星野リゾート

星野リゾート

  • 星のやバリ

【星のやバリ】バリニーズの文化に触れる手仕事体験

  • 星のやバリ

神々の島とも呼ばれるバリ島では、木々や花やすべてのものに神様が宿ると考えられ、1000個以上のテンプル(寺院や神様を祭る小さな寺院の役割をするもの)があるとも言われています。1日に何度もテンプルにお参りするバリの人々に欠かせないのが、チャナンと呼ばれる草花で作ったお供えです。星のやバリでは、毎朝このチャナンを作るアクティビティ「バリニーズの手仕事体験」をお楽しみいただけます。

幼いころからチャナンを作り慣れているバリの人は、とても手際よくチャナンを作っていきます。
そんなスタッフにチャナンの作り方を教わりながら、少しずつ葉を重ね花で彩る時間は、よい香りのする花に囲まれて心も安らぎます。
花の良い香りは私たちだけでなく、神様も喜んでくれるとと信じているから、とほほ笑むスタッフの笑顔も印象的です。

チャナンが完成したら、お参りの際の正式な服装であるバティック(ロウケツ染め)のサロンを腰に巻き、星のやの集落内にあるテンプルにお供えをしにいきましょう。お線香を燻らしながら集落の中を歩き、テンプルの前に跪くとバリの土地に歓迎をされているような、そんな神聖な気持ちになります。

バリニーズの手仕事体験の詳細はこちら

■期間:通年(チャナン作り : 毎週月・水・金・日、クワンゲン作り : 毎週火・木・土)

■時間:10:00~11:00

■料金:無料

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ