星野リゾート

星野リゾート

  • OMO5京都三条

【OMO5京都三条】川と路(みち)が交差する街に、見る・買う・食べるの「楽しい」が詰まった都市観光ホテル「星野リゾート OMO5京都三条」2021年4月15日開業

  • OMO5京都三条

日本の伝統や文化を活かしたおもてなしを追求し、国内外に46施設を運営する星野リゾートは、日本随一の観光都市である京都府京都市に、「OMO5京都三条(おもふぁいぶきょうとさんじょう)」を2021年4月15日に開業します。三条エリアの川と路(みち)に注目した新たな街歩きを提案することで、見る・買う・食べるの「楽しい」がギュッと詰まった都市観光ホテルを目指します。なお、予約受付は2021年3月16日に公式サイトにて開始します。

コンセプトは「京町らんまん川歩き」
平安京建都以来1,200年の歴史を持ち、毎年5,000万人以上の観光客が訪れる日本随一の観光都市、京都府京都市。OMO5京都三条が位置するのは、京都市の中でも町衆の文化が栄えてきた繁華街、三条エリアです。「京町らんまん川歩き」をコンセプトに、三条エリアの個性を深掘りした都市観光ホテルを目指します。開業に際して注目したのは、東海道の終着点である三条大橋をはじめ、過去から現在まで絶えずにぎわいを見せる三条通(どおり)と、京都の経済発展の礎を築いた高瀬川(たかせがわ)です。京都の街の成り立ちや、川と路が紡いできた時の流れを、タイムトラベルするように知っていくことで、街歩きを楽しむための新たな視点を提案したいと考えています。街歩きの醍醐味を味わいたいという方に向けて、見る・買う・食べるの「楽しい」がギュッと詰まった滞在を提供します。

旅のテンションを盛り上げる、遊び心ある仕掛け
■街歩きを楽しくする仕掛け満載の「OMOベース」

OMOベースは、フロント、カフェを備えたパブリックスペースです。客室の延長として使える居心地の良さはもちろん、街歩きを楽しくする仕掛け満載の遊び心溢れた空間です。ホテル入口を入ると目の前に見えるのが、かつて高瀬川にて人力で舟の運搬をしていた場面を描いた「高瀬舟テーブル」です。現在の高瀬川では見られない光景に思いを馳せ、他の観光地に出かけた後でも、高瀬川が記憶に残ってほしいという思いをこめてデザインされています。

朝食からカフェ&バーまで過ごせる「OMOカフェ」
おすすめは、朝食とランチにて提供するメインメニュー「OMOrning(オモ(・・)ーニング)リゾット」。OMOブランドの他施設で人気メニューの生ハムジェノベーゼをはじめ、生湯葉と漬物を使用したオリジナルメニューなど、全5種類を提供する予定です。何度でも飽きずに楽しめる上、夜につい暴飲暴食してしまったという方でも、食欲が沸くヘルシーなメニューです。その他にも朝食ではピザトースト、ランチでは生麩(なまふ)カツカレー、カフェ&バーではバーニャカウダやナチョスなど、選べるメインメニューや充実したサイドメニューを用意します。

OMOカフェ営業時間 
朝食    :7:00~10:00
ランチ   :10:00~14:00 *日帰り利用可能
カフェ&バー:14:00~23:00 *日帰り利用可能

■ご近所へ出かける旅をサポートするサービス「Go-KINJO(ごーきんじょ)」
OMOでは、ホテルを中心とした街全体をひとつのリゾートとして捉え、宿泊者にはホテルにこもらず、どんどん街にでかけてほしいと考えています。「Go-KINJO」は、ホテルから徒歩圏内の街であるご近所を深く知り、溶け込むことをサポートするサービスで、「ご近所マップ」と「ご近所アクティビティ」の2つで構成されています。とことんご近所にこだわって活動する「ご近所ガイド OMOレンジャー(以下OMOレンジャー)」が、タイムリーな情報を集めたり、実際にご近所に連れて行ったりと、友人のように気さくに旅をサポートします。

三条通と高瀬川を舞台にした「ご近所マップ」
一面は三条通、もう一面は高瀬川周辺を中心とした、OMOレンジャーが足を運んで調査したご近所の見どころやお店の情報を掲載しています。見過ごしてしまいそうな隠れたスポットや、京都を昔から支えてきたお店、気軽に立ち寄れるお店など、いくつかのテーマを設け厳選した情報を掲載し、初めて京都に来た方でも、何度も来ている方にも嬉しいマップを目指します。

三条通と高瀬川をタイムトラベルする「ご近所アクティビティ」
高瀬川沿いを歩きながら京都の街の成り立ちを知る「京町らんまん川(かわ)さんぽ」と、江戸時代の旅気分を味わいながら気になる老舗を訪れる「京町らんまん老舗さんぽ」の2つを実施します。繁華街である三条エリアでは、どこに行けばよいのか分からないというお悩みが聞かれますが、OMOレンジャーがいれば安心です。一緒に巡ると、今まで知らなかった街の魅力に、深く触れられます。ご近所アクティビティは、今後も続々登場予定です。

施設概要
施設名    :星野リゾート OMO5京都三条
所在地    :〒604-8005 京都市中京区河原町通三条上る恵比須町434-1
電話番号   :0570-073-022(星野リゾート予約センター)
料金     :6,000円~(2名1室利用時1名あたり、税込・宿泊税別、食事別)
施設構成   :地上1~10階(客室、フロント、OMOベース、OMOカフェ)
客室数    :122室
アクセス   :市営地下鉄 京都市役所前駅より徒歩約2分、京阪本線 三条駅より徒歩約5分
開業日    :2021年4月15日
予約受付開始日:2021年3月16日
URL     :https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5kyotosanjo/

OMOブランドについて
「OMO」とは星野リゾートが運営する都市観光ホテルブランドです。「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」をコンセプトに、都市観光客に向けて、街をディープに楽しむサービスとお茶目な仕掛け満載のホテルステイを提案しています。2018年に誕生し、同4月にOMO7旭川(北海道・旭川市)、同5月にOMO5東京大塚(東京都・豊島区)を開業しました。2021年には京都府京都市で3施設、沖縄県那覇市で1施設を開業します。また、2022年は大阪府、2023年は山口県にて順次開業を予定しています。
URL:https://omo-hotels.com/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ