽しめます。

特徴2 冬の富士山の絶景とともに味わう
標高約900mの丘に広がる星のや富士は、全室が眼前に迫るような富士山ビュー。晴天率が高く湿気が低い冬は、一日を通して美しい富士山が見えやすい季節です。富士山に雪が積もると、月が明るい夜には雪に月光が反射し、星空に浮かび上がる雄大な姿を眺めることができます。冬の夜ならではの絶景とともに鍋を味わいます。

特徴3 免疫力を高める旬の狩猟肉を味わう
狩猟肉は秋冬に旬を迎えます。鹿肉はビタミンB2やB6を豊富に含んでおり、これらの栄養素は代謝を促進し、細胞の活性化を促すと言われています。疲労がたまりにくくなることで、免疫力と抵抗力の向上が期待できます。また、冬は森に植物が少なくなるため、鹿は木の皮やもみがらを主食とします。そのため、脂が少なくあっさりとした味わいで、狩猟肉特有の香りも少ないので、誰でも免疫力を高める旬の食材をおいしく味わえます。

特徴4 素材を余すところなく味わう
メインとなるしゃぶしゃぶ肉には、食べやすいロース肉とモモ肉を使用します。一方で、その他の部位もできるだけ活用することを目指しています。しゃぶしゃぶの出汁は鹿の骨でとったもので、コクと旨味があります。さらに鹿を食肉に加工する際に出るくず肉も使用して作った鹿の生ソーセージを、出汁で茹でることでさらに旨味が凝縮されます。茹でたソーセージはカシスマスタードを合わせて前菜として味わいます。

「山麓の鹿しゃぶ鍋」概要
期間  :2021年1月8日~3月15日
料金  :1名 10,000円(税・サービス料別)*宿泊料別
場所  :キャビン
時間  :17:30~21:10
定員  :1日3組
予約方法:公式サイト(https://hoshinoya.com/fuji/) にて前日18時まで受付
備考  :仕入れ状況により、料理内容が一部変更になる場合があります。

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星のや富士
日本初のグランピングリゾート。自然と触れ合えるクラウドテラスや、年中快適に過ごせるキャビン、グランピングマスターが提案するアウトドア体験を楽しめます。
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408/客室数 40室
http://www.hoshinoya.com/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ