星野リゾート

星野リゾート

  • 界 伊東

【界 伊東】夏祭り気分を家族で楽しむ「温泉花あそび」開催|期間:2022年7月18日〜8月31日

  • 界 伊東

源泉かけ流しの美肌の湯を堪能できる温泉旅館「界 伊東」では、2022年7月18日~8月31日までの期間、夏祭り気分を家族で楽しむ「温泉花あそび」を開催します。源泉を使ったプールでたらいに乗る「花たらい乗り」や、竹筒に源泉を入れて花をテーマにした的に当てて遊ぶ「源泉でっぽう」など、温泉と花にちなんだ、様々な遊びを堪能できるイベントです。他には源泉に浮かぶ夏の花をすくう、金魚すくいならぬ「花すくい」や、伊東市の花木である椿をモチーフにした「花わなげ」を体験でき、子供から大人まで家族みんなで夏の思い出を作ることができます。

背景 
日本屈指の湯量を誇る伊東温泉は温暖な気候であり、年間を通して四季折々の花を愛でられます。また、伊東市では大きなたらいに乗り、川下りの速さを競う「松川タライ乗り競争」という夏の風物詩があります。ここから着想を得て、界 伊東では源泉を使ったプールで色とりどりの花をあしらったたらいに乗る「花たらい乗り」をはじめとする、伊東の夏を楽しむ「温泉花あそび」を開催します。

体験1 たらいに乗って遊ぶ「花たらい乗り」

かつて伊東市・松川沿いに並んでいた旅館では、タライで洗濯をするという習慣があり、現在でも「松川タライ乗り競争」という川下りの速さを競う行事が約60年近く続いています。界 伊東では地域の伝統にならい、源泉を使ったプールでたらいに乗る体験ができます。親子でも一緒に乗れる大きさのたらいは、紫陽花や金糸梅など夏の花々が描かれています。

体験2 花をテーマにした的に温泉を当てる「源泉でっぽう」

竹製の水鉄砲に源泉を入れ、的に向かって当てていく遊びです。全ての的が裏返ると、向日葵や朝顔など花の絵が現れます。子供も大人も夢中になって楽しめ、夏の思い出作りができます。

体験3 夏の花が浮かぶ「花すくい」

向日葵や朝顔など色とりどりの花を源泉の上に浮かべ、金魚すくいのようにポイを使ってすくいます。すくった花はガラスの器に浮かべ、客室で鑑賞することができます。

体験4 椿をモチーフにした「花わなげ」

伊東市の花木である椿をモチーフにしたわなげ台を目掛けて、椿の花の形をしたリースを投げる遊びです。わなげは夏祭りの定番で、得点を競いながら子供から大人まで一緒に楽しめる伝統的な体験です。

「温泉花あそび」概要
期間:2022年7月18日~8月31日
時間: 9:00~11:00
料金:無料
対象:宿泊者
予約:【花たらい乗り】チェックイン時に予約受付 【その他の体験】予約不要
場所:源泉プール、庭園
備考:天候により中止となる場合があります。

「界」とは

「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランドです。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。現在、全国各地に展開しており、2022年1月に19施設目となる「界 ポロト」が北海道・白老温泉に開業しました。
https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80 度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニールシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度 40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューの QR コード化(界ブランド全施設)

【2】3 密回避
密閉、密集、密接の 3 つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる 3 密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・パブリックスペースへの CO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

界 伊東 
豊富な湯量と泉質を誇る伊東温泉に位置し、湯殿やプール、足湯など存分に温泉を楽しめる宿です。伊勢海老、鮑など伊豆の豊かな海の幸を味わう会席料理や四季折々の花を愛でることができる日本庭園が特徴的です。
〒414-0016 静岡県伊東市岡広町2-21/客室数:30室
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiito/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ

メルマガ購読はこちらメルマガ購読はこちら