星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや竹富島

【星のや竹富島】生活リズムを整えて豊かな眠りへ導く「ぐっすりにーぶい滞在」今年も実施|期間:2022年9月1日~11月30日

  • 星のや竹富島

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、2022年9月1日から11月30日まで、生活リズムを整えて豊かな眠りへ導く「ぐっすりにーぶい滞在」を今年も実施します。沖縄で「にーぶい草(ソウ)(眠り草)」と称されるクワンソウ*1を使用した「島のにーぶい鍋」の夕食を新たに提供します。「にーぶい」とは沖縄の方言で、「眠たい」「眠たそう」という意味です。睡眠の秋といわれる季節に「よく食べ、よく動き、よく眠る」島の方々の生活に倣い、豊かな眠りを体感できる滞在プログラムです。
*1 ユリ科ワスレグサ属の多年草

背景
昨今、免疫力向上への関心が高まる中*2、良質な睡眠を十分にとることが注目されています。島時間が流れる竹富島では、鳥のさえずりや波の音、月の光を感じながらゆったりと過ごすことができます。日頃の忙しさで生活リズムが乱れがちな方々に向けて、日照時間が短くなり、夜の睡眠時間が自然と長くなる秋に、豊かな眠りを体感していただきたいという思いから本プログラムを開発しました。
*2 参照:https://consult.nikkeibp.co.jp/ccl/atcl/20201222_2/

<よく食べる>
・クワンソウの出汁で味わう「島のにーぶい鍋」【NEW】


クワンソウは沖縄県が指定する伝統的農作物28品目*3にも含まれている命草*4のひとつです。眠れない夜に煎じて飲んでいたといわれています。夕食に、クワンソウを煎じたお茶を出汁に使用した鍋を提供します。ほんのり甘く香ばしい香りで、牛肉や豚肉、島豆腐、旬の野菜の具材とともに味わいます。体の内側から温まることで、深い眠りへと誘います。
*3 参照:https://kuwachii-okinawa.com/product/agri/
*4 島の方々の健康を保つために、生活に取り入れられてきた野菜やハーブのこと。

・まどろみを誘う「にーぶいアフタヌーンティー」

クワンソウを取り入れた「にーぶいアフタヌーンティー」を東屋で提供します。タルティーヌやブランマンジェ、シュークリームとドリンクのセットです。ハーブティーは、自分で施設内の畑で収穫したハーブを使用します。開放的で日当たりが良い東屋で、華やぐハーブの香りに癒され、まどろみます。

<よく動く>
・しっかりと体を動かす「島風(しまかじ)パワーウォーク」


早朝に、重要伝統物群保存地区に指定された町並みが残る竹富島の集落へ出掛けます。腕を大きくスイングしながら足裏でしっかりと地面を踏み、体全体を使って早足で歩く「島風パワーウォーク」を体験します。鼻から吸って口から吐く深い呼吸を組み合わせ、全身に酸素を巡らせます。朝日が昇る頃は、日帰り観光客が少なく、穏やかな島風を感じながら歩くことができる時間帯です。沖縄の原風景が残る町並みを眺めながらしっかり歩き、その後の快眠に導くための適度な疲労を体に与えます。

・朝と夜のメリハリをつける2種類のストレッチ

てぃんぬ深呼吸

早朝と夜にそれぞれの時間に、ゆっくりとした深呼吸を意識しながら体を動かすストレッチをおこないます。早朝の「よんなー*5深呼吸」は、朝日が昇るアイヤル浜で、目が覚めるような軽快な動きも取り入れたストレッチです。夜の「てぃんぬ*6深呼吸」では、星や月が輝く夜空のもと、就寝前の心を落ち着かせるストレッチを体験します。朝と夜のメリハリをつけて規則正しい習慣をつくることで、体内時計を調整します。
*5*6 沖縄の方言で、「よんなー」は「ゆっくり」。「てぃんぬ」は「天の」という意味。

<よく眠る>

客室から離れたプライベートな空間で体験するスパトリートメントを通して、夢心地な時間を過ごします。島の素材のアロマオイルの香りで癒され、深くリラックスできる時間です。また、客室には昼寝に最適なチェアモックを用意します。昼寝はよく動く島の方々の習慣です。適度な昼寝が日中の眠気を解消します。チェアモックで揺られ、うとうとと自然に眠くなる穏やかな時間を過ごします。

スケジュール例
<1日目>
14:00 チェックイン
15:00 スパトリートメント
18:00 島のにーぶい鍋
21:15 てぃんぬ深呼吸

<2日目>
06:30 よんなー深呼吸
07:00 島風パワーウォーク
09:00 朝食(別料金)
13:00 ハーブ収穫
14:00 にーぶい
アフタヌーンティー
15:00 チェアモックで寛ぐ
18:00 夕食(別料金)
21:15 てぃんぬ深呼吸

<3日目>
06:30 よんなー深呼吸
08:00 朝食(別料金)
10:00 チェアモックで寛ぐ
12:00 チェックアウト

「ぐっすりにーぶい滞在」概要
■期間    :2022年9月1日~11月30日 (除外日:9月18~20日)
■料金    :1名 55,660円(税・サービス料込、宿泊料別)
■含まれるもの:島のにーぶい鍋、にーぶいアフタヌーンティー、ハーブ収穫、島風パワーウォーク、
よんなー深呼吸、てぃんぬ深呼吸、スパトリートメント、チェアモックレンタル
■定員    :1日1名
■予約    :公式サイト(https://hoshinoya.com/taketomijima/)にて14日前まで受付

■星のや
「夢中になるという休息」をコンセプトに、施設ごとの独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設は、その土地の風土、歴史、文化などの本質を識る喜びを滞在に織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ちます。
https://hoshinoya.com

■星のや竹富島

竹富島の東に位置する琉球赤瓦の集落「星のや竹富島」。約2万坪の敷地には、島内の家々と同じように「竹富島景観形成マニュアル」に従い、伝統を尊重して建てた戸建の客室、白砂の路地、プール、見晴台などがあり、小さな集落が構成されています。
〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富/客室数 48室
https://hoshinoya.com/taketomijima/

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ