星野リゾート

星野リゾート

  • 界 加賀

【界 加賀】中世の幻の芸能をもとにした「山代大田楽」が7/28~7/29に開催

  • 界 加賀

「星野リゾート 界 加賀」の位置する石川県山代温泉にて、毎年夏に開催される「山代大田楽」。今年も、2018年7月28日と29日の2日間、界 加賀から歩いてすぐの場所で開催されます。「山代大田楽」とは、中世の都で大流行しながらも消滅してしまった謎多き芸能である「田楽」をもとに、日本各地の伝統芸能や音楽、また西洋文化も取り入れた現代演劇として、総合芸術家の五世 野村万之丞が創作したものです。

プロの芸術家と一般市民とで創る「山代大田楽」

フェイスペイントを施し、少し奇抜な色とりどりの衣装に身を包んだ踊り手たちが、篝火のなか神秘的な笛の音にあわせて躍動感あふれるパフォーマンスを繰り広げます。老若男女だれもが参加可能で、プロの芸術家と一般市民のコラボレーションによって創り上げられるお祭りです。会場周辺では縁日も開催され、夏の休日を華やかに盛り上げます。

国際的なイベントや式典でも披露される現代演劇

1993年度の文化庁芸術祭賞を受賞。1998年の長野パラリンピックや、2003年には日米修好150周年記念行事としてアメリカでも上演されています。祭り会場は界 加賀から徒歩数分の距離。当日のご宿泊も今ならまだ可能です。中世の幻の芸能をもとにした「山代大田楽」の知られざる魅力を、界 加賀のご滞在とともにぜひお楽しみください。

■第23回 山代大田楽
開催日時:2018年7月28日(土)、29日(日) 20:00~21:30
開催場所:服部神社前特設会場(界 加賀から徒歩数分)

■当日の界 加賀の空き状況はこちらからご確認いただけます。

■現在実施中の夏のもてなしについてはこちらをご覧ください。

2018年7月31日(火)まで金沢駅から無料送迎バスも運行しています。

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ