星野リゾート

星野リゾート

「フード・アクション・ニッポン アワード2020」選定産品 星野リゾートの温泉旅館「界」全施設で提供|期間:2021年5月10日~6月30日

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は、農林水産省主催のコンテスト「フード・アクション・ニッポン アワード2020」での選定産品「ジンジャーパウダー」を全施設にて提供します。2021年5月10日~6月30日の期間限定で、トラベルライブラリーをはじめ、館内のパブリックスペースなどにて、宿泊客が自由にドリンクのトッピングとして、利用できます。

国産農林水産物の事業者とともに盛り上げる、温泉旅館でのおもてなし
免疫力向上食材としても知られる生姜。国産の有機生姜100%の「ジンジャーパウダー」を、館内で楽しむ紅茶やハーブティーなどのドリンクにひと振りして、召し上がっていただけるようトラベルライブラリーなどのパブリックスペースに設置します。宿泊客が好みにあわせて、館内の飲み物にご自身でトッピングしていただけるもので、施設によっては、はちみつを添えるレシピもPOPで案内します。心と身体を調え、明日への活力を生み出すことをめざした界の湯治体験プログラムにからめ、効果的な摂取方法のアドバイスも盛り込みます。

選定産品について

■商品名称:ジンジャーパウダー
■企業名称:後藤製菓(大分県)
■商品概要:有機生姜を100%使用した、しっかりとした辛みのジンジャーパウダー。
飲み物や料理にひと振りして、生姜の風味を楽しむことができます。

「フード・アクション・ニッポン アワード2020」について

「フード・アクション・ニッポン アワード 2020」は、農林水産省が主催する国産農林水産物・食品の消費拡大に寄与する事業者・団体などの優れた取り組みや産品を選定し表彰するコンテストです。毎年、大手百貨店、流通、外食事業者など10社が審査委員となり、食のプロの目線で複合的な視点で評価し、各社1産品を受賞産品として選定します。2020年度は、去る2021年1月26日に最終審査会が行われ、星野リゾートは審査企業として、「ジンジャーパウダー」を選びました。

「界」とは

界は、星野リゾートが展開する温泉旅館ブランドです。現在、全国17か所にて運営しており、今後数年かけて日本有数の温泉地を中心に約30か所に拡大し、旅の拠点となることを目指しています。「王道なのに、あたらしい。」をコンセプトに、和の趣を感じる心地よい空間で、旅の醍醐味である「地域」や「季節」へこだわり、その土地ならではの魅力でもてなします。界を巡った数だけ、地域の魅力を再発見できます。

界で体験できる湯治「うるはし現代湯治」について

古来より日本で親しまれてきた湯治。界では湯治のエッセンスに触れられるプログラムを2017年から順次開発してきました。現在は、運営中の全施設で「うるはし現代湯治」として、個性あふれる多彩なプログラムを用意しています。各温泉地の泉質にあった入浴法、食事、軽い運動、文化体験やマッサージなどを組み合わせ、充実した一日を過ごすことで、心や身体を調え、明日への活力を生み出すことを目指しています。2020年には、コロナ禍で、注目が高まった「免疫向上」に対応し、生姜湯や生姜ゼリーを用いた入浴効果を高める滞在スケジュールの提案をするなど、新しいサービスを次々と生み出しています。今回の「ジンジャーパウダー」は、既存のプログラムに加えて、利用できます。

提供概要

期間:2021年5月10日~6月30日
料金:無料
場所:界全施設のトラベルライブラリーをはじめ湯上がり処など、
館内のパブリックスペースなどにて提供
時間:施設により異なる

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート 界
星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を追求し「王道なのに、あたらしい。」をコンセプトに各種サービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力に触れられる「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、「ご当地部屋」が特徴。2021年6月には「界 別府」を大分県・別府温泉に開業予定。
URL :https://kai-ryokan.jp/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ