星野リゾート

星野リゾート

【星野リゾート 界】~コロナで影響を受ける氷専門店をかき氷で応援~氷専門店が作る「純氷(じゅんぴょう)」とご当地のトッピングで味わう「界のご当地かき氷」提供|期間:2021年7月10日〜8月31日

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は、48時間以上かけて製造する氷専門店の高品質な氷「純氷(じゅんぴょう)」を使用し、ご当地らしいシロップや盛り付けで味わう「界のご当地かき氷」を提供します。コロナの影響で昨年から飲食店やイベントで使用する業務用の氷の消費が減っていることを受け、微力ながら氷専門店を応援したいという想いで企画しました。昔から変わらない丁寧な製法で作られる高品質な純氷を界のご当地かき氷で味わってみませんか。

背景
コロナの影響で、飲食店やイベントで使用される業務用の氷の消費が2020年より減少しています。コロナ収束の兆しが見えないことから、氷専門店では夏に需要の最盛期を迎える氷の消費が、今夏も例年並みには戻らないのではと懸念しています。2017年より、毎年ご当地らしいトッピングやソースでかき氷を提供してきた界は、微力ながら氷専門店を応援したいという想いがあり、純氷を使ったかき氷を全施設で提供することになりました。日本の暑い夏をしのぎ、涼をとる知恵でもあるかき氷の文化を盛り上げていきたいと考えています。氷専門店が昔から変わらない丁寧な製法でつくる雑味のない「純氷」と界のご当地かき氷のシンプルな味付けやトッピングは相性も良く、湯上がりでもさっぱりと味わえます。

「純氷」とは

不純物を取り除いた水を48時間以上かけ、攪拌(かくはん)しながらゆっくりと凍らせた純度が高い氷を「純氷」と呼びます。冷凍庫や製氷機でできた氷と異なり、透明度が高く、溶けにくいことが特徴です。雑味がないため、お酒やかき氷などの本来の味を妨げません。厳しい衛生管理の元、氷専門店が製造を行っています。

本企画にあたりお話しを伺った氷専門店の方
株式会社飯倉商会 代表取締役 町田 和之氏のコメント

この一年、氷業界はコロナの影響で主要顧客である飲食店様への販売が大きく落ち込み、事業の存続をも危惧する事態となっております。こうした中、星野リゾートのご厚意により、今夏、ご宿泊のお客様に提供するかき氷用の氷(*)に、長年にわたり培った伝統的な製造法で作られた「純氷」をご使用いただくことになりました。純氷ならではの、口の中でフワッと溶けていく食感、素材の持つ本来の味わいを邪魔しない優しい冷たさを是非ご堪能ください。
私たち氷専門店は世界に誇れる高品質な氷「純氷」、そして日本固有の氷文化を守るため、コロナに負けないよう頑張ってまいります。
*飯倉商会の純氷は界 箱根、界 仙石原で使用。他の界施設はそれぞれ別の氷専門店や食品業者より純氷を仕入れています。

<界のご当地かき氷 提供内容一覧>

界 霧島(鹿児島県・霧島温泉)
しろくまかき氷

2021年1月に開業した界 霧島では鹿児島名物しろくまかき氷を提供します。削りたての氷に練乳をかけて、さくらんぼやみかんなどのフルーツ、あずき豆をトッピングしています。どこか懐かしく、甘い練乳とフルーツのさっぱりとした味わいがくせになります。可愛らしい見た目で思わず写真を撮りたくなるかき氷です。桜島や霧島高原の絶景を見渡せるビューテラスで味わえば、気分爽快です。

界 日光(栃木県・中禅寺温泉)
いちごとミルクジャムのかき氷

いちご王国・栃木県にちなみ、削った氷をいちごの形に盛り付けます。純氷には甘酸っぱいいちごシロップとミルクジャムがたっぷりかけられています。中禅寺湖や男体山など奥日光の絶景を眺めながら、標高1300メートルの避暑地で涼やかなひとときを楽しめます。

界 川治(栃木県・川治温泉)
かんぴょうとミルクジャムのかき氷

栃木県が国内生産量の95%を誇る「かんぴょう」は、ウリ科の植物である夕顔の実を薄く剥いて干した作物です。界 川治ではその夕顔の形を模した器にふわふわの氷とかんぴょうのシロップ煮を盛り付け、ミルクジャムをひとさじかけて仕上げます。やさしい甘さに癒される一品です。

界 鬼怒川(栃木県・鬼怒川温泉)
ブルーベリーとミルクジャムのかき氷

界 鬼怒川では、夏に収穫シーズンをむかえる栃木名産のブルーベリーを使ったかき氷を提供します。仕上げに、ミルクジャムをトッピング。さわやかな酸っぱさと濃厚な甘みに、思わず笑顔になるかき氷です。

栃木の界3施設で使用しているミルクジャム
栃木の界3施設では那須町「森林ノ牧場」で育つ「ジャージー牛」の牛乳から作られた濃厚なミルクジャムを使用しています。コロナの影響を受け、行き場を失った牛乳を活用するため「星野リゾート リゾナーレ那須」が提携する那須町の牧場「森林ノ牧場」で搾乳した牛乳を、長期保存が可能なミルクジャムへ加工したものです。日本の乳牛の 0.6%しか飼育されていない希少なジャージー牛の生乳を使っており、香り高く、味が良いことが特徴です。その特徴を生かすために、焦がす直前まで煮詰めることで、甘すぎず、キレのある味を引き出しました。

界 津軽(青森県・大鰐温泉)
りんごかき氷

青森県といえば「りんご」。界 津軽ではりんごのソースと、りんごの甘酒を使用したかき氷を提供します。水辺にテラスをしつらえた津軽四季の水庭で夕涼みをしながら味わうことができます。伝統工芸品の津軽びいどろの器も涼しさを演出します。

界 箱根(神奈川県・箱根湯本温泉)
あじさいかき氷

箱根エリアは標高差があるため、長い期間にわたってあじさいを楽しめます。開花の時期、箱根登山電車は「あじさい電車」とも称されています。青い花が集まって咲くその姿はとても爽やかです。その色味をゼリーやシロップで表現したかき氷です。

界 仙石原(神奈川県・仙石原温泉)
アートかき氷

周辺に美術館が多い界 仙石原では、キャンバスに見立てた真っ白な氷を、好みの色のシロップで自由に彩ることができる「アートかき氷」を用意。いちごや青みかんなど鮮やかな色合いのシロップを絵の具のように使い、自分で組み合わせを楽しめます。

界 伊東(静岡県・伊東温泉)

花色かき氷
伊豆は温暖な気候で、年間を通して四季折々の花を楽しめる地域です。「花色かき氷」は、夏に伊東周辺で咲く花を表現しました。伊東市にある松川湖で咲き乱れるキンシバイの黄色、アベリアの桃色など見た目にも華やかな一品です。

界 アンジン(静岡県・伊東温泉)
紅茶かき氷

施設名の由来となった英国人航海士・三浦按針(あんじん)にちなみ、イギリスで古くから親しまれている紅茶のシロップでいただくかき氷です。ミルクティー味とレモンティー味の2種類あり、紅茶の香りと上品な甘さを楽しめます。

界 遠州(静岡県・舘山寺温泉)
遠州綿紬かき氷

地元の工芸品・遠州綿紬(つむぎ)の縦縞をイメージした「つむぎ茶畑」が館内に広がる界 遠州。そのつむぎ茶畑を表現した可愛らしいかき氷です。ドウダンツツジと茶の木の緑が織りなすストライプを2色のシロップで表現します。

界 アルプス(長野県・大町温泉)
りんご尽くしかき氷

信州は全国でも有数のりんごの名産地。「りんご尽くしかき氷」は、ごろっとした果肉の食感を味わえるシロップと香り豊かな青りんご「ブラムリー」のシロップを氷で覆い、最後に上から「紅玉」のシロップをかけています。

界 松本(長野県・浅間温泉)
ワインかき氷

松本市に隣接する塩尻の桔梗ヶ原地域は長野ワイン発祥の地。界 松本では約50種類の桔梗ヶ原ワインを揃えています。かき氷にはその中から、フルーティーな「コンコード種」ワインのシロップを使います。

界 加賀(石川県・山代温泉)
加賀棒茶かき氷

芳ばしい香りとすっきりとした味わいで、江戸時代から長年親しまれている加賀棒茶。その加賀棒茶のシロップと金箔をかけて、華やかな九谷焼の器で味わうかき氷です。

界 出雲(島根県・玉造温泉)
生姜かき氷

生姜は、風味、香りが大変良く爽やかな辛味が特徴です。「娘やるなら出西郷へ、生姜の匂いで風邪ひかぬ」と島根の民謡で唄われており、風邪の予防に使われてきました。甘さの中にピリッと香るシロップで、暑い夏を乗り越えることができます。

界 長門(山口県・長門湯本温泉)
夏みかんかき氷

フルーティーで爽やかな香りが特徴の夏みかん。山口県萩市が江戸時代から栽培発祥の地として知られています。界 長門ではそんな夏みかんと数種類の柑橘をブレンドしたシロップに夏みかんをスライスした砂糖菓子をトッピングしたかき氷を提供します。

界 阿蘇(大分県・瀬の本温泉)
トマト尽くしかき氷

夏に旬を迎えるトマトを使ったかき氷。甘酸っぱい味と鮮やかな赤色が印象的です。トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜で、ビタミンCやビタミンEなどをバランス良く含んでいます(*)。トマトのパワーを感じながら爽やかな夏を体感できます。

*出典:一般社団法人 全国トマト工業会 http://www.japan-tomato.or.jp/knowledge/

「界のご当地かき氷」概要
期間   :2021年7月10日~8月31日
料金   :無料
時間・場所:施設ごとに異なる
URL  :https://kai-ryokan.jp/features/kakigori/
備考   :予約不要

<最高水準のコロナ対策宣言>
https://kai-ryokan.jp/features/torikumi/index.html

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート 界
星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を追求し「王道なのに、あたらしい。」をコンセプトに各種サービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力に触れられる「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、「ご当地部屋」が特徴。2021年夏には「界 別府」が大分県・別府温泉に開業。
https://kai-ryokan.jp/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ