星野リゾート

星野リゾート

【界 アルプス】竹あかりに包まれる「信州かまくら体験」販売開始|期間:2022年2月1日〜2月28日

北アルプスの麓にたたずむ温泉旅館「界 アルプス」は、2022年2月1日に、竹あかりに包まれる「信州かまくら体験」を販売開始します。このアクティビティでは、竹灯籠の優しい灯りに包まれたかまくらの中で過ごすことができます。信州の冬の知恵である「猫半纏」を身に付けて暖をとり、暖かいおやきや甘酒を楽しむことができます。

背景
当館が位置する大町市は、信州の中でも雪が多く降る地域で、厳しい冬と共に暮らす知恵が根付いています。信州ならでは冬の過ごし方を体験できるアクティビティを用意しています。

特徴1「竹灯籠」の優しい灯りに包まれる
長野県は「宇宙県」と呼ばれるほど星を綺麗に観ることができます。かまくらの中に、信州の星空をイメージしたデザインの竹灯籠を設えます。また、かまくらのまわりには安曇野市の穂高神社で開催されている安曇野神竹灯を模した竹灯籠が並びます。真っ白な雪景色の中に、竹の中で揺れるあたたかい光が広がり、優しい灯りに包まれることができます。

特徴2 猫半纏を着てあたたかく過ごす

かまくらでゆっくりと過ごせるように、こたつと信州ならではの装いである「猫半纏」を用意しています。猫半纏とは、南木曾ねこの愛称で知られ、現在も日常的に使用されている防寒具です。「猫」と呼ばれるようになったのは、「ねんねこ半纏から」「作業をしている姿が猫背だから」「猫のように温かい」など諸説あります。猫半纏を身に付け、温まりながらゆっくりとかまくらで過ごす時間を楽しむことができます。

特徴3 信州名物の「おやき」と「甘酒」を楽しむ

大町市の酒蔵、北安酒蔵で作られている甘酒と信州名物の野沢菜漬けのおやきを用意しています。また、かまくらの中で食べたり、飲んだりしながら過ごすことができます。どちらも温かい状態で提供します。

「信州かまくら体験」概要
期間:2022年2月1日~2月28日
料金:1名2,000円(税込・サービス料込)
予約:公式サイトにて7日前までに要予約
定員:各回1組 *1組2~4名
場所:界 アルプス
時間:19:00~19:45/20:00~20:45
対象:宿泊者限定
備考:仕入れ状況により食材の産地が一部変更になる場合があります。

「界」とは
「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランドです。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。現在、全国各地に展開しており、2021年7月に18施設目となる「界 別府」が大分県・別府温泉に開業しました。
URL:https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ