星野リゾート

星野リゾート

【界】~映画『湯道』を応援。映画の追体験ができる宿泊プランを提供~星野リゾート温泉旅館「界」と映画『湯道』のコラボ決定|開始時期:2023年2月上旬予定

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」は2023年2月上旬より、映画『湯道』とコラボレーションすることが決定しました。映画『湯道』はご当地キャラクター「くまモン」の生みの親であり、映画『おくりびと』の脚本も手掛けた小山薫堂氏が企画・脚本を務めた“お風呂”をテーマにしたエンターテインメント映画です。公開は2023年2月23日(木・祝)の公開を予定。同映画のワンシーンを追体験できるような宿泊プランを検討中で、詳細は2022年12月頃の発表を予定しています。

映画『湯道』と界のコラボの背景
日本初の温泉旅館ブランド「界」は、温泉そのものを楽しみ、明日への活力を取り戻してもらいたいとの思いから、忙しい現代人に向けて、1泊2日で湯治体験が可能な「うるはし現代湯治」を 2017年より提供しています。映画『湯道』もまた、同企画・脚本を務めた、小山薫堂氏が2015年から提唱している、日本独自の入浴をひとつの道(文化)と捉える精神や活動がもとになっています。「風呂には不思議な力があります。人と人をつなぐ力。他者を慮る心を育む力。ひいてはそれが人の優しさになります。」そんな小山氏の価値観が映画『湯道』に反映されています。お湯、そして入浴に向かい合い、「日本の入浴文化を大切にしたい」という両者の想いが一致し、今回のコラボレーションに至りました。

温泉旅館「界」で追体験する映画『湯道』
全国の界では、映画のワンシーンを追体験できる宿泊プランを検討中です。映画では登場人物がお湯への感謝や敬意を込めて入浴するシーンや湯上がりのひとときを楽しむシーンが出てきます。界では映画『湯道』で描かれている、入浴の気持ちよさや楽しさを感じてもらえるようなコラボを考案中。詳細は2022年12月頃の発表を予定しています。

界の「うるはし現代湯治」とは

界の湯守り

温泉いろは

入浴法イメージ

温泉の泉質や自然環境などの知識をもつ「界の湯守り」がガイドとなり、効果的で楽しい入浴方法を「温泉いろは」というプログラムでゲストに伝えたり、温泉の効果を高める「現代湯治体操」を毎日開催しています。また、各施設の温泉の特徴を捉えた入浴法や、それに合わせた温泉旅館での過ごし方を1泊2日のモデルスケジュールとして提案しています。忙しい日々で疲労した心と身体を調え、明日への活力を取り戻してもらいたいという思いが込められています。

映画『湯道』とは
第81回米アカデミー賞外国語映画賞をはじめ、国内外問わず数々の賞を総なめにした『おくりびと』(2008年)の脚本を手掛け、ご当地キャラクターブームを牽引した「くまモン」の生みの親でもある、企画のプロフェッショナル・小山薫堂氏。その小山氏が2015年に提唱し、日本の文化「お風呂」について精神や様式を突き詰める新たな道・「湯道」が、構想約7年の歳月を経て、完全オリジナル脚本で映画化。メガホンを取ったのは『HERO』『マスカレード』シリーズを手掛け群像劇を得意とする鈴木雅之氏。“お湯”を愛する全ての人々へ、心も身体もシットリ感動、ホッコリ幸せな気分に整う、お風呂エンタメが誕生します。

映画『湯道』概要
■公開日  :2023年2月23日(木・祝)
■出演   :生田斗真、濱田岳、橋本環奈
■企画・脚本:小山薫堂(『おくりびと』)
■監督   :鈴木雅之(『HERO』シリーズ、『マスカレード』シリーズ)
■音楽   :佐藤直紀
■配給   :東宝
■詳細   :映画『湯道』公式サイト https://yudo-movie.jp/
(C)2023映画「湯道」製作委員会

「界」とは

「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランドです。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご当地楽(とうちがく)」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。現在、全国各地に展開しており、2022年11月には、「界 玉造」が島根県・玉造温泉にて改装をへて再開業、「界 出雲」が同県・出雲ひのみさき温泉に、「界 雲仙」が長崎県・雲仙温泉に新規開業します。
URL:https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/

<星野リゾートのコロナ対策>
星野リゾートでは「3密回避」と「衛生管理」の2つの対策軸を掲げ、温泉やプールのリアルタイムな混雑状況の見える化サービスや、新しいビュッフェスタイルの提供など、各施設において従来のサービスを進化させています。また、お越しいただく皆さまが安心して過ごせるような様々な滞在コンテンツを用意してまいります。

※詳細内容は下記よりご確認ください。
https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2020/12/94330.html

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ