星野リゾート

星野リゾート

  • 界 伊東

【界 伊東】伊豆の染織家と作る「フレーム機織(はたお)り体験」

  • 界 伊東

「温泉づくし 花暦の宿」をテーマに昨年12月にリニューアルした「星野リゾート 界 伊東」では、伊豆の四季の草花で染めあげた糸を用いた、世界に一つだけのオリジナルアイテムづくりを楽しめるワークショップを開催します。

界 伊東の客室を彩る「花暦スクリーン」は、河津桜、藍など約20種類もの伊豆の植物で染め上げた糸を、機織り機で一本一本丁寧に織り上げ、その繊細な色の変化で伊東の四季移ろいを表現しています。


この秋日曜日限定で、花暦スクリーンを手掛けた伊豆在住の染色家、石丸みどり氏のワークショップを開催いたします。一本ずつ丁寧に染め上げた糸を織り上げ、髪飾りやキーホルダーなどをお作りいただけます。

【体験内容】
椿・桜・ヨモギ・キハダ・フジなどで染めた、優しい色合いの草木染めの糸から好きな色を選び、機織り体験をお楽しみいただけます。織りあげた大きさ5㎝×5㎝ほどの布を用いて、ブローチやキーホルダーをつくります。

■開催日:2019年10月6、13、20、27日/11月3、10、17、24日
※土曜日宿泊のお客様限定です(ご宿泊日翌日開催)
■時間:9:30~11:00 ※所要時間 約1時間半
■場所:2階トラベルライブラリー
■料金:¥4,000(サ税込)
■予約:チェックイン時に現地にて受付(最終受付時間 18:00)
■定員:5名

【染織家 石丸みどり氏】

1962年生まれ。中伊豆にある工房では、伊豆の間伐伐材を使ったフレーム機織りの体験や、糸などの草木染めを体験することできる。界 伊東では、伊豆の四季を草花で表現しデザインしたご当地部屋の「花暦スクリーン」を手掛ける。

・星野リゾート 界 伊東にご宿泊のお客様へのメッセージ
生まれ育った場所よりも長く暮らす伊豆の良さを言葉にするのは難しい。広い空と
海、清らかに流れる川と時間、力強い大地などなど。
ここ伊豆で育った植物を昔ながらのまき窯で、草木染した柔らかい色合の糸。この
糸を使い布を織り、髪飾り・ブローチ・キーホルダーを作ります。伊豆の思い出、
それ以上の自分との語らい、出来上がりの喜びを体感して頂ければ嬉しいです。

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ