星野リゾート

星野リゾート

  • 企業情報

【星野リゾート】全国旅行支援への対応における問題と要因について

  • 企業情報

<報道関係者各位>

国内外60施設を展開し、旅を楽しくする星野リゾートは、10月11日より全国旅行支援の対象プランの販売を開始しました(宿泊対象は10月25日からです)。
全国旅行支援 専用予約サイト

全国旅行支援適用のご宿泊に対応すべく準備をしておりますが、報道されている通り、一部地域の予約適用方法や不十分な予算額により、手続きがスムーズにいかない状況が発生しています。
こちらにつきましては、10月18日12:00(正午)に弊社代表の星野よりお客様に、ご不便をおかけするケースがあることのお詫びと、現状抱えている問題についてメッセージを発信しました。
お客様へのメッセージ

全国旅行支援は、観光業界・地域経済の下支えとなる重要な制度であり、星野リゾートとしても期待をしておりますが、現状抱える課題について、すでにご予約してくださっているお客様やこれから全国旅行支援を使って旅行をされるお客様にお伝えすることにいたしました。
現在の問題と要因について、改めてまとめますと以下の通りです。

【現在起きている問題】
■全国旅行支援の販売開始前(10月11日より前)に予約されたご宿泊について、予約を取り直すことなく、予約時の価格で適用できているお客様がいらっしゃる一方で、一部地域では、適用のために一度予約をキャンセルして、取り直していただく状況になっています。またその際、全国旅行支援を適用した場合でも、元の予約料金を上回る可能性があります。
■全国旅行支援の予算がなくなり適用できない場合があります。

【要因1】既存予約への適用方法が異なる
GoToトラベルキャンペーンとは異なり、各都道府県が定めた予約方法に従うため、システム対応できる宿泊施設とできない宿泊施設に分かれてしまいました。一部の地域では、既存の予約に適用を行うには、一旦キャンセルし予約を取り直していただく必要があります。星野リゾートでは、福島県、栃木県、石川県、静岡県、大阪府にあるホテルや温泉旅館がこれに当たります。
予約を取り直す際にご注意いただきたいのは、全国旅行支援適用後の価格が、元の予約価格を上回る場合があることです。

【要因2】業界特有の「ダイナミックプライシング」導入
多くのホテル・旅館では、需要により価格を変動させる「ダイナミックプライシング」を導入しており、星野リゾートも同様です(ホテル業界だけではなく、航空業界でも一般的な考え方です)。
また、全国旅行支援による割引の上限は5,000円ですが、星野リゾートの各種プランでは5,000円以上の割引を行なっているケースがあります。星野リゾートの通常の価格設定では、早く予約していただいた方に損をさせない価格を提供しております。需要が高い日には、宿泊日が近づいてからのご予約価格は上がっている可能性があります。

【要因3】予算における課題
全国旅行支援の予算がなくなり、残念ながら予約に適用できない事象が発生する可能性があります。これは一部の宿泊施設(山梨県、神奈川県、北海道など)には、施設規模に対して極端に少ない予算金額しか配分されていないケースがあるからです。
2021年に地域観光事業支援として、国から各都道府県に配分された予算から、県民割、地域ブロック割で消化した金額を差し引いた残額が、今回の全国旅行支援の予算になっていると理解しており、それは地域ごとに大きな差があると推測しています。
なお、都道府県から各旅行代理店や各宿泊施設への配分比率の基準は公開されておらず、予算配分が極端に少ないケースの背景は明確になっておりません。割り当てられた予算額が少ない宿泊施設では、既に予約をお持ちの方の一部にしか全国旅行支援を適用できない状況です。

こちらの問題に対して、星野リゾートでは下記の対応をしております。

【新規予約について】
少しでも複雑性を回避すべくスムーズな予約を実現するため、全国旅行支援の専用予約サイトを開設しました。
【星野リゾート】シンプルで快適に!スムーズな旅をサポートする全国旅行支援専用の予約サイトを公開

【既存予約について】
上記の要因1に記載した通り、既存予約への適用方法が異なります。既存予約にそのまま適用できる場合と、一旦キャンセルして予約を取り直す場合が発生しています。

【既存予約の取り直し】
こうした宿泊施設を既に予約されていて、星野リゾート公式サイトで全国旅行支援を適用できないお客様には、まだ予算が残っている旅行代理店のサイトで予約を取り直すという方法をご案内しています。この場合、星野リゾート側でのキャンセル料は一定条件を満たせば免除します。

本件に関わるご取材につきましては、弊社広報担当までお問い合わせください。

■ご取材のお問い合わせ先
星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

<星野リゾートとは>
星野リゾートは、「旅を楽しくする」をテーマに、旅の目的や過ごし方に合わせた滞在を提案しています。独創的なテーマが紡ぐ圧倒的非日常「星のや」、ご当地の魅力を発信する温泉旅館「界」、自然を体験するリゾート「リゾナーレ」、テンションを上げる都市ホテル「OMO(おも)」、ルーズに過ごすホテル「BEB(ベブ)」の5ブランドを中心に、国内外60施設(国内56、海外4)を運営。2022年、創業108周年を迎え、「OMO7大阪 by 星野リゾート」「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」「界 由布院」などを新たに開業しました。

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ