星野リゾート

星野リゾート

  • リゾナーレ八ヶ岳

【リゾナーレ八ヶ岳】メーカーズディナー開催 シクロヴィンヤード編

  • リゾナーレ八ヶ岳

山梨県にある星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳で毎月開催されている「メーカーズディナー」。10月28日は長野県にあるシクロヴィンヤードの飯島規之さんと5名のお客様をお迎えしました。元プロ自転車競技選手という異色の経歴を持つ飯島さんの暖かい人柄に、終始和やかな会となりました。今年12月にはヴィンヤードに併設のワイナリーも完成予定のシクロヴィンヤードは496ワイナリーという名前を新たに掲げ、これからもおいしいワインを作っていきたいとのお話をしてくださいました。

6種類のワインとOTTOSETTEの料理のマリアージュ

当日はイタリアン料理のコースに合わせて、6種類のワインをご用意いただきました。
・ブラン・ピノ・ノワール2016
・パシュート ソーヴィニヨン・ブラン2017
・パシュート シャルドネ2017
・マディソン ピノ・ノワール2017
・アマンダ メルロー2017
・パシュート アルモ・ノワール2017

特に皆様にお気に入りいただけたペアリングは、Orto(畑)と名付けたコースの一品とソーヴィニヨン・ブラン2017。
Ortoは約20種類以上の根菜を中心とした野菜と、帆立、虹鱒、カンパチなどの魚介を添えたお料理です。2017のソーヴィニヨン・ブランはとても良い出来で、なかなかこの様なソーヴィニヨン・ブランはできない、と飯島さんも自信を持ってお勧めしてくださったボトルです。厚みのある果実味、ふくよかさ、酸味のバランスの良さが、根菜の甘味、風味を引き立て魚介のおいしさを引き立てていました。参加者の皆様の間でもベストワインに選ばれました。
収穫前にはソーヴィニヨン・ブランにミツバチが集まるエピソードも。2017年は、熟して糖度が高いブドウが得られた年だそうです。


他にもメルローと牛肉の一皿も好評でした。

様々なワイン好きが集まるメーカーズディナー

2018年6月から毎月開催しているメーカーズディナーですが、ご参加いただいたお客様は年齢や国籍までも様々。例えば、先月のKomaki Vineyardの会では、韓国とアメリカ、イタリアからお越しなったグループのお客様をおもてなししました。
そして、今回は遠く四国からお越しくださったワインが大好きな女性3名様と、ご夫婦でワインが好きなお二人。
女子旅の3人はワインがきっかけでお知り合いになったとのお話もしてくださり、リゾナーレ八ヶ岳でもそんなワインがつなぐ縁を作っていきたいと、メーカーズディナーに対する思いを、さらに熱く致しました。


メーカーズディナー10月28日回 参加者の皆様

 

今後のメーカーズディナー予定

2018年11月18日(日)
Chateau Jun 仁林 欣也さん

2018年12月9日(日)
Charmant wine 山本 公彦さん

詳細・ご予約はこちらから

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ