星野リゾート

星野リゾート

  • リゾナーレ八ヶ岳

【リゾナーレ八ヶ岳】旅育プログラム「馬の学校」提供開始 |提供開始日:2023年5月22日

  • リゾナーレ八ヶ岳

自然豊かな八ヶ岳エリアのリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は、2023年5月22日から、旅育プログラム「馬の学校」を提供開始します。当プログラムでは、事前にスタッフと馬の特性や乗馬で使う道具など馬場での体験に向けた基礎知識を予習します。その後、実際に馬場に行き予習で学んだ知識を生かして馬への餌やりや、ブラッシング、乗馬を通して馬とふれあい学びを深めるプログラムです。最後には、ワークシートを使い家族と会話をしながら体験を振り返り、子どもの好奇心と親子の絆を育みます。

背景
洗練されたデザインと、豊富なアクティビティを備えるホテルブランド「星野リゾート リゾナーレ」は、2022年9月1日に「旅育」の取り組みを開始しました。この取り組みは、幼児から小学校低学年までの子どもを対象に、旅の計画段階から子どもが参加し、旅への意欲を高め、滞在中にさまざまな体験を通して、好奇心や創造力を育むものです。リゾナーレ八ヶ岳が位置する山梨県北杜市小淵沢町は、8ヵ所の乗馬クラブや馬術競技場があり、約200頭もの馬が飼育されています。そんな「馬のまち」と呼ばれる八ヶ岳エリアに位置することを活かし実際に馬とふれあうことで、子どもの好奇心や親子の絆を育んでもらいたいという思いから本プログラムの開催に至りました。

<馬の学校の3つのステップ>
ステップ1 馬についての基礎知識を予習

まず初めに本プログラム専用のワークシートを使いながらスタッフと一緒に、馬のからだの仕組みや、馬が好む食べ物など馬の特性について予習します。また、馬とのコミュニケーション手段であるブラッシングのコツや、馬に乗るために使う道具についても学び、実際の馬とのふれあいに向けて基礎知識を習得します。

ステップ2 馬場で実際に馬とふれあい学びを深める

予習を終えたらいよいよ馬場で馬と対面。予習で学んだ知識を基に、乗馬で使用する道具や馬を実際に見て、触れて理解を深めます。準備ができたら実際に馬に乗り森の中へ繰り出し、季節ごとに移り行く自然に触れて楽しみます。馬と呼吸を合わせ、うまく乗れた時の喜びはひとしおです。乗馬後には予習で学んだ馬が好む食べ物や、馬が喜ぶブラッシングのコツの知識を生かして餌やり、ブラッシングで馬とコミュニケーションをとりながら触れ合い学びを深めます。

ステップ3  体験内容を振り返る

馬場での体験が終わったら、ワークシートを使い実際に乗った馬の種類、毛色、馬にあげた餌など体験した内容を振り返ります。体験したことを親子でコミュニケーションをとりながら振り返ることで、思い出を共有することができます。また、本プログラム参加者限定で貸し出し可能な馬の絵本や図鑑を用意。プログラムに参加して芽生えた関心の芽を滞在中にさらに育むことができます。

「馬の学校」概要
実施日:2023年5月22日~通年 *除外日あり
料金 :1組2名 25,000円(税込)
対象 :4歳~8歳の宿泊者を含むご家族
内容 :ワークシート、馬場での体験、送迎
定員 :4名
予約 :3日前の17時までに公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareyatsugatake/)にて受付
備考 :天候の状況により内容が変わる可能性があります。
保護者の付き添いは無料です。

<参考情報>
■親子の旅育を支援するウェブサイト

旅の計画段階から旅への意欲を高め、家族旅行がより楽しく豊かな時間になるよう支援するウェブサイトを公開しています。子どもが施設や八ヶ岳エリアの自然、文化に関する知識を楽しく学べるようクイズ形式で構成されたウェブサイトです。旅行前にクイズに挑戦することで、「ここへ行きたい」「これを体験したい」など、子どもの旅への意欲が高まり、旅行に向けて親子のコミュニケーションを後押しします。また、保護者向けサイトでは、旅育コンサルタントの村田和子氏にご協力いただき、子どもと一緒に旅の計画を立てる際のポイントを紹介しています。
URL:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareyatsugatake/sp/tabiiku/

■ホテルでチャレンジするミッションシート

ウェブサイトのクイズに全問正解すると「ヒミツのあいことば」が手に入ります。ホテル到着後、「ヒミツのあいことば」を伝えると、ミッションシートがもらえます。ミッションは、ホテル内に点在するポイントを巡りながら写真撮影をしたりクイズに答えたりと、子どもが意欲的に楽しめる内容です。ミッションを達成すると、リゾナーレ八ヶ岳オリジナルの記念バッジがもらえます。

リゾナーレの旅育アドバイザー 村田和子氏

旅行ジャーナリスト、旅育コンサルタントとして、「人・地域・社会が旅を通じて元気になる」をモットーに、人生や日常を豊かにする旅を提案。執筆、媒体出演の他、講演やイベント監修等も手掛ける。子どもが生後 4 か月で家族旅行を開始、9 歳までに全都道府県を踏破。自らの「旅×子育て」の経験から「旅育メソッド®」を提唱。著書「家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ~旅育 BOOK(日本実業出版社)」は、台湾でも翻訳出版されている。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
八ヶ岳の雄大な自然が広がる場所に位置するリゾートホテルです。イタリアの山岳都市を感じる施設内には、暮らすように寛げる客室を備え、雄大な自然を舞台にしたアクティビティや土地のワインを味わう食事などを提供しています。
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1/客室数 172室
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareyatsugatake/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

報道関係向け資料について

プレスルームにご登録頂くとリリースや画像などがダウンロードができます。

資料ダウンロード

この施設のお知らせ