星野リゾート

星野リゾート

  • 界 津軽

【界 津軽】ご当地部屋「津軽こぎんの間」いよいよ完成!

  • 界 津軽

全国に11施設を展開している温泉旅館ブランド「界」では、地域文化に携わる若手作家とコラボレーションして、ご当地ならではの特別室「ご当地部屋」をご用意しています。
弘前から電車で10分、古くから湯治場として親しまれる大鰐温泉の界 津軽では、青森を代表する伝統工芸「津軽こぎん刺し」をモチーフにした「津軽こぎんの間」が、いよいよ3月に完成します!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA青森県出身のkoginアーティスト・山端家昌(やまはた いえまさ)氏が手がける、世界でここだけのご当地部屋。津軽こぎん刺しの模様を、レトロモダンなグラフィックデザインとして障子やファブリックなどのインテリアにアレンジし、古民家風の離れ客室「悠庵」を飾ります。なかでも宵闇に浮かび上がるこぎん障子は幻想的な美しさ。本館和室にも1室ご当地部屋ができる予定です。koginの魅力にひたる滞在をどうぞお楽しみ下さい。
140828_tsugaru_16_R
ご当地部屋だけじゃない!koginを随所にちりばめた館内
客室へと続く廊下には、部屋ごとに異なるこぎん模様の照明、koginギャラリーと名付けられたラウンジには、山端氏の作品をはじめ、現代のこぎん刺し作家のバラエティ豊かな作品を季節ごとに展示しています。3月までは、母・叔母・娘の三世代で活動している刺し子ユニット「三つ豆」さんの特別展を開催。ナチュラルな感性が生きた、可愛らしい小物たちをご覧いただけます。
三つ豆展イメージkoginギャラリー特別企画展「三つ豆展 ~現代に生きるこぎん刺し」
展示期間: 2015年3月31日まで
展示場所: 界津軽 koginギャラリー

「三つ豆」展の詳細については以下のページでもご確認いただけます。
koginギャラリー冬の特別企画展は「三つ豆」展

さらに2月いっぱいは、津軽中学校の生徒さんが山端氏のグラフィックデザインを使って制作したkoginランプも展示中。大浴場へと向かう廊下をこぎん模様が明るく照らし出します。1人1人のオリジナリティあふれるkoginランプをぜひご覧下さい。
IMG_2024(明るさ修正)_R津軽中学校×山端家昌 特別企画展「koginランプ展」
展示期間: 2015年2月28日まで
展示場所: 界津軽 大浴場前廊下

koginランプ展の詳細については以下のページでもご確認いただけます。
津軽中学校の生徒たちによる「koginランプ」

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ