星野リゾート

星野リゾート

  • 界 加賀

【界 加賀】冬こそ温泉!山代の湯めぐりを楽しむ

  • 界 加賀

石川県・山代温泉に位置する「星野リゾート 界 加賀」では、宿の温泉とあわせて「山代の湯めぐり」をご提案しています。山代温泉は、約1300年前に行基という高僧が霊峰白山への修行に向かう途中で発見したと伝えられる歴史ある湯。弱アルカリ性でとろりとした泉質は「美人の湯」とも言われています。

歴史ある温泉でのんびり湯めぐり

温泉街の原風景・湯の曲輪
総湯とは、もっぱら北陸地方の温泉地で呼びならわされる外湯(共同浴場)のことです。総湯を中心に広がる街並みは「湯の曲輪(ゆのがわ)」と称され、情緒あふれる温泉街の原風景として今なお残されています。山代温泉の「湯の曲輪」は、2012年度のグッドデザイン・地域づくりデザイン賞を受賞。総湯と古総湯の2つがあり、宿の温泉とあわせて山代の湯めぐりをお楽しみいただけます。

開運一番札を授かりに古総湯へ
明治時代の総湯を復元した古総湯は、内装の床や壁に九谷焼のタイルが使用され、当時の入浴方法が楽しめる、いわば「体験型温泉博物館」。早朝の一番風呂に行くと、薬王院温泉寺でご祈祷した「一番札」を授かることができます。界 加賀では、浴衣の上から羽織れる外歩きに便利なオリジナルデザインの外套をご用意しています。冬の寒い朝でもあたたかくして湯めぐりをお楽しみいただけます。

■実施期間
古総湯は通年。
外套の貸し出しは2018年2月28日まで(予定)

■実施時間
古総湯は第4水曜日の午前中を除く毎日6:00〜22:00
外套の貸し出しは毎日15:00~22:00、翌6:00~12:00

■料金:無料
界 加賀にご宿泊のお客様は、古総湯を無料でご利用いただけます。界 加賀の客室備え付けの「湯かご」を古総湯へご持参ください。湯かごに宿札が付いております。受付にご提示いただくことで、界 加賀ご滞在中何回でもご利用いただけます。

界 加賀では、2018年1月~3月ご宿泊限定で、新春特別プランをご用意しました。オリジナル手ぬぐいなど界 加賀の人気おみやげ3点を大人お一人様につき1セットプレゼントいたします。新しい一年のはじまりに加賀文化にひたるご滞在をどうぞお楽しみください。

▼新春特別プランのお申し込みはこちら
界 加賀で新春祝い!オリジナル手ぬぐいなど3大特典付 1泊2食付

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ