星野リゾート

星野リゾート

  • OMO5熊本

【OMO5熊本(おも) by 星野リゾート】2023年4月25日開業決定~コンセプトは「わさラッシュ!城下マチ」~

  • OMO5熊本

旅のテンションをあげる都市ホテル「OMO」は、熊本県熊本市に「OMO5熊本 by 星野リゾート」を2023年4月25日に開業します。ホテルは、人々でにぎわい、熊本県民のこだわりが詰まったお店が軒を連ねるメインストリートに位置しています。「わさラッシュ!城下マチ」をコンセプトに、ワクワクするスポットや体験が次々と生まれる、熊本の街を満喫する滞在を提案します。なお、2022年12月22日に公式サイトにて予約受付を開始します。

コンセプトは「わさラッシュ!城下マチ」
熊本市の観光スポットと言えば、日本でも有数の名城・熊本城です。一方、熊本城下に広がる街の魅力は、県外から訪れる観光客の方には、なかなか知られていないのが現状です。街には、城下町の風情を残しながらも、熊本の人々のこだわりが詰まった飲食店や雑貨屋さんなど、次々と新しい魅力的なものが生まれています。当ホテルが位置するのは、街の中心部にあるメインストリート「下通・上通商店街」です。この立地を生かし、熊本の街の魅力を体感していただきたいという思いから、「わさラッシュ!城下マチ」というコンセプトを掲げました。「わさラッシュ」は、熊本の方言で「新しいもの好き」を意味する「わさもん」と、次々と新しいものが生まれる様子を「ラッシュ」という言葉で表現した造語です。旬なモノ・コトに敏感な「わさもん」が発信する熊本の魅力を体感できるホテルを目指します。

■熊本城と呼応するジオテラスが特徴、街の滞在の拠点「OMOベース」
「OMOベース」は、街の滞在の拠点。ご近所の情報を集めたマップがあり、観光の計画をしたり、街歩きの間にひと休みしたりと、思い思いの時間を過ごすことができます。

熊本城を望むジオテラス
当ホテルのOMOベースの特徴は、熊本城を望む屋外のジオテラスです。熊本城から着想したデザインを取り入れ、茶臼山の地形に沿って建てられた熊本城の郭(くるわ)をイメージした高低差のあるベンチや、石組みの意匠を取り入れた床などを設えます。また、熊本に生息する木々も植えてあり、自然を感じることができます。

朝食や、街歩きの合間にスイーツを楽しめるカフェ
OMOベースに併設するカフェでは、朝食とカフェメニューを提供します。熊本を代表する食材であるトマトやデコポン、名物料理の「からし蓮根」をアレンジしたオリジナルメニューが楽しめます。

■ 旅の目的に合わせて選べる客室タイプ
当ホテルは、8タイプ全160の客室があり、旅の目的や同行者に合わせて選べます。今回、新しい形のツインルーム「えんたくルーム」と「うつわルーム」が新登場します。客室の壁紙は、熊本の豊かな山や滝などから着想した色を使用しています。

■OMO5熊本で初登場!2つのツインルーム
「えんたくルーム」と「うつわルーム」は、当ホテルで新登場するツインルームです。旅のスタイルに合わせて選べます。

余白たっぷりの広々とした「えんたくルーム」
2つのベッドの間に、円卓をイメージした余白たっぷりのテーブルがあることが特徴です。日中はテーブルとして使い、寝るときにはベッドの間の仕切りとして機能するため、適度な距離を保ちながら休むことができます。大人親子や、友人同士の旅行におすすめです。
2名定員/22平米

ぐるりと囲む安らぎ空間の「うつわルーム」
器の縁のように、客室の壁に沿って、ぐるりとテーブルがあるのが特徴です。このテーブルは、デスクと、ローテーブルの機能を持っています。部屋の入口側は、椅子と組み合わせてデスクとして使用でき、仕事に便利な機能です。寝室側は、ローテーブルとして機能し、小物を置いたり、地元のお菓子を食べたり、思い思いの使い方ができます。
2名定員/22平米

■グループや家族での旅行におすすめの「OMOハウス」
最大6名まで宿泊できる「OMOハウス」は、寝室が2か所に分かれているため、複数グループでの旅行でも、プライベート空間を保ちながら滞在できます。キッチンが付いているので、熊本グルメを買って部屋で楽しめます。洗濯機もあり、長期滞在やお子様連れの旅行にもおすすめです。
6名定員/49平米

■街を丸ごと楽しみつくすためのサービス「Go-KINJO(ごーきんじょ)」
「Go-KINJO」は、ホテルから徒歩圏内の「街」を知り、新たな発見や出会いを通して街に溶け込むことをサポートするOMOブランドのサービスです。「ご近所アクティビティ」と「ご近所マップ」の2つのコンテンツで構成されています。

ご近所アクティビティ
観光名所である熊本城の王道の見どころはもちろん、より深く楽しむためのヒントや、ホテル周辺の熊本グルメ、熊本市民の足である路面電車「熊本市電」にまつわるツアー、ホテル内での講座などを開催予定です。

ご近所マップ
ご近所を知り尽くした「OMOレンジャー」が、ガイドブックには載っていないご近所の情報を集めた「ご近所マップ」では、ホテル周辺の観光情報や、お店の最新メニューなどを見ることができます。ガイドブックに載っていない情報で、街歩きをさらに楽しめます。

施設概要
施設名 :OMO5熊本 by 星野リゾート
住所  :熊本県熊本市中央区手取本町5-1
室数  :160室(地上3階~11階)
付帯施設:カフェテリア・パブリックスペース・
ロッカー・ランドリーなど
アクセス:熊本市電「通町筋」駅・「通町筋」バス停すぐ/阿蘇くまもと空港から車で約30分
開業日 :2023年4月25日

数字でわかる、サービスの幅
OMOのうしろにある数字は、サービスの幅を示しています。この数字があることで、旅の目的や過ごし方に合わせて最適なホテルを選ぶことができます。幅広い都市観光の旅をOMOがサポートしていきます。

「OMO(おも)」とは ?
「OMO」は星野リゾートが全国に展開する都市ホテルブランドです。ブランドコンセプトは「テンションあがる『街ナカ』ホテル」。地域と一体となって街を楽しみ尽くす旅を追求しています。全てのOMOで、街歩きをサポートするGo-KINJOサービスを展開。全国各地の11施設から都市観光の楽しさを発信していきます。
▼OMOをもっと詳しく知りたいなら▼
https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ