星野リゾート

星野リゾート

  • 磐梯山温泉ホテル

【磐梯山温泉ホテル】~ゲストが審査員となる品評会や、酒蔵の方を招いた日本酒トークを実施~会津の日本酒に楽しく美味しく触れる「会津よっぱら日本酒祭り」開催|期間:2023年3月28日~5月31日

  • 磐梯山温泉ホテル

磐梯山(ばんだいさん)の麓に位置するリゾートホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」は、2023年3月28日~5月31日の期間、会津の日本酒に楽しく美味しく触れる「会津よっぱら日本酒祭り」を開催します。「よっぱら」とは、会津の方言で「沢山」の意味です。全国でも有数の酒処である会津エリアの日本酒を、思う存分味わえるイベントです。本イベントでは、全国新酒鑑評会で金賞受賞の酒蔵が一押しする1本を品評会気分で飲み比べする「会津ノムリエ*1品評会」や、酒蔵の方を招いた日本酒トーク、日本酒スイーツを集めた朝市など、ワイワイ楽しく、お祭り気分で、会津の日本酒にふれることができます。
*1 本イベントで飲み比べをするお酒が好きな参加者の呼び名を「ノムリエ」と名付けました。

背景
磐梯山温泉ホテルが位置する会津は、県内の酒蔵の約半数にあたる30蔵がある酒処です。毎年4月下旬から5月中旬にかけ、新酒の出来栄えを競う「全国新酒鑑評会」で、福島県は2022年、都道府県別金賞受賞数において、史上初の9回連続日本一を達成しました。全国的に高い評価を受ける会津の日本酒をおもいっきり楽しんでいただけるよう、本イベント「会津よっぱら日本酒祭り」を考案しました。

「会津よっぱら日本酒祭り」概要
期間:2023年3月28日~5月31日
時間:16:00~18:00 *たけなわミニ朝市のみ7:30~9:30
対象:磐梯山温泉ホテル宿泊者

特徴1 金賞受賞の酒蔵が一押しする1本を品評会気分で飲み比べ

会津よっぱら日本酒祭りのメインイベントは「会津ノムリエ品評会」です。ゲストが審査員となり10蔵の日本酒を品評します。出品される日本酒は、全国新酒鑑評会で金賞を受賞した酒蔵がセレクトした、お酒好きの人にぜひ飲んで欲しい1本です。難しい技術や知識がなくても、楽しく味わいを分析できるオリジナルのチェックシートを使って日本酒を品評できます。飲み比べた後、お気に入りの1本を投票し、その日の一番の日本酒が発表され、振舞われます。

料金:無料

特徴2 オリジナルおちょこを引き当てる「赤べこおちょこくじ」

当館のオリジナルおちょこを引き当てる「赤べこおちょこくじ」を開催します。おちょこには、5種類の赤べこの絵柄が描かれており、何が当たるかはお楽しみです。昔は、マイ徳利をもって酒蔵に行き、日本酒を購入していました。徳利をもって酒蔵にいくように、マイおちょこをもって、ノムリエ品評会に参加できます。

料金:1回500円(税込)

特徴3 地元の酒蔵の方を招いた日本酒トーク

毎週金曜日には、ノムリエ品評に参加している酒蔵さんにお越しいただきます。各蔵のこだわりや特徴などをよりディープな会津日本酒の話を、お酒を飲みながら聞くことができます。販売会も行うため、気に入った一本をお土産として持ち帰れます。会津の日本酒をより深く知るコトで、より深くハマルきっかけになります。

開催日:2023年3月31日~5月26日の毎週金曜日
料金 :無料
時間 :16:00~18:00

特徴4 酒蔵めぐりが楽しくなる「会津日本酒ぶらりんガイドブックづくり」

酒蔵や、会津ならではの酒器を買えるお店、なかなか手に入らないお酒を取り扱う地元の酒屋さんなど、日本酒好きの方が会津を楽しむための情報を自分の好みにまとめた「会津日本酒ぶらりんガイドブックづくり」を開催します。1ページずつ場所ごとに分かれているため、気になる日本酒スポットを1ページずつ選び、自分だけのガイドブックにまとめます。翌日の観光がさらに楽しくなります。

料金:無料

特徴5 日本酒スイーツが並ぶ「たけなわミニ朝市」を開催

福島県の地酒を使ったスイーツを開発する「酣(たけなわ)プロジェクト*2」とコラボした朝市を開催します。朝市には2023年3月に実施される予定の日本酒スイーツコンテスト「たけなわグランプリ2023」に出品した日本酒スイーツを中心に、和洋さまざまなスイーツが並びます。飲むのとは異なる日本酒の新たな一面に出会えます。

*2 酣プロジェクト
福島県菓子工業組合所属の菓子店と福島県酒造協同組合所属の酒蔵がコラボレーションし、県産日本酒を使ったスイーツを開発するプロジェクト。組合を支援する福島県中小企業団体中央会がプロデュースを行っている。これまで、和洋約20種類のスイーツが誕生した。昨年度は、No.1を決定する「たけなワングランプリ2022」を開催。現在も多数メディアに掲載されるなど、日本酒の新たな楽しみ方として注目されている。プロジェクト名の由来は、日本“酒”ד甘”味を視覚的に表し、「物事の真っ盛り」という意味があることから。

<星野リゾートのコロナ対策>
星野リゾートでは「3密回避」と「衛生管理」の2つの対策軸を掲げ、温泉やプールのリアルタイムな混雑状況の見える化サービスや、新しいビュッフェスタイルの提供など、各施設において従来のサービスを進化させています。
また、お越しいただく皆さまが安心して過ごせるような様々な滞在コンテンツを用意してまいります。

※詳細内容は下記よりご確認ください。
https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2020/12/94330.html

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル
磐梯山の麓、猪苗代湖を見下ろす絶好のロケーションに建つマウンテンリゾート。春夏秋冬で刻々と変化する景色と、会津の食や文化の魅力を堪能することができます。
〒969-3396 耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68/客室数 149室
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/bandai/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ