星野リゾート

星野リゾート

  • 界 加賀

【界加賀】伝統工芸・加賀水引がつくりだす幻想的な夏の灯り

  • 界 加賀

石川県山代温泉に位置する温泉旅館「星野リゾート 界 加賀」では、毎年夏限定で、伝統工芸の加賀水引でつくった灯りが茶庭のテラスに登場します。今年も2019年6月1日~8月31日の間、色とりどりの水引が幻想的な光の陰影をつくりだします。

幻想的な加賀水引の灯り

界 加賀の客室「加賀伝統工芸の間」を彩る伝統工芸品のひとつが加賀水引です。姿形の美しさ・華やかさが人気で、近年ではインテリアやアクセサリーにも多く取り入れられています。伝統的な「あわじ結び」の合間からこぼれる色とりどりの光が、かすかに揺れて夏の夜をあでやかに彩ります。優美な灯りを眺めながら、くつろぎの時間をお過ごしください。

加賀水引の灯り

実施期間:2019年6月1日~8月31日
実施時間:毎日17:00~24:00

そのほかの夏のおもてなしについては、以下のページをご覧ください。
加賀の伝統を涼やかに楽しむ 夏のご滞在

加賀伝統工芸・加賀水引を知る

加賀水引は金沢の希少伝統工芸の一つで、主に結納飾りとして発展してきました。
「珠結び」や「あわじ結び」など、さまざまな結びのかたちを組み合わせ、帯紐だけではなく立体的な細工物までつくりだすことができます。
界 加賀では、ご到着時にフロントホールで出会う優雅なオブジェにはじまり、客室の障子や置物などにもさりげなくあしらっています。

手がけるのは金沢の「自遊花人」代表・廣瀬由利子氏。伝統の水引を現代感覚でアレンジし、「日常楽しめる水引」をコンセプトに、水引が織りなす細やかな表現の可能性を追求しています。

廣瀬氏を特集した以下の記事もぜひご覧ください。
星野リゾートを支える人たちの手しごと Volume 4.  水引作家・廣瀬由利子さん

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ