星野リゾート

星野リゾート

  • OMO5沖縄那覇

【OMO5沖縄那覇】食欲の秋!館内で沖縄そばをとことん楽しむイベント「沖縄そバリエーション」開催|期間:2022年9月1日〜11月30日

  • OMO5沖縄那覇

知られざる那覇を満喫する都市ホテル「OMO5(おもふぁいぶ)沖縄那覇 by 星野リゾート」では、2022年9月1日から11月30日まで、食欲の秋!館内で沖縄そばをとことん楽しむイベント「沖縄そバリエーション」を開催します。実は、麺や具材やトッピングに、多くのバリエーションがある沖縄そば。県民にはお馴染みの美味しい食材と、ご近所店舗の美味しい出汁が館内に集結!自分好みの一杯を作って食べて、沖縄そばの歴史や魅力を知ることで、お腹も知識も満たされる、楽しいイベントです。

沖縄そバリエーション イメージ

背景
10月17日は「沖縄そばの日」。これにちなんで、沖縄そばを楽しめるイベントを考案しました。琉球王朝時代から歴史が続く「沖縄そば」。戦後、公正取引委員会から、蕎麦粉を使っていないことを理由に「そば」を名乗ることが禁じられそうになりましたが、沖縄生麺協同組合の熱心な交渉により、昭和53年「本場沖縄そば」として認証され、その日は「沖縄そばの日」に制定されました。(*)沖縄のソウルフードである、沖縄そばの食文化を広く伝え、ここだけの思い出を作って欲しいと思い、企画したイベントです。
(*)沖縄生麺協同組合ホームページ参照

特徴1 組み合わせは無限大!自分好みの沖縄そばが作れる

本イベントでは、丸麺、平麺、イカ墨麺、フーチバー(よもぎ)麺など、4種の麺から選べます。沖縄そばにかかせない出汁は、ご近所店舗さん特製のお出汁を用意しました。紅しょうがやラフテー(豚肉の三枚肉)、沖縄かまぼこ、卵など、好きなトッピングを組み合わせることで、ここでしか食べられない、沖縄そばを作ることができます。

特徴2 沖縄そばと相性抜群のオリジナルティーを提供

OMOカフェでは、沖縄そばと相性が良いオリジナルティーを提供します。ベースとなるさんぴん茶に、マンゴーシロップとパイナップルジュースを合わせ、アクセントとして、沖縄そばに欠かせない、泡盛に島唐辛子を漬け込んだ調味料「コーレーグース」を加えました。ピリッと感がくせになるオリジナルティーです。

特徴3 OMOレンジャーが沖縄そばを楽しく解説します

「ご近所ガイド OMOレンジャー」が「沖縄そば解説ボード」を使って、沖縄そばを楽しく解説します。沖縄県内、地域によって違いがある沖縄そば。「沖縄そばの定義とは?」「沖縄そばの原料は?」「どうして10月17日が沖縄そばの日なの?」など、沖縄そばの特徴や歴史、具材の種類についてお話します。

「沖縄そバリエーション」概要

期間:2022年9月1日~11月30日
料金:沖縄そばカップ3杯 1,000円
オリジナルティー1杯 700円(いずれも税込)
時間:16:00~23:00
対象:宿泊、日帰り客共に利用可

◆出汁協力店舗「金月そば(きんちちそば)」のご紹介
代表 金城 太生郎(きんじょう たきろう)氏 1976年沖縄県生まれ

2008年沖縄県読谷村にて「金月そば」を開業。沖縄そばを生麺で提供することを起点とし、自家製麺・沖縄小麦を製粉するなど沖縄そばの原料から見つめなおし、「沖縄そば一杯の自給率向上」を目指し日々奮闘中。身体に染み渡る鰹出汁を追求し8種の魚節から低温抽出したあっさりとした深い出汁とモチモチとした食感で味わう進化系の沖縄そばを提供している。県内3店舗を展開中。OMO5沖縄那覇から「金月そば国際通りむつみ食堂店」まで徒歩約15分。

OMO(おも)ブランドについて

「OMO」は星野リゾートが全国に展開する都市ホテルブランドです。ブランドコンセプトは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションをあげる都市ホテル」。地域と一体となって街を楽しみ尽くす旅を追求しています。全てのOMOで、街歩きをサポートするGo-KINJOサービスを展開。全国各地の11施設から「都市観光」の楽しさを発信していきます。

▼OMOをもっと詳しく知りたいなら▼
https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/

数字でわかる、サービスの幅

OMOのうしろにある数字は、サービスの幅を表しています。この数字があることで、旅の目的や過ごし方に合わせて最適なホテルを選ぶことができます。幅広い都市の旅をOMOがサポートしてきます。

<最高水準のコロナ対策宣言>
星野リゾートでは衛星管理と3密対策を行っております。
関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート
2021年5月13日にオープンしたOMOブランド5施設目のホテル。沖縄県の中部や北部、離島にも好アクセスな拠点となる、沖縄県の最大都市「那覇」。琉球王朝時代から、独特の情緒を育んできた那覇の街全体を楽しみつくす、都市ホテルです。
〒900-0032 沖縄県那覇市松山1丁目3番16号/客室数:190室
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5okinawanaha/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ