星野リゾート

星野リゾート

  • 日帰り施設

【軽井沢星野エリア】自然の中でストリートピアノを楽しむイベント 「軽井沢 森ピアノ」を開催 ~自然がテーマの楽譜を新たに用意~|期間:2022年9月3日〜10月2日の土・日と祝日

  • 日帰り施設

自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア(以降、星野エリア)」は、自然の中でストリートピアノを楽しむイベント「軽井沢 森ピアノ」を、2022年9月3日〜10月2日の土・日と祝日に開催します。 自然に囲まれた星野エリアの広場にピアノを設置し、誰でも自由に弾けるようにします。ピアノのそばには自然をテーマにした楽譜があり、これらの中から選んで弾くこともできます。軽井沢にゆかりのある人々によるミニライブや、聴きたい曲をリクエストできる仕掛けもあるため、ピアノを弾く人も弾かない人もゆるやかにつながることができるイベントです。

背景

星野エリアでは、軽井沢の自然の中で気持ちよく過ごせる場を季節ごとに提供しています。そして、人と人とがゆるやかにつながり、豊かな気持ちになれることを願っています。このような考えに基づき、2021年に初めて本イベントを実施したところお子様からご年配の方まで、幅広い年代の方に楽しんでいただけました。そこで、芸術の秋を楽しむイベントとして2022年秋も実施することにしました。

特徴1 森に囲まれたくつろぎの広場

「軽井沢 森ピアノ」は、自然に囲まれた星野エリア内の広場で開催します。広場は日帰り温泉施設「星野温泉 トンボの湯」や、和食カジュアルダイニング「村民食堂」に隣接しており、屋外のベンチやカフェ席で、入浴後の待ち合わせをしたり、ティータイムを過ごしたりする人々の姿が見られるくつろぎの空間です。

特徴2 誰でも弾けて、誰でも聴ける、みんなのピアノ

このピアノは、誰でも演奏できます。感嘆のため息が漏れるような名演奏も、小さなお子様が指一本で奏でるほほえましいメロデイーも大歓迎です。観客席はありませんが、聴く人は広場の思い思いの場所に座ったり、テイクアウトドリンクを飲んだりしながら、耳を傾けることができます。使用するピアノは、かつて軽井沢の別荘地で音色を響かせていたピアノで、自然豊かな広場の雰囲気に溶け込む、木目調の美しいデザインを選びました。

特徴3 自然をテーマにした曲の楽譜【New】
今回は新たに、自然豊かな星野エリアの雰囲気に合わせて、自然、森の動物、秋をテーマにした曲の楽譜をピアノのそばに用意します。初級、中級、上級の3つのレベルごとに各5曲、計15曲があります。初級用は「森のくまさん」、中級用は「野ばら」、上級用は「月の光」などです。

特徴4 弾く人も弾かない人も楽しめる「リクエストツリー」

会場では聴きたい曲のリクエストを募ります。そのために設置するのが「リクエストツリー」です。リクエストカードに、曲名と曲にまつわるエピソードなどを書いて、ピアノのそばに置かれた木のオブジェに飾ることで、リクエストができる仕組みです。まるで木が成長していくように見えます。ピアノを弾く方は、リクエスト曲を事前にチェックして、ご自身の演奏に加えてみるのもおすすめです。

特徴5 ピアノでつながるミニライブ

地元の音楽家や音楽を学ぶ学生など、軽井沢にゆかりのある人々によるミニライブを、期間中の毎週土曜日に開催します。リクエストツリーに寄せられたリクエスト曲も演奏されます。ミニライブを通して、この地を訪れる人も暮らす人も、ピアノでつながる場です。ミニライブの様子は、インターネットでライブ配信もします。

実施日:毎週土曜日
時間 :15:00~15:45
料金 :無料

「軽井沢 森ピアノ」概要
期間:2022年9月3日~10月2日の土・日と祝日(計12回)
時間:11:00〜16:00
料金:無料
場所:軽井沢星野エリア 星野温泉 トンボの湯前
備考:雨天中止

インスタグラム公式アカウント 
軽井沢 森ピアノ【公式】
https://www.instagram.com/karuizawamoripiano/

<最高水準のコロナ対策宣言>
https://www.hoshino-area.jp/archives/11190

星野リゾートでは、衛生管理と3密回避の対策を行っております。
関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

軽井沢星野エリア
大正時代、文豪や芸術家が集い、コミュニティが形成されていた軽井沢星野エリア。古くから、多くの人々に愛され続けているこの場所は、現在、自然や文化を愛する人々が集う「小さな街」になりました。
所在地 :〒389-0194 長野県軽井沢町星野
電話  :050-3537-3553
アクセス:JR北陸新幹線軽井沢駅から車で約15分
URL :https://www.hoshino-area.jp/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ

メルマガ購読はこちらメルマガ購読はこちら