星野リゾート

星野リゾート

  • リゾナーレトマム

【トマム】雪解け水が流れる小川のほとりで山菜を味わう 「ワイルドハーブディナー」提供~お客さま自ら収穫し、アウトドア体験が楽しめます~|期間:2023年5月8日~31日

  • リゾナーレトマム

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」は、2023年5月8日~31日の期間に、雪解け水が流れる小川のほとりで山菜を味わう「ワイルドハーブディナー」を提供します。小川のせせらぎが聞こえ、ランタンの火が灯る空間で、さまざまな山菜とファーム星野(*1)の乳製品を使った4品のディナーを味わえます。ディナーには、当リゾートの森でお客さま自ら収穫した山菜を使用。山菜特有の苦みや香りを楽しみながら、特別なひとときを過ごせます。
(*1)当リゾートで農産物の生産活動に取り組むプロジェクト。

背景
当リゾートが位置する占冠(しむかっぷ)村は、東京都23区と同じ総面積ですが、その94%が山林という自然豊かな場所です(*2)。手つかずの大自然が残るこの場所には、春になると、「ふきのとう」「タラの芽」「うど」など、あちらこちらで山菜が芽吹きます。ミネラルを多く含んだ土壌や鵡川(むかわ)の源流があり、山菜が育ちやすい環境が整っていると言われ、占冠村の特産品といえば山菜の加工品であるほどです。このような自然豊かな場所で過ごす心地よさと、旬を迎える山菜を味わってほしいという思いから、山菜をテーマにしたディナーを提供することに至りました。
(*2)占冠村ホームページ

ワイルドハーブディナーの特徴
1 さまざまな山菜とファーム星野の乳製品を使ったディナーを提供
その時期にしか採れないさまざまな山菜を主役に、ファーム星野の乳製品を掛け合わせたディナーを提供します。肌寒さを感じる北海道の春の夜に、ほかほかと温まる4品です。

<メニュー紹介>
■スープ

山菜の王様と呼ばれるタラの芽を使ったオニオングラタンスープです。山菜特有の苦みが玉ねぎの甘みにより、マイルドな風味になります。濃厚な味わいのオニオンスープにたっぷりと浸ったパンと、こんがり焼けてとろけたファーム星野のチーズを味わえる一品です。

■フリット

お客さまが収穫した山菜を、自らが調理して楽しむメニューです。テーブル上の小型のフライヤーで揚げて、フリットにし、熱々の出来立てを味わえます。葉の厚いものや茎のあるものなど山菜の特徴に合わせた調理時間をスタッフに聞きながら、一番美味しい状態で仕上げます。味付けは、シンプルに塩のみ。見た目や味、香りといった違いやサクサクの食感を楽しめます。

■メイン

メインは、行者ニンニクをラム肉の煮込みにトッピングします。焚火に掛けてじっくりと煮込んだラム肉はほろっと柔らかく、ジューシーな味わいです。また、行者ニンニクは、「アイヌネギ」「キトビロ」などとも呼ばれ、北海道の特産として有名な山菜です。ニンニクのような香りがアクセントになり、ラム肉の味わいを深めます。

■デザート

深い緑色が特徴的なヨモギを使ったデザートです。フォンダンショコラをアレンジし、生地やソースにもヨモギをたっぷりと使って焼き上げました。とろりと崩れ出るソースや、当リゾートで飼育する乳牛から搾ったトマム牛乳のミルクジェラートを絡め、豊かな風味とともに味わうのがおすすめです。

2 当リゾート内の森で、ディナーの食材となる山菜を収穫

ディナーで味わう山菜は、山菜に詳しいガイドとともに当リゾート内の森で探します。ガイドが運転するバギー(*3)に乗って出かけるので、アウトドアが心配な方も安心です。葉の形状や、香り、手触りなど、山菜の特徴が分かる図鑑を参考にしながら、探していきます。森では、「タラの芽」「こごみ」「ぜんまい」などさまざまな山菜が見られますが、山菜の成長は1年の天候に影響されるので、どのようなものに出会えるかはお楽しみ。ディナー時、自ら収穫した食材が調理され、味わえる体験は格別です。
(*3)オフロードも走行可能な4輪車のこと

3 雪解け水が流れる小川のほとりに、焚火が灯るディナー会場

ディナー会場は、当リゾートのホテル「トマム ザ・タワー」から徒歩2分の場所に位置する「せせらぎデッキ」です。せせらぎデッキは、白樺に囲まれ、雪解け水が流れる小川のほとりに佇みます。小川のせせらぎが聞こえる心地よい空間に、ランタンの火が灯り、焚火が揺らめく、大自然ならではのディナーを楽しめます。

スケジュール例
14:00~15:00 山菜収穫ツアー
15:00~18:30 チェックイン、フリータイム(客室で寛いだり、ファームエリアや
ホタルストリートを散策したり、自由に過ごせます。)
18:30~    ディナー

「ワイルドハーブディナー」概要
期間   :2023年5月8日~31日
料金   :1名 10,000円(税込)
場所   :せせらぎデッキ
定員   :1組(4名まで)
対象   :宿泊者
予約開始日:2022年11月1日
予約   :公式サイト(https://www.snowtomamu.jp)にて2週間前までに要予約
備考   :仕入れ状況により、提供内容が一部変更になる場合があります。

<星野リゾートのコロナ対策>
星野リゾートでは「3密回避」と「衛生管理」の2つの対策軸を掲げ、温泉やプールのリアルタイムな混雑状況の見える化サービスや、新しいビュッフェスタイルの提供など、各施設において従来のサービスを進化させています。また、お越しいただく皆さまが安心して過ごせるような様々な滞在コンテンツを用意してまいります。

※詳細内容は下記よりご確認ください。
https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2020/12/94330.html

星野リゾート トマム/星野リゾート リゾナーレトマム
北海道のほぼ中心に位置する滞在型リゾートです。「トマム ザ・タワー」「リゾナーレトマム」の2つのホテルを中心に、四季を通して北海道を体感できるアクティビティが楽しめます。
〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム客室数 :735室
https://www.snowtomamu.jp

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ