星野リゾート

星野リゾート

  • BEB(ベブ)

【星野リゾート BEB】チェックインでスマホを封印!?スマホがなくても思いっきり仲間と過ごす時間に没頭できる「脱スマホステイ」販売|期間:2023年11月1日~通年

  • BEB(ベブ)

~平成レトロなプロフィール帳や旅の思い出ノートで懐かしい体験~

星野リゾートが展開する、ルーズでカジュアルな滞在を楽しむホテルブランド「BEB(ベブ)」は、2023年11月1日~通年で、チェックインでスマホを封印!?スマホがなくても思いっきり仲間と過ごす時間に没頭できる「脱スマホステイ」を販売します。本プランでは、到着と同時にスマホを封印しデジタルから離れて過ごします。たとえば、スマホのQRコードを読み取る代わりにプロフィール帳を記入してチェックインをしたり、撮影する代わりに絵を描いて思い出に残したりと、どこか懐かしさを感じる体験ができます。スマホがないからこそ仲間と過ごす時間に没頭できる、いつも以上に思い出に残る時間が過ごせます。

【背景】
近年、スマホやSNSへの依存傾向が高まっています。Z世代のスマホ所有者に対する調査(*)では、約半数の51%が「SNS疲れを感じる」と回答しています。一方でグループインタビューでは「スマホは命」という回答が聞かれるなど、Z世代にとってもはやスマホは身体の一部になっています。BEBブランドは若い世代をターゲットとしており、旅先くらいはSNS疲れとは離れ、スマホがなくてもこんなに楽しい!と感じてほしいという思いから本プランを企画しました。脱スマホステイで、スマホがないという非日常を体験しながら、いつも以上に仲間と一緒に過ごす時間を楽しめます。
(*)株式会社SHIBUYA109エンタテインメント 『SHIBUYA 109 lab.(シブヤイチマルキューラボ)』 
Z世代のスマホに関する意識調査 2023年2月

【特徴】
1 チェックインと同時にスマホを封印!?

脱スマホステイは、スマホの封印からスタート!鍵付きのケースに封印して、脱スマホへの意気込みを念書に記入します。暇さえあればついつい見てしまうSNSやLINEの通知は一旦忘れて、仲間との時間に没頭できます。さらにタブレットに情報を入力する代わりに、プロフィール帳を記入してチェックインします。子供のころ友達と交換した懐かしのプロフィール帳で、仲間の知らなかった一面を知ることができるかも!?

2 カメラの代わりに絵を描いて思い出に
普段はスマホのカメラで簡単に写真や動画を撮って思い出に残せますが、脱スマホステイでは仲間の似顔絵やお出かけした先の風景などを絵に描いて思い出に残します。相手やその風景をいつもよりよく観察して絵を描くと、今までは気づかなかった新しい発見ができるかも!?仲間と盛り上がること間違いなしです。

3 滞在中の思い出はノートでシェア
滞在中の情報収集や思い出のシェアは、SNSで行うのが当たり前となっているZ世代にとって、ノートから情報を得ることはとても新鮮なはず。綴る内容やコメントも簡単に全世界に広がってしまうSNSとは違い、本プランを体験した人だけが見られるノートならいつもより素直に記せます。ノートを頼りに向かう目的地までの道のりは、スマホを見ていたら気が付かない景色に出会えるかもしれません。

「脱スマホステイ」概要
期間    :2023年11月1日~通年
料金    :1室1泊 13,530円~(税込、食事別、2名利用時)*施設によって異なります。
含まれるもの:宿泊、滞在中の貸し出しアイテム *スマホを封印するケース、イラストセット、ノートなど。
定員    :1日1室限定 *客室の定員に準じます。
予約    :各施設の公式サイトにて4日前まで受付

星野リゾート BEB
コンセプトは「居酒屋以上 旅未満 みんなでルーズに過ごすホテル」。いつもの顔ぶれで、飲み会よりも素敵に。旅よりも気軽に。遊びゴコロあふれる客室とラウンジに、24時間営業のカフェ。飲食物の持ち込み推奨で、朝食とチェックアウトは遅れてもOK。その日の気分で楽しむ「お出かけ」に寄り添います。

星野リゾート BEB5軽井沢(長野県軽井沢町)
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/beb5karuizawa/
星野リゾート BEB5土浦(茨城県土浦市)
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/beb5tsuchiura/
星野リゾート BEB5沖縄瀬良垣(沖縄県恩納村)
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/beb5okinawaseragaki/

<参考>24時間オープン!パブリックスペース「TAMARIBA」
BEB全施設にあるパブリックスペース「TAMAIBA(タマリバ)」は、24時間いつでも利用可能で、仲間と一緒に過ごすのにぴったりの場所です。仲間と旅の計画を立てたり、リラックスして談笑するひとときを楽しんだり、思い思いの過ごし方ができます。
    BEB5軽井沢            BEB5土浦          BEB5沖縄瀬良垣

この施設のお知らせ